内閣支持35%、不支持46%=コロナ対応、5割弱「評価せず」―時事世論調査 内閣支持35%、不支持46%=コロナ対応、5割弱「評価せず」―時事世論調査
時事通信が実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は35.1%、不支持率は46.2%だった。
(出典:政治(時事通信))


昭和21年4月、時事通信社は調査局を発足させ外部から調査を請け負う事業をはじめた。当初行ったのは大蔵省からの実態調査委託(昭和21年4月)、独自企画の世論調査(昭和21年7月)などだった。昭和24年に調査局が世論調査室に改められた。昭和29年9月に世論調査室を主体とし国立世論調査所の機能を引き継いだ中央調査
27キロバイト (3,784 語) - 2020年7月5日 (日) 03:01



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲時事通信が実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は35.1%、不支持率は46.2%だった。不支持が支持を逆転したのは3カ月連続。
▲新型コロナウイルス感染拡大をめぐる政府の取り組みについては「評価しない」が46.0%で、「評価する」の33.1%を上回った。
▲政府は6月に都道府県をまたぐ移動自粛要請を解除した。この判断について尋ねたところ、「早すぎる」が52.5%と半数を超えた。7月に入って東京都を中心に感染が再拡大していることが背景にあるとみられる。「適切だ」は37.7%、「遅すぎる」は4.0%。
(出典元:時事通信)



ブログ管理人より


コロナ禍の一連の対応を見てもとても支持できるとは言い難いですよね。ネット上の調査では10%未満ですが、国民を救う気がない政府は存在する意味がないです。


もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)
@morichanemorich

自民党の支持率が下がってる今こそ最大のチャンスなのに自民党以上に支持率を下げる野党。野党第一党と言われた立憲民主党なんてわずか3.3%ですよ。枝野はそろそろ責任を取るべき。

2020-07-18 08:27:51

(出典 @morichanemorich)

koyomaru
@woodycandy

まだ35%の支持があることが信じられない一部の国民は裏付けがあって支持するのか?クリテイカル思考を持って

2020-07-18 08:26:29

(出典 @woodycandy)

pnk
@penko_penko_

姿消しても支持されるんだから出てこないよな

2020-07-18 07:58:34

(出典 @penko_penko_)

T.O.T.S
@toglumble

この後に及んでこのポンコツ内閣を支持する人の意見をきいてみたいわ。金でももらってんじゃないの?

2020-07-18 07:45:10

(出典 @toglumble)

でにーろ@馬吉☠️
@DniRo1962

支持率がまだ3割もいる自体 不思議!30%切ってもいいと思うけどやる事やる事ズタボロやからな政権与党は。

2020-07-18 07:23:31

(出典 @DniRo1962)

ミスターY
@kazuhiro_yn

まぁ、アベノマスクやGOTOなどの愚策ばかりじゃ・・・

2020-07-18 07:17:55

(出典 @kazuhiro_yn)

知らぬ顔の藤次郎
@st205wrc3sgte

国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する国は生活部面について社会福祉社会保障及び増進に努めなければならない 7月~9月の3ヶ月は10万円給付して

2020-07-18 07:10:35

(出典 @st205wrc3sgte)

大阪ダメダメ団 副団長@S15(サイコー)!2020
@barhayafune

立憲民主党の支持率3.3%w Twitterやまとめサイトで声の大きい人が複数いる意味が分かったw

2020-07-18 07:04:38

(出典 @barhayafune)

kuntyan
@kuntyan5

息を吐くように嘘をつく安倍総理に野党連合で鉄槌を

2020-07-18 06:59:13

(出典 @kuntyan5)

KK Batayan
@kk_batayann

平時の時の内閣、野党から有事の内閣、野党にしないと、このコロナという緊急事態に思い切ったスピーディーな対応がとれないのです。流行り始めの2月の頃、国会で何をやってたか!

2020-07-18 06:57:20

(出典 @kk_batayann)