宇都宮氏&山本氏「10論点」で主張一致 違いは「コロナ対策15兆円」の是非に 宇都宮氏&山本氏「10論点」で主張一致 違いは「コロナ対策15兆円」の是非に
…メだと思う」宇都宮氏「一般的なコロナ対策では地方債は無理なのでは」 6月28日に東京青年会議所(JC)が主催した討論会では、宇都宮氏が山本氏に直接疑問…
(出典:社会(J-CASTニュース))


山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政党「れいわ新選組」代表、前参議院議員(1期)。生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長などを歴任した。兵庫県宝塚市出身。
121キロバイト (15,874 語) - 2020年6月27日 (土) 18:17



(出典 www.asahicom.jp)


忙しい人のために要約すると

▲2020年7月5日に投開票される東京都知事選の主要候補のうち、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)と、 れいわ新選組の山本太郎代表(45)は、福祉を重視するなど政策面では近いと考えられている。
▲実際、6月27日の候補者討論会の10のテーマについて賛否を問うコーナーでは、両氏の回答は完全に一致している。
▲だが、両氏で大きく異なるのが財源をめぐる考え方だ。山本氏は総額15兆円の都債を発行して資金調達する考えだが、6月28日に開かれた討論会では、宇都宮氏がその実現性に疑問符をつける場面もあった。
(出典元:J-CASTニュース )



ブログ管理人より

宇都宮さんの政策は太郎さんと似ていますが、大きく違うところは「財政論」です。地方債についてコロナを災害指定することで容易に発行できる点は宇都宮さんは把握されていなかった。


れいわ🐾ペイフォワード🐾
@tatannmama

山本太郎と宇都宮氏では財源が大きな違いですね。緊縮か反緊縮。

2020-06-29 16:37:10

(出典 @tatannmama)

Rin Nagayama
@crazyboyEXZ

山本太郎さんと宇都宮けんじさんの財源に対する主張の違い。この記事が分かりやすかったです。太郎さんは「可能性の話」をしていて宇都宮さん「確実に出来ることかつ、長期的に見て都民の生活や権利が守る」ことを主張している。

2020-06-29 16:19:26

(出典 @crazyboyEXZ)

川奈🍑
@ky7_79

①東京の新型コロナ・感染者の抑え込みはうまくいっている? 山本太郎氏=×、小池百合子氏=○、宇都宮健児氏=×、小野泰輔氏=×この時点でもう、さ都民との意識のズレがハンパないよね都知事選、4氏が討論会 コロナ対応の評価… 

2020-06-29 16:14:26

(出典 @ky7_79)

新土
@shindo_hi

宇都宮氏はマイノリティの人のための発言をされてきました。山本氏もとりわけ入管の問題を国会に訴えてきました。両者の違いとして山本氏は『日本の制度設計や難民の実態などから、こうした人をきちんと受け入れられないことをまずオープンにして、国際社会から叩かれる方が誠実だ』と言っています(続

2020-06-29 15:49:46

(出典 @shindo_hi)

もぺ@PC組み中
@mope_iroiro

多分現状では山本太郎圧倒的有利な状況だと思う。まさか宇都宮健児が赤い方だとは考えてなかったな。で、実は七海が一番まともではないかと言う考えに至っている。というのも他の候補と違い危険な公約もなく税関連も国への要請となっている。

2020-06-29 14:59:15

(出典 @mope_iroiro)

Otuki
@Otuki514

政策の違いがわかります‼️サムネいい最高‼️短いバージョンいい‼️太郎ちゃん早口すごーい🤣#東京都知事選挙#山本太郎を都知事に#たりないのは愛とカネだ「宇都宮さんと政策が同じだと言われて…」東京都知事候補山本太郎…

2020-06-29 14:48:47

(出典 @Otuki514)

伊良内源四郎
@KLsyVAP2aBlIRMD

山本太郎氏と宇都宮けんじ氏どちらを選ぶか悩むところだ。決定的な違いは財政政策。更に東京五輪の断固とした中止を打ち出す山本太郎氏には期待したいが。#東京都知事選

2020-06-29 14:45:37

(出典 @KLsyVAP2aBlIRMD)

