山本太郎氏、総務省とのやり取り疑うネット上の声に反論「当然ありました」 山本太郎氏、総務省とのやり取り疑うネット上の声に反論「当然ありました」
…兆円以上は大丈夫だという総務省の見解」と山本氏。地方債などについて、総務省と1か月以上やり取りしたという。 山本氏は「『総務省とのやり取り、本当にあっ…
(出典:社会(スポーツ報知))


山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政党「れいわ新選組」代表、前参議院議員(1期)。生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長などを歴任した。兵庫県宝塚市出身。
121キロバイト (15,874 語) - 2020年6月27日 (土) 18:17



(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

▲任期満了に伴う東京都知事選(7月5日投開票)に立候補している「れいわ新選組」の山本太郎代表(45)は30日、練馬区の西武鉄道石神井公園駅前で街頭演説を行った。
▲地方債発行により「総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ」という政策を掲げる山本氏。具体的には「まずは全都民に10万円を給付」のほか、小学校、中学校、高校、大学、大学院、専門学校の授業料1年間無料などを訴えた。
▲「東京都が本気になれば、いくらぐらい調達できるのかという話に対して、20兆円以上は大丈夫だという総務省の見解」と山本氏。地方債などについて、総務省と1か月以上やり取りしたという。
▲山本氏は「『総務省とのやり取り、本当にあったのか?』みたいなことをネットで騒いでいる方がいらっしゃいます。(やり取りは)当然ありました。私の出馬が遅れたのは、総務省から確実な答えが届くまで、要は15兆円でも、東京都として資金調達できて、財政の健全性を担保できるという、そのお墨付きがなければ出馬できないと思ったんです」と説明した。
(出典元:スポーツ報知)



ブログ管理人より

太郎さん自身も、総務省とのやりとりで財源がしっかり確保できなえれば出馬しなかったと説明しているくらいですからね。これが太郎さんの本気度です。


ゆっくリベラル(びっくり)
@yukkuri_liberal

山本太郎の政策に関するやり取りを総務省に開示請求したという人への疑問・総務省は原則書面での請求、なぜ電話で折り返し教えてくれるの?・国政政党の党首山本太郎ですら総務省からの回答に時間がかかって何往復もしたとのこと。数日で回答くれるって早すぎる続

2020-07-01 10:33:55

(出典 @yukkuri_liberal)

Y_Sdora
@yuta_shirodora

@minnnanotousan @dagjapvnxal @zOxpStP1afsdgic 「地方債(都債)発行でできない」というデマを流さないで下さい(´・ω・`)可能なことを山本太郎が総務省に確認済みです(´・ω・`)

2020-07-01 10:32:25

(出典 @yuta_shirodora)

🐾さやか🐾
@sayakatohibari

@reiwawakamono @kamomendao あ、山本太郎っち、ちゃんと反論したのね、録音とかあれば出せば良いかも🍓総務省とここの部分で齟齬が出ると大変なことになるから🍓早く詳細を語ってね太郎っち🍓#反小池百合子都政#野党は足の引っ張り止めろ

2020-07-01 10:12:23

(出典 @sayakatohibari)

tacos
@amzg_tacos

もちろん山本太郎は総務省に細かく確認した上でこの政策を打ち出し、都知事に立候補した。後から「確認していませんでした」なんて子供みたいなウソついて立候補する奴がいるわけないだろ?よー考えてみ。コロナのせいで思考停止してんじゃない?災害時こそ生きるためにアタマ使わなきゃ!!

2020-07-01 09:52:20

(出典 @amzg_tacos)

ピー
@03j05o02VtR7Iyt

@iiotkd 総務省は「やり取りをした記憶はない」とか「受け取り方の相違がある」とか言い出しそうですよね。今の国のやる事は疑念だらけで心配だけど当然やり取りの証拠は山本太郎は残してると思います❗️

2020-07-01 09:01:10

(出典 @03j05o02VtR7Iyt)