コロナ感染疑いの34歳非正規女性「正社員は有休なのに私は解雇」 コロナ感染疑いの34歳非正規女性「正社員は有休なのに私は解雇」
…いう連絡がきたんです」 要は解雇通告だという。「コロナショックで会社の業績は落ちる一方なので、整理しやすい私のような非正規から切りたいんだと思います。
(出典:社会(週刊SPA!))


非正規雇用(ひせいきこよう)は、有期労働契約である「パートタイマー」、「アルバイト」、「契約社員」(期間社員)、「臨時職員」、および「派遣社員」(登録型派遣)と呼ばれる従業員の雇用形態など「正規雇用」以外の有期雇用をいう。 正規雇用、中間的な雇用非正規雇用の3つに区分けした際の用語として使われることもある。
55キロバイト (8,560 語) - 2020年6月2日 (火) 20:32



(出典 static.tokyo-np.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲新型コロナの影響が、過去に例のないスピードで拡大している。
▲自粛、休業、感染リスク……今は全国民が何かしらの影響を受けている状況だが、なかでも大きな被害を受けているのが、以前からギリギリの暮らしを続けていた生活困窮者たちだ。
▲元から脆弱だった生活基盤が、一気に崩壊しかけている。
(出典元:週刊SPA)



ブログ管理人より

公務員なんかも非正規が増えている現実がありますが、給料の差に驚く。非正規も正規もやっている仕事内容はほとんど変わらないのに、政治で正すしかない。


たかぶー
@4BoKLm3oq5jhunl

コロナ感染疑いの34歳非正規女性「正社員は有休なのに私は解雇」(週刊SPA!)正社員じゃなきゃだめかあ😭非正規との差がありすぎてやばいよなあ(>_<)

2020-06-15 09:39:42

(出典 @4BoKLm3oq5jhunl)

なる
@icamusu

給料は時給制バイトやんけ

2020-06-15 09:24:20

(出典 @icamusu)

源٩( 'ω' )و@堂々ひとり宣言
@seiwa_genji

正社員の有給扱い自体も違うだろと思うけど、この人がクレームつけるところは先ず派遣会社よな…。

2020-06-15 08:22:30

(出典 @seiwa_genji)

くらふと
@9rft0

貯金も趣味もない最低限の生活という部分に同情してしまった。

2020-06-15 08:14:45

(出典 @9rft0)


@oliveR052

ふつうに労基案件だけど……

2020-06-15 08:08:28

(出典 @oliveR052)

たかはしまさかず★アフターコロナのSIビジネスモデルを考えてる
@mtakasurf

派遣なのか契約社員なのかわからないけど、所属企業に文句言うのがスジでしょ?

2020-06-15 07:30:47

(出典 @mtakasurf)

ぴすけ◢⁴⁶
@piske_photo

コメント欄が正社員は偉いと上から目線ばかりなのが萎える終身雇用制度がなくなれば明日は我が身だよ

2020-06-15 07:25:38

(出典 @piske_photo)

どらごんず
@kuru4232

現実。どこも解雇したくてたまらない。鉾先は常に弱者。今回は、非正規に留まらず正社員にも及ぶ。誰もが苦しむ社会に。

2020-06-15 07:16:55

(出典 @kuru4232)

Sachiko Horiba
@HoribaSachiko

こういう話はたくさんあります。これは一体誰のせいですか?

2020-06-15 07:13:02

(出典 @HoribaSachiko)

🌈相談室 共立(ともだち🐬)🤔
@youjin_org

コロナ感染疑いの34歳非正規女性「正社員は有休なのに私は解雇」 ー 日刊SPA!より→体調不良を感じて以来→小藪さんは出社を自粛→しかし→会社側からは休暇扱いにされず、ひたすら欠勤扱いになるばかり→来月の収入はほとんどあ…

2020-06-15 07:06:18

(出典 @youjin_org)

yu
@maruyu2009

正社員と派遣社員で平等なはずはないが、明日は我が身だな

2020-06-15 07:04:09

(出典 @maruyu2009)

苔むす。
@bug20366002

明日は我が身。常に次の事を考える。健康も大事。

2020-06-15 06:25:19

(出典 @bug20366002)

🌈sero🌱
@g4Bpl1AsevtGpr7

コロナ感染疑いの34歳非正規女性「正社員は有休なのに私は解雇」コロナ感染疑いの34歳非正規女性「万が一、感染していたらオフィスが封鎖されるし、会社にとんでもない迷惑がかかる」と、小藪さんは出社を自粛。しかし、会社側からは休暇扱いにされず、ひたすら欠勤扱いになるばかりだという。

2020-06-15 05:59:08

(出典 @g4Bpl1AsevtGpr7)

ベルちゃ
@Bell1108Winple

非正規でも年次有給休暇は勤務日数によって与えないといけないんだが、ここで非正規がどうとかぶった切ってる奴らは単に無知なアホなのか、コンプラ意識が…コロナ感染疑いの34歳非正規女性「正社員は有休なのに私は解雇」 #niconews

2020-06-15 04:01:32

(出典 @Bell1108Winple)