(日傘からのリダイレクト)
日傘の普及に伴い、特に雨天でも使用可能を謳って商品化された日傘も存在する。通常の日傘よりも布の目が細かく、透水性のない仕様になっているが、あくまで「日傘としても使える雨傘」ではなく、「不意の雨でも使える日傘」といった位置付けがなされており、そのデザインや大きさなどは日傘に準ずるものである。
68キロバイト (10,914 語) - 2020年6月27日 (土) 21:27



(出典 www.kosodate.co.jp)


忙しい人のために要約すると

照りつける日ざし。連日の厳しい暑さで熱中症のおそれもあり、日傘を使う人も多いのではないでしょうか。
真っ赤な顔で汗をかきながら学校に通う子どもたちを守りたいと、保護者の中には、日傘を持たせる人たちもいるようです。
でも、SNSを見ると「学校に日傘は禁止と言われた」という多くの不満の声が。
「危険な暑さなのになぜ?」
保護者の皆さんの“モヤモヤ”を受けて、調べてみました。
(出典元:NHK NEWS WEB)



ブログ管理人より

 校則が厳しいという批判も当然出てきそうですが、目に突き刺さる事故も現実に起きているので、安易に了承を得られないのも分かる気がします。


St. Ives
@StIves68401858

ほほう、雨の日の傘は良くて、晴れの日のかさはダメな理由を教えて欲しいものだ。愚かな教師が愚かな子供を作ってしまう。暑さから子どもたちを守ろうと日傘を持たせる保護者。しかし「学校に日傘は禁止と言われた」とSNSに不満の声が。

2020-08-26 16:07:54

(出典 @StIves68401858)

新しい生活様式、前からやってるらくがん
@nekojar

両手がふさがって危ないからって書いてあったけど、じゃあ、東京都推奨の件の傘かぶらせれば?

2020-08-26 16:03:35

(出典 @nekojar)

0o0
@0o0_journal

ガキが苦しむのが一番の教育だからな

2020-08-26 16:02:35

(出典 @0o0_journal)

堕月なアティム
@atym_fallmoon

…φ(.. )メモメモ 持たせる親もGJだし、周りとの違いに苦慮するよりも自分の身を守るためにと親が持たせてくれた傘をつかう子供もGJ。使う使わないは個々人の自由だと、個人的に思うよ。

2020-08-26 16:00:17

(出典 @atym_fallmoon)

こなみひでお
@konamih

なんですぐ禁止とかなるんでしょうか。問題視されると「一律禁止ではない」もお約束の反応。ところで日本日傘男子協会というのがあって日傘のマナーを説いているそうです。昔から日傘を差している私としては余計なお世話です。

2020-08-26 15:58:53

(出典 @konamih)

毛ば部とる子
@kaori_sakai

雨の日の傘は「みんな」が差すけど、日傘は「みんな」じゃないからその差異がダメなんだろうな。そのうち曇りなのに「全員差すこと」みたいな校則が出来そう。もっと合理的に物事考えようよ。

2020-08-26 15:58:16

(出典 @kaori_sakai)

中村勤/NAKAMURA TSUTOMU(常滑系)
@tokoname_boy

僕は風にあおられた傘の先が目にあたって眼球の膜を縫うケガをしたことがあるので、傘を見るとちょっと怖い。

2020-08-26 15:51:25

(出典 @tokoname_boy)