(出典 img.news.goo.ne.jp)


忙しい人のために要約すると

 新型コロナウイルス対策の強化に向け、政府・与党が2月上旬の成立を目指している新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案の政府原案が判明した。緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、従わない場合は50万円以下の過料とする。8日の政府・与野党連絡協議会で提示する方針だ。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より


 補償もろくにしないのに罰金を取るようなことはすぐ決めたがる。こんな政府は早々に退陣してもらうしかない!さらに多くの国民が無能な政府によって死んでしまいます。


宮島 咲
@dammania

これは、恐怖でしかないな…。大した補償もしないくせに、国が民間に圧力をかけている。

2021-01-07 01:38:58

(出典 @dammania)

ヤマト(Yamato)🪆
@pero_sontyo

じゃあ、GO TOを推進した責任を政府はどう取るつもりだよ!!!

2021-01-07 01:38:56

(出典 @pero_sontyo)

南部の剣◆共謀中◆I amこんな人たち
@ORIGEN_KIRAKU

時節を弁えず、ゲイシャ、寿司、飲み会で「千鳥足」、金集めパーティ、🥩🥞と会食三昧…この連中への罰金は?

2021-01-07 01:38:46

(出典 @ORIGEN_KIRAKU)

ハリケーン5130
@hurricane5130

場当たり的な行政をして来たツケを国民に支払わせる。なんと驕った政権だろうか。まず、罰則の前に補償を充実させ、時短及び休業を頼むのが筋であり民主的だ。

2021-01-07 01:38:24

(出典 @hurricane5130)

水色の空
@MHG1318

これで過料取るより、飲食店や公共交通機関等でマスクしないで騒ぐ人から罰金とったほうがいいと思うのは私だけかな。

2021-01-07 01:37:45

(出典 @MHG1318)

Choc-Cacao
@chocacao9

首相はじめコロナ防止の飲食行為の違反にも過料を検討してはいかがでしょう。

2021-01-07 01:37:41

(出典 @chocacao9)

LUDWIG
@uniuni3986

民主主義は何処へ?本当にこんままでええんか日本人

2021-01-07 01:37:18

(出典 @uniuni3986)

フカ次郎(万年始末書次郎)🎍🌅シャ-ロット殿下似ですが何か?FGO円卓の食材❄️🎄
@SMLnewswsasia

特措法改正の内容では休業命令違反に対して過料だそうだが、経済補償のない一方的な命令には断固反対である。そんな頭のおかしい冷酷非情な政策を永田町や霞ヶ関が実行するならば古きを捨て、人間のための、人間の顔の見える新しい政府を打ち立て、誰もが明るい未来を描ける社会を目指すべきだと思う。

2021-01-07 01:35:53

(出典 @SMLnewswsasia)

ニット帽メガネ【公式】❮早くて速い❯(概念)
@nittoboumegane

うはー今までは「従えばプラス」だったのが、今度はそれに加えて「従わなければマイナス」になる。従うか従わないかの差がめっちゃ大きくなる。

2021-01-07 01:35:43

(出典 @nittoboumegane)

PATA
@Eed3uhCTmrpCiL1

対策もしてないしコロナになる可能性が極めて高いと言わざるえない施設は過料とかあってもいいけどしっかり金かけて対策してなおかつ大した根拠も無く休業しろと言われてるところは休業する必要ないでしょ。

2021-01-07 01:35:20

(出典 @Eed3uhCTmrpCiL1)

mt tm
@mttm06521555

本気で協力し合わないと政府は簡単に法改正しかねませんよそうなったら日本も自由だの基本的人権だの言えなくなるかとロックダウン出来ない現行法だから自由が保証されているのよね

2021-01-07 01:34:54

(出典 @mttm06521555)

狐の孫
@Lejayorange36

でも、これ決めた人たちは飲食店で会食はしてるのよね?休業命令出します。命令違反は過料50万ですー。自分たちの会食の為に店開けさせて、碌な補償出さないばかりか罰金まで徴収するの?まったく…お花畑の季節にはまだ早くてよ。

2021-01-07 01:34:48

(出典 @Lejayorange36)

Hinata Oshima
@Hinata_SpaceLaw

専門家による喧々諤々の議論がなされているであろう中、一読した率直な感想だけ述べていいのであれば、あの補償金額しか出さずに罰則まで定めるのはやりすぎで正当化が難しいように思います。

2021-01-07 01:34:35

(出典 @Hinata_SpaceLaw)

Coco
@C444Coco

50万?!これは酷い…。みんな正気???護憲派人権派はどこ行ったの??

2021-01-07 01:34:14

(出典 @C444Coco)

高村英明🐾積極財政@コロナ禍での損失補償を!
@hidetami3

要請に応じた飲食店に都道府県が支払う「協力金」を補うため、国が「財政措置」をとるよう努める規定も設けた。やっぱり出た。「努める規定」。これ絶対に国はカネ出さないよ😡😡😡

2021-01-07 01:32:51

(出典 @hidetami3)


@kkkhhh0323

緊急事態宣言中の最中、持続化給付金は中断する中で休業命令違反における過料までとは...。

2021-01-07 01:32:31

(出典 @kkkhhh0323)