枝野 幸男(えだの ゆきお、1964年5月31日 - )は、日本の政治家、弁護士(登録番号:22259、司法修習43期、第二東京弁護士会)。立憲民主党所属の衆議院議員(9期)、立憲民主党代表(初代)。 旧民主党政策調査会長(第3代)、民主党政策調査会長(第6代)、民主党幹事長(第10代、第15代)
117キロバイト (16,685 語) - 2020年8月16日 (日) 08:44



(出典 ksl-live.com)


忙しい人のために要約すると

 立憲民主党と国民民主党が合流して結成する新党は、衆参両院で100人超の規模になるが、国民は玉木雄一郎代表ら数人が参加しない方針だ。この新党に期待が持てるかを聞いたところ、「期待が持てる」は17%にとどまり、「期待は持てない」が68%に上った。「関心がない」も14%あった。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より

 野党共闘できなかった理由の1つに枝野が消費税減税あるいは廃止に消極的だったことが挙げられます。この時点で国民に向いていないのが明らかです。


かとうあき
@KatohAkira

私も全く期待できない。「合流新党に期待」17% 国民支持層の半数以上「期待持てぬ」 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞

2020-08-23 06:22:32

(出典 @KatohAkira)

お助け
@QTU3MDd4m2bwL5H

世間からほとんど相手にされていない。当然の結果だが、これでは安倍政権打倒はムリ。なぜ、期待されないの…

2020-08-23 06:21:35

(出典 @QTU3MDd4m2bwL5H)

Hei
@heisuke123

そりゃそうだ。私も期待できないに一票。

2020-08-23 06:15:58

(出典 @heisuke123)

大窪一志
@neuemittelalter

「最大党派」たる「無党派」で1割しか期待感がないとは…予想を超える冷たい反応。

2020-08-23 06:12:43

(出典 @neuemittelalter)

Chloé(クロヱ)@立憲経済女子同友会🐿
@chloe_yumiko

現状の立憲民主党の支持率は6%前後。国民民主党支持層自体は全体の1%弱。それに対して期待が持てると考えている人が17%であれば10%超、関心のある人を掘り起こしている。☟

2020-08-23 06:05:56

(出典 @chloe_yumiko)

Blogout
@blogout_tw

そもそも、この"反自民"以外の対案も基本理念も見えないヌエのようなex民主党に、一体なにを期待すればいいのだろう。

2020-08-23 06:00:42

(出典 @blogout_tw)

温故知新
@takanandesu77

えっ17%も期待している🐎🦌いるの⁉️

2020-08-23 05:40:27

(出典 @takanandesu77)

とねぎ けん
@kentiro

合流して今の立憲+国民の合計の支持率になると期待しているようだけれども、多分、今の立憲単体よりも支持率は下がるよ。

2020-08-23 05:02:21

(出典 @kentiro)

VRY
@rjx5OGcTrLHmyLS

支持する国民は愚民ではないですが関心がない、期待しない国民のほうが圧倒的多数であるという厳しい現実もあります

2020-08-23 04:53:16

(出典 @rjx5OGcTrLHmyLS)

腹筋背筋
@tanukichi5657

まぁ少なくとも今の自民党よりはマシだろう安倍のマスクみたいなバカなことしないと思うし長期政権で腐っ…

2020-08-23 04:18:01

(出典 @tanukichi5657)

橋本英樹
@hashimoto914

合流新党に期待の17%はアベガーでもあるし、熱狂的な左寄りの旧民進の支持者や関係者でもあるんだろうね。現実的に。

2020-08-23 04:10:19

(出典 @hashimoto914)

田上嘉一
@Gotama7

逆に何をどうしたら期待が持てるのか聞いてみたい

2020-08-23 03:57:29

(出典 @Gotama7)

西善
@KAZUNISHI11

また社会党ができたの。期待なんかしません。万年野党で、居心地の良さを求める人たちには😁

2020-08-23 02:51:52

(出典 @KAZUNISHI11)

はなちゃんT
@T64232145

何両連ねても牽引車がポンコツなら前に進まんわ。なぜこの機に国民に絶望をもたらすのか意味わからん。

2020-08-23 02:49:46

(出典 @T64232145)

不遜老人ジコチューZ
@froujinjz

すごいじゃーん立憲民主党の政党支持率4.2%より多いじゃーん

2020-08-23 02:23:35

(出典 @froujinjz)

河童工房(プロフ必読)
@kappa_koubou

マイナスがいくらあつまってもマイナス恥をさらすことが多くなるだけ

2020-08-23 02:20:44

(出典 @kappa_koubou)

KT kabu
@KTkabu

当たり前。役立たずの税金泥棒が150人もいるのがおかしいんですよ。

2020-08-23 02:12:16

(出典 @KTkabu)

ななな政治、歴史専門
@1ftr9YXMcLwgal0

政党の離合集散はやはり小選挙区制が原因同じ考えの政党でいようにも自民党という大政党の前に淘汰されてしまう立憲が生き残るには中選挙区制がよかった

2020-08-23 01:48:29

(出典 @1ftr9YXMcLwgal0)

すずきくん(Suzuki Taiki)#れいわ新選組 との対話/消費税減税は保留
@tsuzuki_21

今、参院が過半数割れの状況で、期待値が高い方が不自然であろう。国民はよく見ていると思う。いつもの回答率(50%前後)で、この数字なら上出来ではないだろうか。徐々に上がる。

2020-08-23 01:43:36

(出典 @tsuzuki_21)

ジェントルトニー
@everjustice7

小難しい枝野さんを全面にだすな。笑顔で分かりやすく訴える人物を携えるほうが得策だ。

2020-08-23 01:30:30

(出典 @everjustice7)

Daisuke Shishido
@d_shishi

何なんだろうね。「安倍はダメ」「自民は最悪」なのに「野党の結集も期待できない」じゃあ何がいいのこの国の国民は?いま大事なのは末期癌を取り除くことのはずなのに。

2020-08-23 01:21:02

(出典 @d_shishi)

ko-shi
@seigi55

スゲ〜〜〜17%も期待してる人がいる〜〜バカが17%かぁ〜w#立憲民主党 #国民民主党 「合流新党に期待」17% 国民支持層の半数以上「期待持てぬ」 毎日新聞世論調査 - 毎日新聞

2020-08-23 01:14:05

(出典 @seigi55)