中国、検閲回避で人気の交流アプリ「クラブハウス」の利用禁止
…【AFP=時事】中国で人気になっていた、米国発の招待制の音声チャット交流アプリ「クラブハウス(Clubhouse)」が8日夜、当局によって利用を禁止…
(出典:AFP=時事)



(出典 image.news.livedoor.com)


忙しい人のために要約すると

中国で人気になっていた、米国発の招待制の音声チャット交流アプリ「クラブハウス(Clubhouse)」が8日夜、当局によって利用を禁止されたとみられる。「万里のファイアウオール(Great Firewall)」と呼ばれる検閲システムを回避し、タブーとされる話題についても議論を交わすことができる、中国では珍しいアプリだった。
(出典元:AFP時事



ブログ管理人より

 中国って言論に関する規制が多いですね。日本の憲法に記されているような「表現の自由」などないようだ。積極財政で著しく成長しているので国民を監視するシステムが異常に進化しているのは分かる気がする。


moon phase
@moonphase16

中国がClubhouseを利用禁止にしたとのニュースがClubHouseを禁止するのと、そこであやしい会話をしてる国民をどんどん捕まえてバンバン刑務所に送るのとどっちがマシかなと思ったり

2021-02-09 10:57:10

(出典 @moonphase16)

タキくんドリブル@みう猫
@Scottish_F_Cat

監視とかログ保存ができないのならそうなりますよね😅

2021-02-09 10:54:48

(出典 @Scottish_F_Cat)

edogawa
@tokyo_edogawa

そのうち言語の使用を禁止するんじゃ?

2021-02-09 10:54:29

(出典 @tokyo_edogawa)

アユム
@ayumoops

Clubhouseの招待すら来ないまま、中国では利用禁止のニュースが流れるのか。時代って早いね

2021-02-09 10:54:15

(出典 @ayumoops)

Keiko
@lostfan2010

中国で人気が出すぎた #Clubhouse がつかの間の検閲回避を経て利用禁止に TechCrunch Japan

2021-02-09 10:52:42

(出典 @lostfan2010)