(出典 news.tv-asahi.co.jp)


忙しい人のために要約すると

 新型コロナウイルス感染症の対策強化に向け、政府が月内に通常国会に提出する感染症法改正案の原案が判明した。軽症・無症状者で自治体による宿泊・自宅療養の要請に応じない人に、都道府県知事が入院を勧告できるようにする。入院の勧告や、強制入院させる措置にも従わない場合は罰金を科す。罰金は「100万円以下」とする案を軸に検討している。陽性者が無断で出歩き感染を広げかねないケースが出ているため、強制力を担保して療養を徹底したい考えだ。
(出典元:毎日新聞)



ブログ管理人より


 既に医療崩壊なのに、コロナ入院を要請して受け入れてくれる病院がなかったら行政は最後まで面倒をみてくれるか、そこですよね。さらに、給付金もセットで出してくれなきゃひどい話です。


pnk
@penko_penko_

責任転嫁だけは先手先手だな コロナ入院拒否に100万円以下の罰金検討 感染症法改正案の政府原案が判明(毎日新聞)#Yahooニュース

2021-01-09 06:35:48

(出典 @penko_penko_)

かゃな🇺🇸大麻ソムリエ🖤🤎
@TaimaSommelier

😤これ逆ですよね。「入院してもフリーWiFiや静かな部屋があるからちゃんと入院してね。」だったら分かるけど、入院しなかったら罰金はどうなの!?

2021-01-09 06:30:05

(出典 @TaimaSommelier)

Shin
@KONOHA7777

保証少なく、罰金高く❗️もう打つ手無いようですね⁉️阿保か?

2021-01-09 06:29:26

(出典 @KONOHA7777)

okikusan_public
@okikusan_public

徐々に日本政府も恐怖政治をやるようになったか!コロナを抑えている国は確かに独裁政党だからある意味やっていることは正しい

2021-01-09 06:27:30

(出典 @okikusan_public)

Lovelysea
@lovelysea1995

医療体制が整っていないのに、それを言っても国民は困るだけでしょう。

2021-01-09 06:25:59

(出典 @lovelysea1995)

おかしな現状に疑問を呈する
@g0X612VvUsWN6kn

8時以降営業したら罰金入院拒否したら罰金自宅待機拒否したら罰金 ・ ・感染したら罰金(家でも)マスクしてなかったら罰金生きてたら罰金従順に受け入れてたら、そのうちこうなる…

2021-01-09 06:24:58

(出典 @g0X612VvUsWN6kn)

𝑇𝐴𝐶𝑇
@anan_tact

この記事を見てまず持った第一印象は、「ああ、検査拒否が増えそうだな」ということ。

2021-01-09 06:22:39

(出典 @anan_tact)

日本頑張れ
@nippon_gambare

医療費が公費で負担されるのに入院拒否する奴はアホで迷惑な感染拡大者。罰金は当然だろ。それに反対する野党は文字通りクソ野郎どもだわ。

2021-01-09 06:22:35

(出典 @nippon_gambare)

himajinn11jyan
@himajinn_gifu

 じゃあ、入院にすれば良いじゃないか

2021-01-09 06:22:23

(出典 @himajinn_gifu)

🧙🏼‍♂️げーむの星の仙人かいぽん🪄ぱぱら快刀⚔️
@kenji_kaido

罰金100万円以下とか重罪過ぎて草。自民党は今年の秋を無事で過ごせると思うなよ。

2021-01-09 06:20:21

(出典 @kenji_kaido)

始祖 東京は廃都となるか
@gYniTN3SNRI31zd

病床が満杯なら、どこが引き受けてくれるのかな。>コロナ入院拒否に100万円以下の罰金検討 感染症法改正案の政府原案が判明 - 毎日新聞

2021-01-09 06:18:57

(出典 @gYniTN3SNRI31zd)

高橋製作
@odelay88

「陽性者が無断で出歩き感染を広げかねないケースが出ているため」って、まず本人が陽性であるか、そうでないかを知らなくては話にならんのでは?

2021-01-09 06:17:28

(出典 @odelay88)

スイートP
@chikittyracegai

だってごく一部の病院でコロナと称し何されるかわかんねぇもんなそりゃ行きたくねぇよ

2021-01-09 06:15:22

(出典 @chikittyracegai)

エリック C
@x__ok

この法案が出て来たのは、おそらくすでに「新型コロナはただの風邪」と言って、言うことを聞かない人で手を焼いた例があるのだろう。報道されていないだけで。

2021-01-09 06:15:13

(出典 @x__ok)

ab3
@ab3_ab3_46204

だったらそれより先に・国会開会要請を無視したら・首相が国会出席を拒否したら十億円以上の罰金にしろ‼️😠💢

2021-01-09 06:12:52

(出典 @ab3_ab3_46204)

まどろみ ۞ ナテラ
@MaDromiGOGO

 罰金刑とその金額に関しては解らないけど、早急に強制力を持たせないとダメ…

2021-01-09 06:12:37

(出典 @MaDromiGOGO)

起業家and投機家
@InvestorktKT

いやいや、受け入れない病院が先でしょ⁉️

2021-01-09 06:12:32

(出典 @InvestorktKT)

A1理論はミニマリスト
@A1riron

びっくりするくらい現場がわかってないのは戦前の日本政府と同じだな。兵站の重要性を軽視して、現状報告した人を非国民扱いで罰する、みたいな。

2021-01-09 06:06:08

(出典 @A1riron)

総務
@amesommelier

なんだか大変な事態になってきたな

2021-01-09 05:57:11

(出典 @amesommelier)

早川由紀夫
@HayakawaYukio

「政府が入院を拒否したコロナ感染者に」迷惑料として100万円を支払うのか、それはいい考えだ。 「入院を拒否したコロナ感染者に100万円以下の罰金を科すことを政府が検討しています。」と言いたかったんだろね。

2021-01-09 05:56:20

(出典 @HayakawaYukio)

ひつじちゃん
@hitujichandes

これに噛みついてる人間の多くが、罰金対象になるのは自宅待機を守らず外出している軽症無症状者であることを読んでいない。こういう人達が政府批判意見の価値を落としている。コロナ入院拒否に100万円以下の罰金検討 感染症法改正案の政…

2021-01-09 05:48:09

(出典 @hitujichandes)