16時間放置の女児死亡、逮捕の女「生活費稼ぐために娘置いて仕事に」
…送検し、女児が放置された状況を調べている。調べに対し、女は容疑を認め、「生活費を稼ぐために娘を置いて仕事に出かけた」と供述しているという。
(出典:社会(読売新聞オンライン))



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲東京都台東区で生後約3か月の女児がマンション室内に約16時間放置された事件で、搬送先の病院で23日に死亡が確認された女児の遺体を司法解剖した結果、死因は特定できなかったことが警視庁浅草署幹部への取材でわかった。
▲同署は、病理検査を行って引き続き死因を調べるとともに、保護責任者遺棄容疑で逮捕した職業不詳の女(30)を25日に同容疑で東京地検に送検し、女児が放置された状況を調べている。調べに対し、女は容疑を認め、「生活費を稼ぐために娘を置いて仕事に出かけた」と供述しているという。
(出典元:読売新聞オンライン)



ブログ管理人より

懲罰の対象にされるのが辛い。シングルマザーでも安心して生活できる社会にするのが政治の役目だと思います。


銀の案山子
@kakasi_gin

「生活費を稼ぐために仕事へ」との理由で、生後約3か月の女児がマンション室内に約16時間放置された事件は、結局女児が死亡。理由の真偽は不明だが、最近この手の事件が多い。同東京都で3歳女児の室内放置、鹿児島の長女と次女を自宅に置き去り。私の理解を超えた次元へ世界は変わっていくのか。

2020-07-26 07:11:30

(出典 @kakasi_gin)

yha
@yohta1984

夫側はあてにならず、自分の親にも頼めず、おそらく市役所には相談したが相手にされず・・。自分で飯を食っていかなければならないのは確かだが。お母さん孤独だったろうな

2020-07-26 05:27:42

(出典 @yohta1984)

🍛こまい みさき🍓🍎
@koma_mimi25

ううん〜もうこれは…どうすればいいのかなぁ。稼げないと保育園に預ける事も出来ないし環境整えるとしても難しい問題。どう解決していこうか。

2020-07-26 05:09:37

(出典 @koma_mimi25)

ぽっちゃり・爆乳、巨乳の女の子が大好き
@madaohiroshi

仕事って言わないのは身体でも売りに行ったんか?

2020-07-26 02:38:33

(出典 @madaohiroshi)

megumi456
@megumi4561

この親子を助けるために税金を使ってほしかった。だから税金を払っています。政治家に払っていません。

2020-07-26 01:13:08

(出典 @megumi4561)

ホークス命
@p9ugmumz

こういう事件を読むとツラいよ!赤ちゃんが1番の犠牲者だけど逮捕されたお母さんもある意味犠牲者だよ!

2020-07-26 01:06:03

(出典 @p9ugmumz)

いっぱい
@IPPAIDA

>16時間放置の女児死亡、逮捕の女「生活費稼ぐために娘置いて仕事に」>東京都台東区で生後約3か月の女児がこれが東京の母子家庭の現実ですわ。両親が健在なのか知りませんが、親がいても頼れない人もいると思います。それと地方から上京した場合もなりがちだと思います。

2020-07-26 00:56:22

(出典 @IPPAIDA)

ぱぴぷぺぽ
@papipupepo2020

母子家庭への援助が、金銭面でも子育て支援面でもきちんとなされていたら、起こらなかった事件だと思う。

2020-07-26 00:46:00

(出典 @papipupepo2020)

シライ
@gmakonly

つらい。父親はどこへ。

2020-07-26 00:45:25

(出典 @gmakonly)

🍣mackee04🍣
@magic_mackee

事件の中身より、赤ちゃんが16時間放置しただけで死ぬことに驚いてる。

2020-07-26 00:40:37

(出典 @magic_mackee)

たかじぃ
@takajixi

最近こんなニュースばかり

2020-07-26 00:18:09

(出典 @takajixi)

もこ🤱2y0y♀
@ne_plus

なんか女の子が死んじゃう事多いよね 気のせいかな女の子っていい子を求められる気がする気のせいであってほしい

2020-07-25 23:46:03

(出典 @ne_plus)

tomo@磁石尊い🧷
@ifmari

3ヶ月……。預け先がなかったのか?父親は?きちんと背後関係も調査して欲しい。福祉関係に全く繋がってなかったのか?

2020-07-25 23:05:42

(出典 @ifmari)

携帯ショップ店員@社畜
@aru2guchi

マジでこういう30になってまでバカなことやってる奴って病気って…

2020-07-25 23:05:18

(出典 @aru2guchi)

生活トラブル 大阪府交野市
@YfasRVrBYg0PAo6

生活費稼ぐ為、誰も相談する場所がなかった確かに役所なんか相談したくないよな。私の夫は役…

2020-07-25 23:00:35

(出典 @YfasRVrBYg0PAo6)

takano
@_twinklekids

とても悲しい事件。助けてと声を出せない、駆け込める所を知らない、目の前の事に必死すぎて冷静に考えられない孤独な子育て。

2020-07-25 22:33:28

(出典 @_twinklekids)

hiro.zone55
@scipio55

生後3ヶ月の子どもを1人置いて働かないと生活できない。然るべき所で然るべき手続きが取れればそんな事にはならなかったはず。そこに届かなかったのがつらい

2020-07-25 22:26:14

(出典 @scipio55)

東京散歩ラブ
@tl6ycq

起こっちゃいけない事件 これが今の日本政府が責められるべきでは

2020-07-25 22:24:23

(出典 @tl6ycq)

takemaru
@takemarutake

こういう女性を懲罰の対象にするのではなく、幼子を抱える親が安心して暮らせる社会制度を整えるべき。

2020-07-25 21:47:24

(出典 @takemarutake)

Regain Access
@PA_ischildabuse

父親は?というコメント…残念ながら今の法制度では父親は関係無いんだよ

2020-07-25 21:46:58

(出典 @PA_ischildabuse)

pupui
@pupui1031

夕方寝かせて、朝まで寝てますようにって出掛けたのかな。3カ月…妊娠中から数えたら1年ずっと一緒だった赤ちゃんを失ったお母さんの気持ちを思うと心が痛む。色んな人や制度に繋がって欲しかった。

2020-07-25 21:40:42

(出典 @pupui1031)