(出典 www3.nhk.or.jp)


忙しい人のために要約すると

 東京都内の都立高校で、生徒41人を含む合わせて45人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、この学校は休校しています。都の教育委員会によりますと、都立学校でクラスターが発生したのは初めてです。
(出典元:NHK NEWS WEB)



ブログ管理人より

 都立高の高校名を公開しないのは小池の指示によるものだろうか?伏せていればそれだけ二次感染させる原因になるだろうと思います。人命を重んじるのなら公表すべきです。


林の中
@GKjuw5Co2vwoLGn

どういう行動がクラスター発生になったのかな??

2021-01-05 07:58:27

(出典 @GKjuw5Co2vwoLGn)

ヒゲママ
@higemother

学校内じゃなくて部活の遠征でか

2021-01-05 07:57:11

(出典 @higemother)

マジ⁉️ぴー 〜クソツイート〜
@MP_KusoTweet

小池は政府批判より足下の都関連機関の指導を徹底させ、それを他の機関にも広げるのが先だ。緊急事態宣言など勝手にやればいいが、全国に波及させるとは何事だ!

2021-01-05 07:53:13

(出典 @MP_KusoTweet)

赤坂隆史 / フットサルコーチ
@tak23_FAFC

都立高で初のクラスター休校措置をとらない意向は、学校においてクラスターが発見されていないから、と。でもこのように部活で遠征もあるし、遊びにいってるクラスメイトと同じ室内にいたくないって子も私の身近にはかなり多い。

2021-01-05 07:51:56

(出典 @tak23_FAFC)

ゆう
@RIV_SEA

うちの近くの中学校の運動部見てても、誰か感染してたらクラスターになるなと思うよ。朝から学校の外周走るのはわかるけど、ゴールしてからマスクせずに近距離で話してる。 先生もマスクして談笑してるし。

2021-01-05 07:51:50

(出典 @RIV_SEA)

Kumamon Daisukidamon くまモン大好きだモン 🍠구마몬 다이스키다몬
@kumamonsuki2

やはり貞操帯みたいなお口のマスクというかチャックが必要なのかも…

2021-01-05 07:50:41

(出典 @kumamonsuki2)

Ino-san
@Ino_strings

これって、学校で、というより、泊りがけの遠征先で、でしょ?そうなると、注意喚起のポイントが違うじゃん。もうちょっとしっかり報道せえよ。

2021-01-05 07:48:25

(出典 @Ino_strings)

penke_
@penke_

入試が始まるのに影響がなければいいけど遠征とは控えたほうがいいのにな

2021-01-05 07:46:49

(出典 @penke_)

はにこ えびピラフ🍀
@Tabichoi0954

どうしてこの状況下、泊まりがけの遠征してしまうんだろう。大人数で泊まりって、どうしたってワイワイ、テンション上がるだろうに

2021-01-05 07:45:56

(出典 @Tabichoi0954)

derosa
@derosa53944779

おいおい、学校関係者や父兄の中にコロナの伝播感染に詳しい人は居られなかったのだろうか?あまりにも無知すぎ

2021-01-05 07:33:27

(出典 @derosa53944779)

ジャスミン
@anaka_t96

学校名クラブ名は公表した方が良い。遠征自粛できなかったことは何故なのか?また感染防止対策がしっかり出来ていたのかも確認した方が良い。

2021-01-05 07:32:25

(出典 @anaka_t96)

nekonyan
@nekonya79729937

都立高で初のクラスターというけど、ウレタンマスクじゃあね「マスクしてたら濃厚接触者にならない」とは「不織布マスクを正しく着用してたら」のことなのに保健所はそこまで確認しない「マスクしてました」は自己申告

2021-01-05 07:30:41

(出典 @nekonya79729937)

山端一稔【公式】
@yamahata1000nen

あれだ。「現時点では考えていません」と言い張るの、挙げ句に切羽詰まって方針転換するようにいつも見えるから印象悪いんだこれ。

2021-01-05 07:21:21

(出典 @yamahata1000nen)

ていちゃん
@teijidayo

「都外遠征でその全員感染」一挙に45名単的に、若年層に、感染ターゲットが移ってきている

2021-01-05 07:16:26

(出典 @teijidayo)

bijin_onsen
@Bobyre01

泊まりがけで遠征?運動部員⁉️なんで、今時期決行するのかな?はたして、運動は?教育なの?

2021-01-05 07:13:22

(出典 @Bobyre01)

gyaku▼ゲッΣ(・∀・|||)と🎵
@komachandayo171

運動中はマスクをはずしてるのだろう。運動中はマスク外して良いと誰が許可したのかが問題となる。

2021-01-05 07:11:24

(出典 @komachandayo171)