「非正規」から転落、20代の生活困窮も増加 支援現場から見えたリーマンとの違い 「非正規」から転落、20代の生活困窮も増加 支援現場から見えたリーマンとの違い
…人の中には、非正規労働者などを中心に、これまで目先の暮らしには困っていなかった人々も多いという。その実態は…。新型コロナ、しわ寄せは非正規労働者へ7月…
(出典:社会(ハフポスト日本版))



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲新型コロナの影響で、生活に困窮する層が拡大している。
▲現場で活動する支援者は、その特徴を「リーマンショックとは違う」と明かす。困窮状態に陥っている人の中には、非正規労働者などを中心に、これまで目先の暮らしには困っていなかった人々も多いという。
▲生活困窮者の急増は、新型コロナにより収入が減った世帯を支援する特例貸し付けに申請が殺到している状況からも明らかだ。
(出典元:ハフポスト日本版)



ブログ管理人より

なにもかもが政府による人災と言わざるを得ない状況になっていますよね。政府って国民を守るのが仕事ですよね?最低限のことくらいやってくれ!憲法違反だろ!


じぃばぁ…変換ミス連発中🐾
@XfiXIovCvGLM0gx

これは、政府がわざと手を差し伸べなかった!年寄りはいいから若い子には希望を!

2020-08-19 13:04:17

(出典 @XfiXIovCvGLM0gx)

及川智志
@ShminLo

支援現場から見えたリーマンとの違いこれまで食料配布や相談会に訪れる利用者は年配の長期路上生活者が中心だったが、新型コロナが拡大するにつれ…

2020-08-19 09:32:28

(出典 @ShminLo)

みずたん@サラリーマンで消耗するのはやめまーす
@mizutatrp

ここに来るのは男性ばかりか。では女性は?

2020-08-19 08:10:18

(出典 @mizutatrp)

大河原まさこ(りっけん)東京21区総支部長(大河原雅子)
@Waku2_ookawara

コロナ禍の中、社会的に弱い立場の方にしわ寄せが。そこに支援をするのが政治の役割。

2020-08-19 07:38:41

(出典 @Waku2_ookawara)

立憲民主党(りっけん)
@CDP2017

おはようございます。今朝はこの記事から✍️ 路上やネットカフェに暮らす生活困窮者のなかには10万円の特別定額給付金を受け取ることができない人もおり、問題となっています。

2020-08-19 07:13:32

(出典 @CDP2017)

🇯🇵Red Comet/h+JP🌏369💰358❤️1️⃣🦉
@samurai_sowd7

外国人を入国させて雇うのではなく、こういう人達を雇ってあげてよ。

2020-08-19 06:45:36

(出典 @samurai_sowd7)

大椿ゆうこ🎗労働者の使い捨てを許さない
@ohtsubakiyuko

働く人たちの約4割が非正規労働者。非正規労働者の拡大は政治が作り出したもの。非正規労働者は雇用の調整弁…

2020-08-19 06:36:34

(出典 @ohtsubakiyuko)

今井紀明 寄付で経営するNPO代表
@NoriakiImai

これ、本当にそう。あと、窓口に行ける気力すら残ってない人も多いはず。生活保護などの社会支援制度がオンラインでも申請や相談などできるだけでもかなり変わるのに、と思う。

2020-08-19 06:05:28

(出典 @NoriakiImai)

Satoshi Ohba
@digifactory1

リーマンも311も凄かったけど、秘かにそれ以上の状態。リーマンショックをサラリーマンショックと誤解した阿呆もいたね。一応説明しとくとリーマンはリーマンブラザーズだよ。

2020-08-19 04:35:56

(出典 @digifactory1)

💖 Poisonous Mushrooms.🍄
@hcEfyQSoimQAAEV

非正規を企業に許して解禁したのは政府❗使いやすい、使い捨ての労働者を世の企業に許し、そのリスク…

2020-08-19 03:17:09

(出典 @hcEfyQSoimQAAEV)

もものすけ
@gt_st_ash

やっぱりそうなるよね...だけど、こういう記事を読むとリアルさを目の当たりにするよね...今後の生き方模索しなきゃな

2020-08-18 22:17:52

(出典 @gt_st_ash)

FRIES
@fries_hyg

非正規は雇用調整弁にされやすいのが問題。今はばたばたしているから難しいにしても、一度ちゃんとそのあたりを考えるべきかと思います。

2020-08-18 21:56:54

(出典 @fries_hyg)

としさん@9月
@54_FTCP

小泉純一郎、竹中平蔵に「新自由主義経済」という猛毒を飲んだ以上、即死か衰弱かするしかないけど、本当に気の毒だし少子化が進むのも納得でしか無い。

2020-08-18 21:30:07

(出典 @54_FTCP)

花柳志保
@hanayanagishiho

少ない民間のお金を回しあって生き延びていかなければならないなんて、この国は先進国と呼べない

2020-08-18 20:58:35

(出典 @hanayanagishiho)

ガルダ
@5G8mtophNArwRYs

これから金目当ての犯罪(殺人事件)が増えそう、犯罪大国日本にならなければ良いが・・

2020-08-18 20:48:22

(出典 @5G8mtophNArwRYs)

rebirds:ニャオちゃん😷
@rebirds_nyao

会社から希望退職を募られて9月で3人辞める。賃金ボーナスカット会社やばい。コロナはきっかけに過ぎず、その前から業績は悪化してた。消費増税前からだな。次の場所へ行くぞ!

2020-08-18 20:32:52

(出典 @rebirds_nyao)

まるま
@mrusciante

「相談に来られる方は、正社員の方はほとんどおらず、圧倒的に“非正規”の方。もともと毎月手取りで20万…

2020-08-18 19:42:37

(出典 @mrusciante)

Tulsa Birbhum
@74120_731241

非正規労働の大半はテレワークとは無縁だし、真っ先にコストカットの対象にされる。この種の記事がメディアで少なく、一部の職種でしかできないテレワークにばかりフォーカスしているのは違和感がある。

2020-08-18 19:28:16

(出典 @74120_731241)