(出典 www3.nhk.or.jp)


忙しい人のために要約すると

 うつ病などの精神的な病気で昨年度、休職した公立学校の教員は5478人と、3年連続で増加し過去最多となりました。文部科学省では「業務量の多さの影響と見られコロナ禍でさらに負担が増す中、働き方改革を急ぐ必要がある」としています。
(出典元:NHK NEWS WEB)



ブログ管理人より


 政府が教育の分野にカネをケチっていることが一番の原因だろう。1人の教員に負担が重くのしかかるので、少人数学級にして負担を軽減させると効果がすぐ出てくると思う。また、非正規の教員も増えているので経済的な理由も当然あると思う。


刺客軍神🇯🇵
@EmpireOfJapan4

うつ病など精神的な病気で休職の教員 昨年度過去最多ある方から聞いた話しだが、日教組が教師に税金投入が欲しいから、うつ病で休ませてると聞いてるけど!😠😠😠

2020-12-23 03:01:50

(出典 @EmpireOfJapan4)

もょもと
@bigface1979

文科省「対策の取り組みを急ぐ必要がある」→変形労働時間制で忙しい時は長時間労働で夏休みは休んでもらおう。これでリフレッシュするし、教職の魅力アップ!

2020-12-22 23:44:14

(出典 @bigface1979)

藤井もの
@mono_fujii

教員の休職原因を科学的に分析し対応しているか疑問。労働問題として取り扱っているか日本の学校や教育機関は特殊地帯で疑問ばかりだ

2020-12-22 23:41:40

(出典 @mono_fujii)

地下鉄のZizie
@t_augui

「過去最多となり大変遺憾だ」。「遺憾」ってなんだか無責任な言葉遣いだな。

2020-12-22 23:39:51

(出典 @t_augui)

橋田・U・K・パスファインダー
@hashipath

ちゃんと取り組んでね。精神的に参って辞めた人も多いと思うよ

2020-12-22 23:35:11

(出典 @hashipath)

のこのこ∈小学校教師志望の大学2年生
@ylO7qhUXwRORTw5

「教員数はそもそも多いから、休職が多く見えても仕方ない。」とかいう人とは仲良くできそうも無い。

2020-12-22 23:21:57

(出典 @ylO7qhUXwRORTw5)

新天竜人
@1AtM2witJIqUoCK

大変遺憾だ!(他人事)

2020-12-22 23:19:58

(出典 @1AtM2witJIqUoCK)

よきな
@yokina_karoto

過労…なんじゃないかな

2020-12-22 23:17:12

(出典 @yokina_karoto)

セフレーヌ-エロティック大阪🌠
@ajbmcdp

うつ病など「心の病」が原因で、2019年度に休職した公立小中高・特別支援学校などの教職員が5478人、18年度に退職した公立学校教員が817人いて、ともに過去最多←少子化で児童が居ないので指導しやすいと思ったらこうなるのって皮肉だよな~🙀

2020-12-22 19:40:47

(出典 @ajbmcdp)