マスク・消毒液の転売規制を解除 29日から マスク・消毒液の転売規制を解除 29日から
内閣府の消費者委員会は20日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う品薄対策で実施していたマスクと消毒液の転売禁止規制を解除すると決めた。供給量が大幅に増加したためで、…
(出典:社会(毎日新聞))


国民生活安定緊急措置法 (カテゴリ 日本の経済規制法)
転売する行為が規制対象であり、これらの事業者等が消費者に直接販売することは規制対象外。また通常の卸売取引で購入した物は規制対象外のため、これらを小売店が高値販売したり、貿易会社がネットオークションで高値販売する行為は規制対象外である。 3月11日、規制
24キロバイト (3,653 語) - 2020年8月20日 (木) 03:36



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


忙しい人のために要約すると

 内閣府の消費者委員会は20日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う品薄対策で実施していたマスクと消毒液の転売禁止規制を解除すると決めた。供給量が大幅に増加したためで、国民生活安定緊急措置法に基づく政令改正を経て、29日に施行する。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より


 転売規制を解除する意味が分からない。むしろ、多種多用な商品にわたって厳罰にするように法改正を急ぐべきです。チケットなんかの転売を見ていると憤りを感じます。


ホクトベガ
@hokutovega0405

解除されたらどうなるんだろうな。まだ、不織布マスクは潤沢というほどは流通してないが。アルコール消毒剤も然り。不安しかない。マスク転売規制 29日解除へ 2020年8月20日

2020-08-21 03:55:10

(出典 @hokutovega0405)

龍朗
@rksh0515

マスクの転売規制解除とか頭おかしいのかな

2020-08-21 03:54:48

(出典 @rksh0515)

やまゆき
@true_snow1997

マスクを転売して儲けたい政治家がいるんだね

2020-08-21 03:53:04

(出典 @true_snow1997)

yukinori
@yukinori7604

無能は、休暇を取っても無能だった…😩

2020-08-21 03:52:46

(出典 @yukinori7604)

なー
@WVxrtfIRtlGAFPq

まあ解除後の30日には国産マスクが買い占められて大量に転売されるってのは容易に想像できるなので国産マスクに限定して転売規制をっていうならもう新しく法的根拠を作るしかない

2020-08-21 03:52:28

(出典 @WVxrtfIRtlGAFPq)

てんめい
@robomani5

妥当じゃないよ何言ってんだろ。職場には中国語しか書いてないマスクしか入ってこない、しかも検品合格証入っているけど不良品だらけのうっすいマスク、エタノール(混ぜ物ありのものや、濃度を書いていないものは除く)は慢性的に見かけない…

2020-08-21 03:50:07

(出典 @robomani5)

横田 明宏 ウィズ ザ・ジュヌコネパ 公式
@ayokota

マスク転売規制解除で新型コロナも収束したことにしたいのだろうか? #GoToキャンペーン もあるし非常時感があるとまずいですと耳打ちする側近でもいたのだろうか?安倍政権、どうしてこうも緊張感がないのだろう

2020-08-21 03:50:02

(出典 @ayokota)

まーしゃ
@marshas_1218

規制がかかったから転売がなくなっただけで、解除されたらあっというまにメルカリやヤフオクでマスクが出回りはじめる。

2020-08-21 03:48:30

(出典 @marshas_1218)

たんたんぼ~
@tantanbou036

マスクの転売規制解除なるニュースが流れてきて「はぁ?」となったけど、ツイッターというのは多角的に情報を流してくれるので、法律に基づいて6ヶ月うんぬん…などの情報も流れてる。 どちらにしても言いたいことは「買い占めて転売してるやつ滅びろ」です。 フリマサイトもなんだかね~。おやす~

2020-08-21 03:46:43

(出典 @tantanbou036)

Makoto Tanaka
@MacotoFly

マスク転売規制がトレンドになってるから強化、かと思ったら解除だって。なんだそれ。

2020-08-21 03:46:25

(出典 @MacotoFly)

うさこ
@keikota80892585

これは、「国民生活安定緊急措置法第3条の2項」によってなされる解除だろうと思うけど……。だったら、2項を変えたらいいと思う。国会を開き、現状にあった法整備をすればいい。

2020-08-21 03:45:10

(出典 @keikota80892585)

黄金冥土
@bakkasu4

なるほど。マスクの転売規制は法律に基づいて1回解除しなきゃならんのか。永続的に規制するには法改正が必要と。じゃあしょうがねぇなぁ。

2020-08-21 03:43:48

(出典 @bakkasu4)

べき(三蜜)
@vekinera

マスク転売規制解除の前に、マスク転売した悪質転売ヤー全員逮捕が先だろ。まるで総理の「お友達」に悪質転売ヤーが居るかのような。(すっとぼけ)

2020-08-21 03:43:34

(出典 @vekinera)

切子舞太郎
@kirikomaitarou

マスク転売解除は転売する人を助けると見せかけてからのもう一度規制をかけて買い占めたところで、売れなくして首を絞める鬼の作戦であるに違いない!!私はそう信じてるぞ!!日本人を怒らせるとこうなるから覚悟しときな🤩#マスク転売規制の廃止に賛成します

2020-08-21 03:40:40

(出典 @kirikomaitarou)

Bunkamura St. Clinic
@shibuya_clinic

転売規制は止めるべきではない!

2020-08-21 03:40:20

(出典 @shibuya_clinic)

crabhammers
@crabhammers

これ解除する必要あるのかな。永久に解除しなくても普通の人は困らない。一般の人は自身で使い切れないほどのマスクを持ってないし。

2020-08-21 03:39:54

(出典 @crabhammers)

しんさん
@shinichiro0

マスク転売規制解除について、みんなボロクソに言ってるけど、転売屋も危なくてこの手のものには手を出せないんじゃないかな。むしろストックされてるマスクがメルカリで叩き売られるようになるのでは?

2020-08-21 03:38:13

(出典 @shinichiro0)

0(;꒪ ꈊ ꒪;)0
@marunao3rn

マスク等転売規制 29日解除とか 経済産業大臣も見通し甘いぞな

2020-08-21 03:38:09

(出典 @marunao3rn)

ステゴザウルス
@Stegozaurus

国内メーカーの自分が安心できるマスクやエタノール消毒液が入手出来なくなる日が来るのか。感染者数が増えてるのに転売規制解除しないで欲しい。見つけたらご縁と思い自分が安心できる品を購入しておくしかないが金銭的には厳しいな。

2020-08-21 03:37:20

(出典 @Stegozaurus)

さなえ🐱
@3vthzZMgmlsGmRn

特措法第3条2項が理由との事だが、解除しないと法令違反になるというのが一般人には、よく分からない…。解除したとたんに価格が高騰して品切れ状態にならないか心配です。

2020-08-21 03:35:05

(出典 @3vthzZMgmlsGmRn)

ㅐᑌGㅌ=ᔕקㅌᑕדⒶדОᖇ '20
@huge_spectator

何にもしない安倍政権、GoToトラベルに続いてマスク&アルコール転売規制解除。余計なことだけはするんだな。安倍麻生維新小池コロナの強力タッグに国民はノックアウト寸前。

2020-08-21 03:34:17

(出典 @huge_spectator)