(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


忙しい人のために要約すると

 政府は来年度、東京電力福島第一原発の周辺12市町村へ移住する人に最大200万円の支援金を出す方針を固めた。来年3月で原発事故から10年になるが、12市町村の避難指示が解除された区域の人口は、住民基本台帳登録数の2割にとどまっている。避難者らの帰還だけでなく、新たな移住を促して地域の復興再生を進める。
(出典元:読売新聞)



ブログ管理人より


 大変な時期に福島移住の話題って政府は何を企んでいるのだろうか?そんなことよりも目の前のコロナ対策を最優先でやるべきではないのか?カネで釣ってあとはよろしくっていうご都合主義で終わりそうだが。


Alley Cat
@DT_Masquerade

素朴な疑問…こんな事をする前に、戻りたくても戻れずに居た人達は全員戻れたのかニャ???物騒なゴミも早く全撤去してニャ!!!

2020-12-13 12:27:32

(出典 @DT_Masquerade)

yppahi
@yppans8

離婚して、福島に移住して、新規事業始めようかな?

2020-12-13 12:26:07

(出典 @yppans8)

watanabe shuichi
@doodoo66

なんかおかしい。国会をまず移設しろ。

2020-12-13 12:26:05

(出典 @doodoo66)

BUNBUNハニー(武漢風邪2019年末は罹り済み)
@BUNBUN40661725

200万では行かないでしょ官庁を移住したらどうだろう⁉️

2020-12-13 12:24:15

(出典 @BUNBUN40661725)

たーぼ
@tabo_tororosoba

”その程度”だと賃金レベルと差し引きでトントンぐらいじゃないですかね…

2020-12-13 12:23:51

(出典 @tabo_tororosoba)

snuzhymuia
@snuzhymuia

釣られて移住する人の事を悪く言うのも嫌だし、その土地にも沢山住んでるから土地の人も悪くないし。

2020-12-13 12:22:45

(出典 @snuzhymuia)

ポポボート
@popoboat415

これは良い政策だと思うけど書面上雇用して住民票だけ移す手続きして手数料取るスキーム流行りそうじゃないですか?

2020-12-13 12:21:46

(出典 @popoboat415)

VIVA HIRO
@ht560312

田村市に物件があれば移住してもいいかな、、っておいおい!!!物件無いじゃん!!!!!現金200万円じゃなく3000万円の…

2020-12-13 12:18:59

(出典 @ht560312)

Trans Awakening
@TransAwakening

福島に遷都して、偉い先生と高級官僚の皆さんが住みゃあいい。

2020-12-13 12:18:19

(出典 @TransAwakening)

ryow
@ryow20

まだ原発に希望持ってるって何周遅れ?

2020-12-13 12:17:58

(出典 @ryow20)

マッキー
@mackey0614

除染や復興が進んでいなくても、人を戻していかにも復興しているかを取り繕う。どうすれば、こんな発想が出てくるのだろうか?

2020-12-13 12:17:57

(出典 @mackey0614)

龍子
@Tatsuko_Sky

原発推進派、国会議員の方々、家族で移住しないと〜〜〜!

2020-12-13 12:17:43

(出典 @Tatsuko_Sky)

Tak.S
@mononofu_hearts

賛否あるだろうが、一桁増やせば考える人はいるでしょう

2020-12-13 12:17:09

(出典 @mononofu_hearts)

話聞き屋 桜井🌺
@sakurai7715

政府は来年度、東京電力福島第一原発の周辺12市町村へ移住する人に最大200万円の支援金を出す方針を固めたのか。テレビでやってたが、その辺をガイガーカウンターで計測すると高い放射線値が出る所もまだあるそうだ。

2020-12-13 12:16:40

(出典 @sakurai7715)

てぃのらさるうす。
@HoSeoKchan_LoVe

福島移住がトレンド入りしてたからなんだろうって見たら移住した人に政府が最大200万円?生まれた時から福島に住んでるこっちからしたらお金でつられなくたってたくさん魅力ある県なんだけどなぁ

2020-12-13 12:16:22

(出典 @HoSeoKchan_LoVe)