上に投与し、参詣者が身体の自由を守るためにになって守護札を奪い合ったことに始まるとされる。 現在、日本三大奇祭の一つに数えられる会陽(裸祭り)は、毎年2月の第3土曜日に開催される。神事は3週間前から始まり、当日投げ込まれる宝木の材料を如法寺無量寿院(岡山市東区広谷)に受け取りに行く「宝木取り」、
12キロバイト (1,657 語) - 2020年11月30日 (月) 09:42



(出典 www.jiji.com)


忙しい人のために要約すると

 日本三大奇祭の一つとされる裸祭り「西大寺会陽(えよう)」が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2021年は規模を縮小して開催される。主催する西大寺会陽奉賛会(岡山市)が発表した。例年、約1万人のまわし姿の男たちが宝木(しんぎ)を奪い合う勇壮な祭りは無観客となり、参加者も140人程度に抑えられる。
(出典元:日本経済新聞)



ブログ管理人より

 昔からの風習だからなのかもしれませんが、男限定の祭りって一定数ありますよね。男女差別だと言われても仕方ないですが、参加条件を緩和して誰もが参加できて楽しめる文化を作ってゆくことも課題なのかなと思いました。