「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念
政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。 会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要では…
(出典:政治(時事通信))



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。
▲会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出た。
▲総会を開くのは今年1月以来。出席委員からは「次世代の負担を増やさないため、どういう税収確保が望ましいか議論する必要がある」などの指摘が相次いだ。
(出典元:時事通信)



ブログ管理人より

20年以上デフレが続いていますが、その原因は言わずと知れた消費税導入です。導入前に税制を戻しさえすれば景気は良くなるのにね。この国のトップが経済を知らないから消費税増税といったマヌケな経済政策しかできないんです。

国民はそろそろ気付いてほしい。そして、政治に関心を持ち、今度の選挙で少なくとも今の自民党よりもまともなところを選んでほしい。完璧を求めてはいけない。


しゃかつーかー
@syaca_gram

この前まで減税って言ってなかった?このタイミングで増税とか幼稚園児じゃないんだから…マジで諸外国見習えや

2020-08-06 08:24:35

(出典 @syaca_gram)

コトリコ
@mikazukikotori

この状況下で減税どころか、増税。他方では減税する国もある中、他国の対応とは真逆を向いている。これだから日本という国には希望が持てない。

2020-08-06 08:24:15

(出典 @mikazukikotori)

土偶
@qyPa5VOqQtKXwwE

国民だいたい全員に10万円ばら撒いた訳なんで国民全員からとる消費税増の話はそりゃでるよなぁ

2020-08-06 08:24:12

(出典 @qyPa5VOqQtKXwwE)

せん。
@pyonsu0501

えええ...ちょっと信じられない...なんで増税したがるのよ...誰か止めてくださいお願いします

2020-08-06 08:24:08

(出典 @pyonsu0501)

深月
@mituki

なんで?????民しんじゃうよ???

2020-08-06 08:23:54

(出典 @mituki)

KattaK🌙🌞
@kata_spon

まぁ、財政悪化ならまず歳出削減なんだよ。一般企業だって。となると、人件費。政治家並びに公務員の給与削減が第一だろ。現実は…

2020-08-06 08:23:52

(出典 @kata_spon)

あんどう
@andoukiichi

政府の皆さんは死にたいのかな?

2020-08-06 08:23:43

(出典 @andoukiichi)

yoko
@y0o6k2o0

増税じゃなく法人税などの見直し、国会議員の削減、自分達の肥やしを増やす道を閉ざしたらまぁまぁ潤うでしょうに。

2020-08-06 08:22:57

(出典 @y0o6k2o0)

T うんちく@次回参加イベント未定
@t_unchiku

増税の前に、最低賃金上げて経済活性化させてくれよ

2020-08-06 08:22:48

(出典 @t_unchiku)

しし丸
@JPlxbPJ3eTIno83

政府税調が財政悪化を理由に消費税増税…。バカか!!逆だろ!こんな低脳集団、解散させろ。国民の生活難の時にさらに搾取するってか?税調のメンバー、1人1人ネットに晒したい。

2020-08-06 08:22:47

(出典 @JPlxbPJ3eTIno83)

ゆめる
@yumeru1102

はぁーいぃー?国の借金は、国民の借金ではない。もういい加減にしてほしい安倍さんたちは海外にばら撒いて、友達にもばら撒いて、めちゃくちゃ金持ってんじゃん!

2020-08-06 08:22:45

(出典 @yumeru1102)

山口晴啓@YDK日本橋税理士事務所の代表税理士
@YDK69280235

後世に負担を残さないよう財政改善を図る、というところまでは賛成します。ただ、「消費増税を中核に」には反対です。絶対に消費税ではない。それこそ後世以前に今の日本国民が死滅します。

2020-08-06 08:22:20

(出典 @YDK69280235)

破雲泥
@boundey_gx

増税論者にはどの政党も政治家も勝てないけど、今回は少なくとも「海外ではコロナで消費税を増やしてない」ので「外国では~%」なんて理屈は通…

2020-08-06 08:21:59

(出典 @boundey_gx)

ごはん
@gohann___

信じられないくらいにバカなのかと思っちゃうけど、これは本当に真剣に潰しとかないと潰されるのは僕ら庶民ですぜ。この三十年が実証してる

2020-08-06 08:21:48

(出典 @gohann___)

ひろっぴぃ〜
@derHiropPie

「国民が電通などに献金する額を増やせ」という事だな。

2020-08-06 08:21:28

(出典 @derHiropPie)

多根清史
@bigburn

どの議員が発言したのか氏名を出そう。次世代が生まれる前に日本を焼け野原にしようとするテロリストの名前を

2020-08-06 08:21:09

(出典 @bigburn)

あまちゃんです
@E7zPx

ちょっとばかなのかな?削るところ削ってからにしろっての。

2020-08-06 08:21:03

(出典 @E7zPx)

理社系
@agtwmkt409

財政悪化?景気が悪くなってんのに、また、消費税増税だと?いい加減にしてくれ!どこまで、景気をぶっ壊せばいいんだ

2020-08-06 08:20:56

(出典 @agtwmkt409)

じおこんふり~く
@ms9714028

財政悪化は、消費税の増税とコロナ禍における経済規模の縮小を考慮した企業の努力義務の怠りの所為だろ?

2020-08-06 08:20:42

(出典 @ms9714028)

Mr.フォーク(CV:芦田愛菜)
@fork_sama_009

「消費税増税」「財政悪化」「政府税調」民主党政権も(三党合意とはいえ)消費税増税の決定でトドメを刺された。それくらいの悪法。与野党問わず増税派と緊縮派を駆逐しなければ日本のデフレ脱却は泡沫と消える。こんなタグを作ったので拡散を!#消費税増税に抗議します #消費税廃止

2020-08-06 08:20:33

(出典 @fork_sama_009)

シオン
@siNon104K

おいおい今日はエイプリルフールじゃねーぞ?……本気ならホントにこの国滅んだ方がいい

2020-08-06 08:20:12

(出典 @siNon104K)

えん@薬に頼らない生き方の専門家
@en22270305

この国の方向性がよくわかりますね

2020-08-06 08:19:45

(出典 @en22270305)

つじえもん@食と投資
@tsujiMHW

予想通りの展開ですね。収入が増えていない状況で、これ以上の増税で財政の立て直すことはできないのでは?

2020-08-06 08:19:14

(出典 @tsujiMHW)

ここにいてもP
@haikibutu0902

ほんまかいな。まだ法人税の外形標準化うたってた頃の方が税調としてマシだったんじゃね?

2020-08-06 08:18:56

(出典 @haikibutu0902)

松木鴻諮『瞬撮』
@herasigi3350

新型コロナの給付金等で財政が悪化したので、政府税調で消費税増税の話が出たとのこと。大企業でさえ大赤字を出している時期にこのような話題を持ち出すとは‥、これでは益々景気は悪化する。

2020-08-06 08:18:54

(出典 @herasigi3350)

2番機@起動前準備
@2ndEdge

ほう。正気かな「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念:時事ドットコム

2020-08-06 08:18:43

(出典 @2ndEdge)