駅のテナント相次ぎ撤退 揺らぐ「一等地」賃料下がる? コロナ前から変化も
…のテナントが撤退するため公募がかかりました。  このような駅構内のテナントの撤退が、全国的に相次いでいるようです。たとえば、2019年にリニューアルさ…
(出典:乗りものニュース)



(出典 daikoku-fudousan.com)


忙しい人のために要約すると

 駅でテナントの撤退が相次いでいます。新型コロナの影響による鉄道利用者の減少で、従来の「一等地」の価値は変化していますが、こと公営鉄道の駅では、賃料の引き下げも難しい側面があるようです。
(出典元:乗りものニュース



ブログ管理人より

 コロナ災害も当然影響あるでしょうが、それ以前に消費税増税で十分民間は厳しい状況に追い込まれている現実を政府は見て見ぬふりをしているのだろう。積極財政で全体的に底上げするのが公助だろ?無政府状態が続く日本、政治を変えよう。


萌えきすとらブログ(公式)
@moEXTRAblog

電子マネー対応自販機や電子マネー対応無人コンビニ、電子マネー対応カプセルトイ販売機、ATMなどを置いて欲しいですネ!!→駅のテナント相次ぎ撤退 揺らぐ「一等地」賃料下がる? コロナ前から変化も - 記事詳細|Infoseekニュース

2021-02-21 06:41:18

(出典 @moEXTRAblog)

Katsuhito Sudoh (ja)
@katsuhitosudoh

大阪も駅ナカ入れてドヤ顔してたけどこういう事態が続くと厳しかろうなあ

2021-02-21 05:32:12

(出典 @katsuhitosudoh)

スターサファイアくだまつ
@star_kudamatsu

周南地域の中心駅である徳山駅の駅ビルは、かつては「トークス」という愛称を持ち様々なテナントが入っていてとても賑わっていたわ。だけど街の商業の衰退と共に次々と撤退して、運営していた徳山ステーションビル㈱は2001年に「日本で初めての駅ビル倒産」という不名誉を得ちゃったの…。

2021-02-21 02:05:51

(出典 @star_kudamatsu)

とある街の人.exe
@toarumatinohito

オートキヨスクみたいなのはオートマチックスーパーデリス通称ASDって言うんだけど。ホーム上の売店無くすなら必ず小規模で良いからASDに転換してほしい。そして交通系電子マネーの対応はマストで。

2021-02-20 22:39:32

(出典 @toarumatinohito)

STK@iPhone11
@stktakupy

本当に今後の首都圏はどうなるのか危惧しています。

2021-02-20 19:51:20

(出典 @stktakupy)

延藤勝実(えんどうかつみ)
@dembumpaku

山北駅も家賃が下がらないかしら。松田駅にもあった「ひかりストアー」が撤退した理由は賃料。町の誰かが賃料が東京駅等と同水準になったから、と言っていたけど、本当かしら。

2021-02-20 19:12:21

(出典 @dembumpaku)