山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政党「れいわ新選組」代表、前参議院議員(1期)。生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長などを歴任した。兵庫県宝塚市出身。
105キロバイト (13,177 語) - 2020年6月6日 (土) 23:39



(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

▲れいわ新選組の山本太郎代表は13日、任期満了に伴う東京都知事選(18日告示、7月5日投開票)に立候補するかどうかを週明け早々に判断する考えを示した。都内で記者団に語った。
▲これに先立つ文化放送ラジオ番組で出馬の可能性について「フィフティーフィフティーだ」と述べた。
▲来年夏に延期された東京五輪・パラリンピックは「中止以外にない」と訴えた。最終的に新型コロナウイルスのため開催できなくなるとの見通しを表明。
▲「一刻も早くやめる決断をしないと余計なコストがかかり、重要なところに人員を回せない。最大の無駄は五輪だ」と強調した。
(出典元:共同通信)



ブログ管理人より


本当に都知事選に出馬するか分かりませんが、太郎さんには戦略があるでしょうから、温かく見守ろうと思っています。


FRIES
@fries_hyg

野党、都知事選候補に山本氏急浮上で足並み乱れ 共闘に暗雲も:イザ! コロナ対策の指揮をとらなくて済みそうなので再出馬…とみられても仕方ないかも。そんなわけで何とも疑わしいところです。

2020-06-14 08:07:36

(出典 @fries_hyg)

ほぼほぼ日本人
@7xLlmDlQDtQ5l3b

山本太郎氏の都知事選検討 池田清彦氏が「バカなことやめて」  オレがオレが状態になってきた。

2020-06-14 08:06:32

(出典 @7xLlmDlQDtQ5l3b)

this game
@thisgamewas

演説を行うたびに記憶に残るパンチラインを生み出し続けて来た山本太郎。"あなたの元には好景気はやってこない”政治界のエミネムが都知事選で小池百合子をクラッシュするのを見たいです。

2020-06-14 08:03:48

(出典 @thisgamewas)

けいすけ
@kekksann

山本太郎氏「私の心ひとつ」15日にも都知事選判断  太郎氏が出たら、票が割れてしまう

2020-06-14 08:03:22

(出典 @kekksann)

かざみ そら
@sora_kazami

今のところ週明けは「注目を集めたところで不出馬を発表→宇都宮氏を支持ぜひご協力を」という期待はある。

2020-06-14 07:55:35

(出典 @sora_kazami)

時刻館
@zikokukan

#山本太郎 氏には氏なりの考えがあります。『バカなこと』と言い切る #池田清彦 氏は傲慢が過ぎます。

2020-06-14 07:54:12

(出典 @zikokukan)

マオ
@cccc147147

山本太郎が都知事選に出馬する方が保守票が割れるから小池百合子つぶせる可能性が上がると思うんだけどなぁ。山本太郎は保守票もリベラル票も取れる候補。

2020-06-14 07:53:59

(出典 @cccc147147)

平均的な日本人
@benekotin

池田って頭壊れているよな 山本太郎氏の都知事選検討 池田清彦氏が「バカなことやめて」

2020-06-14 07:52:56

(出典 @benekotin)

alien
@teyllan

・・岡山県人には関係ない、ことはないとしても、都知事選で山本太郎氏が出るのには何か策略があると思う。とりあえず静観し、投票日までそうするかもしれないが。双方の意見を聴くことにしてみます・・

2020-06-14 07:47:20

(出典 @teyllan)

砂村文治
@sG2HKcGFDqjOWat

山本太郎よ都知事選には出るな!出れば小池が当選してしまう国政で頑張ってくれ❢

2020-06-14 07:46:12

(出典 @sG2HKcGFDqjOWat)

舩矢朴郎
@Rw9iE3Ot0UGuSze

山本太郎は都知事選に立ってはだめ!それだけで国政の損失。小池百合子が注目されるのは、ポピュリズム陣営の人間だから。仮に山本太郎が都知事になっても、ガン無視される。他の地域から見れば、都知事なんてただ…

2020-06-14 07:45:43

(出典 @Rw9iE3Ot0UGuSze)

BeerBeerSurf
@beerdrunker1

『最大の無駄は五輪だ」と強調した』オチャラケ都民はどうする?

2020-06-14 07:44:55

(出典 @beerdrunker1)

北村誠
@makoto0619

山本太郎さんを応援してます。都知事ではなく、是非国政で安倍が壊しまくった日本を立て直していただきたい。

2020-06-14 07:42:41

(出典 @makoto0619)

運値⬛︎0⬛︎
@42kakeZombie

山本太郎の東京都知事選、最初は微妙だと思ったけど、ワンマンで力を発揮するなら知事は有りだと思うようになった。国政に行っても1人じゃ何も出来ない。れいわ新選組の党員数を増やして、知事のポジションから党員にアドバイスする形が1番国民の為に尽くせるんじゃないかなと。

2020-06-14 07:42:22

(出典 @42kakeZombie)

もぐら
@taupe_japonaise

ある割合の都民が4年前の都知事選で、本当に投票したい候補(ウツケンさん)を取り上げられて、はらわたが煮えくり返るような思いをした。そしてその「ある割合の都民」の大半が現時点では、れいわ新選組を好意的に思っている。山本太郎氏はそれを無視しちゃいけないと思う。

2020-06-14 07:41:36

(出典 @taupe_japonaise)

カグツチ
@kagututi_flame

出馬して宇都宮健児と一緒に共倒れして大恥をかけよw

2020-06-14 07:36:46

(出典 @kagututi_flame)

たまご
@tamag_0

山本太郎が都知事選にでるかも?なんでなのか怪しい枝野氏とは少なからず確執があるらしいけど最近人気が下がり気味で逆転でも狙ったのだろうか プレッシャーかける相手を間違えている?参議院の候補者とかライブや芸能に近い人がいるみた…

2020-06-14 07:35:03

(出典 @tamag_0)

🎈❤秋山🤟ko🎯
@SaigoniAIwakats

東京都知事の話でツイッターが盛り上がってるって、家族に伝えたら、山本が都知事なっても、関係無いやんって😅確かに。地方はそうよね😅でも、私は山本君が、また、メロリンQして、CMにでて、サーフィンして、政界裏話みたいなドラマにでてほしいんよなー😊

2020-06-14 07:34:30

(出典 @SaigoniAIwakats)

こぶ
@tweetkowai

コロナ禍の中、街宣などできなかったゆえの露出不足を補うにはチャンスだろう。野党がまとまれない中での出馬は議論のあるところだが、資金の問題が解決するならば可能性がある。山本氏、週明け早々に出馬の判断 東京都知事選、五輪の中止要求… 

2020-06-14 07:33:25

(出典 @tweetkowai)