【イソジン効果か】日本維新の会、支持率が激減!


日本維新の会(にっぽんいしんかい、英: Nippon Ishin、もしくはJapan Innovation Party)は、日本政党。2015年11月におおさか維新の会(おおさかいしんかい、英: Initiatives from Osaka)として結成された。2016年8月23日に現在党名に改名。略称は維新。
94キロバイト (13,197 語) - 2020年8月24日 (月) 12:40



(出典 news.walkerplus.com)


忙しい人のために要約すると

▲日本維新の会の支持率が激減していると話題になっています。
▲時事通信の世論調査を見てみると、6月時点では立憲民主党と並んで5.9%の高い支持率を維持していましたが、その後に2.2%と支持率が半減。8月の世論調査だと1.5%まで落ち込み、ピーク時の4分の1程度まで支持率が激減していました。
▲日本維新の会は自民党と違って組織票が少ないことから、浮動票の動向に大きく左右されると言われています。
▲それだけに世論の支持率が4分の1まで落ちたのは中々インパクトがあると言え、大阪以外の地域だと支持している人はかなり少なくなりました。
▲支持率が激減した原因は吉村知事のイソジン発言やコロナ対応だと考えられ、世間が維新という政党のズサンさに気が付いたのだと思われます。
(出典元:情報速報ドットコム)



ブログ管理人より


 たしかにイソジンの件で支持率が大きく下がったのは間違いないでしょうね。さらに、コロナ禍の中、都構想の住民投票に対して嫌悪感を持ったのもあるのではと思います。