医療機関としては全国初のコロナ倒産 岸本整形外科医院(岡山)が破産申請
…という。  負債は、債権者約26名に対して約3億3000万円。 なお、医療機関としては全国初の新型コロナウイルス関連倒産となった。
(出典:産業(帝国データバンク))



(出典 www.tv-tokyo.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲岸本整形外科医院(TDB企業コード:610332109、個人経営、岡山県真庭市久世2829、経営者岸本真氏)は、7月21日に岡山地裁津山支部へ自己破産を申請した。
▲当医院は、1965年(昭和40年)9月創業の診療所。地域住民を対象に、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の診療科目で事業を運営してきた。98年4月に現院長が事業を承継、2014年12月度には年収入高約1億8000万円を計上していた。
(出典元:帝国データバンク)



ブログ管理人より


コロナ禍のせいで倒産しているように話をすり替えがちですが、政府が経済支援を積極的に行わなかったことが一番の問題だろう。今年は倒産が加速し経済力が一気に弱まりそうです。


こた@現在はうちの子とロドスのドクター
@hikachanboo2

コロナ疲れコロナストレスコロナ離婚コロナ慣れコロナ疎開コロナうつコロナ抜け毛コロナいじめコロナ倒産←New医療機関がコロナ倒産と聞いて

(出典 )

2020-07-27 17:13:01

(出典 @hikachanboo2)

しえる
@4eln

過去最高売上が6期前の180百万円前期売上高が100百万円負債が330百万円※12月決算設備に係る借入金負担が大きいことから、コロナがとどめ刺したのかな…前期売上から資金繰りは怪しそうだし、遅かれ早かれ倒産してたかも…

2020-07-27 17:12:14

(出典 @4eln)

石川誠也@クラウド専門社労士・採用定着
@srofficesunrise

コロナ倒産がトレンドになっていました。全国で初の医療機関の破産申請が出たようで、看護師不足から有床診療をやめたところに、コロナによる収入減で、、、といった流れ。看護、介護、保育系は採用支援の成果が出やすく、できることはあるので人手不足解消に役立てればと活動しています。

2020-07-27 17:11:57

(出典 @srofficesunrise)

Ranjyakō
@fouet

岸本整形外科医院(岡山)が破産申請都会の病院、医院、クリニックではないと言う所が深刻さを表しているのかも。看護師不足。受診規模縮小。コロナ。医療機器のリース料も重いですからね。

2020-07-27 17:11:50

(出典 @fouet)

ねこーねこー
@neko_nekodayo

個人で入院施設あるようなとこは、そもそもダメだろうな 流行りじゃない

2020-07-27 17:11:31

(出典 @neko_nekodayo)

Pukunori
@puku96nekomwam

ん?全国初?都内の小さなビル診のクリニックとか結構閉めてるって噂聞いてたけど、、ガセネタだったん?

2020-07-27 17:11:28

(出典 @puku96nekomwam)

ushi(休職中)
@ushisen

「え?外科とコロナ、関係無くね?」と思われそうですがこういうことです(実際に「コロナの影響で今年度の昇給無いよ」って言われた整形医療関係者)

2020-07-27 17:10:12

(出典 @ushisen)


@aaaaa_b_c_d_f

これをコロナ倒産じゃ無いとか言う人がいるんですが、そうじゃ無かったらなにがコロナ倒産なんでしょうね。

2020-07-27 17:10:03

(出典 @aaaaa_b_c_d_f)

【SAYO】(ぴ) シュガーFC🎴No.1224
@sayo2525_1550

コロナ倒産とあるけど遅かれ早かれだったのでは

2020-07-27 17:09:29

(出典 @sayo2525_1550)

和田憲治 ON THE BOARD
@media_otb

医療機関のコロナ倒産。今後の各種疫病の増加に備えて医療機関には充実して欲しいと思う反面、実は日本では無駄な医療が多く、それほど通わなくてもいいという面もでてきたとも思う。無駄な医療に国民はいかにムダ金を払い続けてきたか?今後これは…

2020-07-27 17:07:05

(出典 @media_otb)

HIROYUKI UEHARA
@oiyoyan

遂に出ましたね。従来の診療報酬が獲得出来てないので医療機関はどこもかしこも経営難です。政府や小池さんの進めてる病院法人化が止まれば良いですが。そりゃ法人化すれば経営悪けりゃ倒産しますよね。

2020-07-27 17:06:30

(出典 @oiyoyan)

コロナウイルス情報
@covidjp

これで医療崩壊云々ってのもちょっとな。 岡山県そんなに逼迫してるの。確かに岡山県のコロナウイルスに対するアクセス数やべえけど、ま…

2020-07-27 17:06:24

(出典 @covidjp)

山本純志郎
@Junshi1046

医療機関としては全国初の新型コロナ関連倒産だそうです。外来のみの運営だったようで、厳しいですね。医療介護も他業種同様ポートフォリオを作り込まないといけないですね。オンラインーオフラインだけでなく、国内ー国外での組み方も大事です…

2020-07-27 17:05:40

(出典 @Junshi1046)

おたけ@減量中
@9NIUHwrMMlzwlv8

コロナによる外来患者の減少で、倒産する医療機関がでてき始めたのね💦病院にもクリニックにも厳しい時代・・・

2020-07-27 17:05:24

(出典 @9NIUHwrMMlzwlv8)

弁天お菊
@BentenOkiku

記事をよくよく読んでみたら、過去からの慢性的なものが重なってきて、コロナ禍に合致してしまったと言う印象だがなぁ。しかし、整形は必要不可欠で1件減ると地元民はものすごい困るんだよ。医療機関としては全国初のコロナ倒産 岸本整形外…

2020-07-27 17:03:46

(出典 @BentenOkiku)