独身税(Bachelor tax)とは、独身の成人に課せられる租税。2020年12月現在、独身者を課税標準としている例はない[要出典]。 歴史的には、主に社会的に重要な価値を持つ結婚をしない未婚の男性に対し、モラル・パニックの一環として制定された悪行であった。古代ローマ時代から、近代ではアメリカの
13キロバイト (1,972 語) - 2021年1月28日 (木) 08:43



(出典 up.gc-img.net)


忙しい人のために要約すると

 はてな匿名ダイアリーに2月下旬、「独身税の何が悪いのかわからない」という投稿があり物議を醸した。
(出典元:キャリコネ



ブログ管理人より


 実際に旧ソ連で「独身・無子税」として、子どもがいない夫婦や独身男性に賃金の6%がかけられていたそうだ。自民党政権ではデフレでも増税するくらいなので、平気でやりかねないかも。結婚しなくなり、少子化が加速するのは避けられないだろう。


V-zone✌
@Vzone16

独身税?どこの政党が提案してるの?

2021-02-12 05:41:47

(出典 @Vzone16)

卵豆腐
@tamago_momen

独身税とか考えるくらいだったら自分達の給料や諸経費減らせよー

2021-02-12 03:46:16

(出典 @tamago_momen)

暇人こそが文化の担い手
@Rui2019opinions

えーワタクシ独身です。(子ども以外の)扶養控除をなくしてくれたら、別に独身税という名前の税をとってもいいですよ。税制度はつねに時代に後れてくるので、変更は必要だと思います。税金は価値観とエゴの現れなんで変更はなかなか難しいです…

2021-02-12 03:27:36

(出典 @Rui2019opinions)

日本って少子化?
@UNVirI0WUcrRqfJ

年収500万の男性は結婚していて、非正規や年収200万の男性は未婚率高いデータあるやん。つまり男性側の年収で結婚数が決まるってことやん。独身税なんてやったら、男性の金が減り、婚活すら来なくなるだけやん。独身税取るなら45歳以上の未婚とかやろ。

2021-02-12 03:06:23

(出典 @UNVirI0WUcrRqfJ)

まさ
@UFxmQGx8ED9hJDb

年収500万の男性は結婚していて、非正規や年収200万の男性は未婚率高いデータあるやん。つまり男性側の年収で結婚数が決まるってことやん。独身税なんてやったら、男性の金が減り、婚活すら来なくなるだけ…

2021-02-12 02:35:46

(出典 @UFxmQGx8ED9hJDb)

まさ
@UFxmQGx8ED9hJDb

独身税??今の若い男性の結婚しない理由が金が無いからなのに、独身税なんてかけたら、金がますます無くなって婚活に男性が来なくなって、男性が結婚しなくなるよ。45歳以上の未婚税ならわかるけどさ。

2021-02-12 02:28:19

(出典 @UFxmQGx8ED9hJDb)

スマウグ
@sumaug

独身税とかいう地獄の単語目にして戦慄してる

2021-02-12 02:21:35

(出典 @sumaug)

新鵺 朝杯
@asaduki_n

正直私は創作でよく見かける独身税的なものが施行されたとしても税金払って独身でいるよ

2021-02-12 01:45:18

(出典 @asaduki_n)

みっさん
@missanndesu

独身税じゃなく通信税や水道税ガス税電気税など一人暮らしにポイント当てて取ればいいだけだよ

2021-02-12 01:31:16

(出典 @missanndesu)

楓華@うんちのかけら
@fu_ka1919

人口減少は事実にしても独身税とかいよいよこの国終わりじゃん海外移住してぇなぁ……

2021-02-12 01:18:05

(出典 @fu_ka1919)