うさぎ
@boyslife95

山本太郎、宇都宮との政策の違いについてエビデンスがどうとか言うんじゃなくて(もちろん財源についてのエビデンスを示した上で)最終的には好みの問題です、と言っていて正しいなと思った。

2020-06-29 13:03:12

(出典 @boyslife95)

ウチケン
@FGs1kKnG1yIY7mx

東京都だけ救おうとするなら宇都宮さんだが山本さんは東京をお手本にして全国を救おうとしている。器の違いがでた。

2020-06-29 12:10:33

(出典 @FGs1kKnG1yIY7mx)

うっちん
@uttinchan

政策の違いを言って、悪口言っているだのdisっているだの。子供の喧嘩か。山本も宇都宮に対して主張すればよろしい。で、山本太郎に投票すればいいんだよ。こんな時にお互い罵倒しあっている場合か。維新の小野も不気味だぞ。大事なのは小池百合子打倒だろう!

2020-06-29 12:06:57

(出典 @uttinchan)

パンジー
@a7b1c5d

宇都宮さんが山本さんをdisったと騒ぐ…他の候補者が小池さんに批判するのは良いけど小池さん以外の候補者には批判しないって暗黙の了解でもあるのかしら😅1人1人政策の違いはあるのだから他の候補者にも言うべき事は言うのは当たり前だと思う…

2020-06-29 11:06:41

(出典 @a7b1c5d)

sei0118
@sei01182

野党の入知恵だと思います。法律に縛られすぎ、解釈のしかたで災害指定は可能。出来る出来ないではなくやるんです。そこが宇都宮氏と山本太郎の大きな違い。都民国民の為に何故やろうと努力しないのか?単に宇都宮氏を当選させなきゃメンツが立た…

2020-06-29 10:25:49

(出典 @sei01182)

yocantodeloshuevos
@yocantodeloshue

山本太郎さんと宇都宮さんの違いが、野田さんを通じて明快になったことは良いことだと思う。山本太郎さんは、第二次世界大戦以来の危機に対応する。宇都宮さんは平時の課題を優先する。はっきりしたと思う。

2020-06-29 10:09:05

(出典 @yocantodeloshue)

hightimer
@burning_weedman

討論会を見て宇都宮さんと山本さんの違いが見えた。枠に捉われるか否かだ。コレって「知恵」を使えるかどうかの違い。弁護士の多くは知恵がない。実体験でよ~く知ってる。人権派であっても知恵は別問題。どう切り開くのか?という点においては弁護士は使えない。財源や知事会と共闘するれいわに好感。

2020-06-29 09:34:39

(出典 @burning_weedman)

[にゃかがわ]
@nyakagawa_r

大半の有権者には宇都宮と山本の違いなんて分からないし俺も分かってない

2020-06-29 09:28:49

(出典 @nyakagawa_r)

宮澤一彦
@hi_litee

山本太郎候補と宇都宮候補の政策の違いははっきりしている。予算をつけ替えるだけでは、無理なものがたくさんある。

2020-06-29 09:21:53

(出典 @hi_litee)

はなちゃん
@Hanakayo2701

姿を隠して討論避けて、再選などは許されない。ネットで1時間の討論でも、小池、宇都宮、山本、小野氏の公約の違いが浮き彫りになった。ネガティブキャンペーンは望まないが、現都知事のキャリアの出発点、大学学歴詐称疑惑すら蓋をされてしまった…

2020-06-29 09:10:34

(出典 @Hanakayo2701)

紫音@山本太郎を東京都知事に
@sayapon_reiwa

山本太郎さんは宇都宮さんとの政策の違いを聞かれ、それについての回答でしたが、宇都宮さんは聞かれていないにも関わらず名前を伏せての発言でした。そこにどんな意図があるのかをみんな感じ取っているのだと思います。

2020-06-29 09:03:15

(出典 @sayapon_reiwa)

はげ
@hage137

山本さんが言ってましたが、災害に指定するって言うのが大きな違いですね。確かに吹き込まれたと思ってしまう。宇都宮さんの政策もいいなと思って悩んでいました。山本さんに国政に行って欲しいとも思ってましたが、決めた!山本太郎候補に1票入れ… 

2020-06-29 08:38:07

(出典 @hage137)