(出典 fnn.ismcdn.jp)


忙しい人のために要約すると

 平井卓也デジタル改革担当相は5日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス対策で厚生労働省が提供しているスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の障害に関し、今年9月のデジタル庁創設後はこうした緊急性の高いアプリやシステムは「自ら開発し、責任をもってやりきる」と述べた。
(出典元:産経ニュース)



ブログ管理人より


 システムの不具合も問題ですが、それの発覚に4ケ月もかかっていたことに呆れてしまいました。ここまでくれば障害ってよりも人災といった方が妥当だろう。危機管理のなさが表れていますね。厚労省の運用がまずかったのでしょうね。技術者とのコミュニケーションがほとんどなかったのではと容易に想像できます。


産経ニュース
@Sankei_news

緊急アプリはデジタル庁で開発 COCOA障害受け平井担当相 平井氏は「エンジニアのコミュニティーとのコミュニケーションがうまくできていなかった」と指摘。業者に発注後の厚労省の運用に問題があったとの認識を示した。

2021-02-05 13:40:50

(出典 @Sankei_news)

ゴーダ@
@AgainstSocietas

それで良い。しっかり権限と責任をデジタル庁に持たせよう

2021-02-05 13:09:27

(出典 @AgainstSocietas)

貧乏蟷螂
@POORMANTIS

発注者が変わるだけにならないことを祈ります。

2021-02-05 12:43:57

(出典 @POORMANTIS)

ふぉれお
@japanese_trader

やめとけ>平井デジタル改革担当相は5日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス対策で厚 生労働省が提供しているスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA」の 障害に関し、今年9月のデジタル庁創設後はこうした緊急性の高いアプリや…

2021-02-05 11:20:41

(出典 @japanese_trader)