忙しい人のために要約すると

 厚生労働省は、医療従事者への先行接種に使用される予定だった新型コロナウイルスのワクチンについて、保管用の冷凍庫が故障して、最大で1000回分余りのワクチンが使用できなくなったと明らかにしました。
(出典元:NHK NEWS WEB



ブログ管理人より

 かなりの超低温で管理するので特殊な冷蔵庫なのだろう。ただ、ワクチンが潤沢に行きわたっていないので、そこは監視の目を光らせて電源が切れていたら例えば警報が鳴るような工夫などが必要だろう。


破雲泥
@boundey_gx

コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で | NHKニュース 韓国では運送用のトラックの冷蔵庫が壊れ日本では医療機関の冷蔵庫が壊れ、どこもバタバタしてるのう

2021-03-02 09:33:37

(出典 @boundey_gx)

かじめ焼き
@kajime_yaki

「冷蔵庫の故障でワクチンが使用不可に」ってニュースで将太の寿司を連想しちゃうの本当によくない。

2021-03-02 08:35:25

(出典 @kajime_yaki)

浜菊会
@hamagikukai

おや?何故か故障冷凍庫の温度が唯一載ってる記事がw「27℃」に上がってた、だって?wそれ、本当なの?w冷蔵庫に暖房機能はないでしょ?w室温以上に上がる理由とは?

2021-03-02 08:11:09

(出典 @hamagikukai)

けいちゃん@土浦
@jp_kenchan_dayo

超低温冷蔵庫。ディープフリーザー。まぁ機械なので、故障はする。1032回分の新型コロナワクチンが、使用不可になったのだそう。

2021-03-02 07:40:20

(出典 @jp_kenchan_dayo)

のりりん
@noririn0610

ふつうの冷蔵庫にすらならないとか、どんだけオンボロなんですか?

2021-03-02 07:21:02

(出典 @noririn0610)

まさ
@MasakiImr

通常の薬品冷蔵庫でも一定期間保存可能とファイザーから通知があったはず。故障に気がついてすぐワクチンを移動すれば対応できたような気がします。当直の薬剤師は寝てたのかな。

2021-03-02 07:16:59

(出典 @MasakiImr)

😎アストラル・ホボノーマル銀八さん
@toyodaginpachi

保管用冷蔵庫故障でワクチン1000回分使用不可のニュース単純に管理に批判するより初期段階でこういう問題浮上して今後のこういうこと起きないように見直すはずみたいな報道するとこの方が信用できるほぼ全国民接種するはずだし同じ問題出るとあかんけど

2021-03-02 07:16:29

(出典 @toyodaginpachi)

まじめな所長🧐医療介護データ研究所
@iryokaigodb

冷蔵庫も注射器も特殊だと今後もいろいろなトラブルがありそうですね🧐

2021-03-02 07:14:39

(出典 @iryokaigodb)

しゆうやん
@maka0408

ミズホ銀行の失態の次は厚労省の失態ですか😓1千回もの貴重なワクチンが冷蔵庫の故障で使用不可❗️どんな管理してたの❓普通こんな貴重な物の管理は故障を考えてサブの冷蔵庫を準備して置くのは当たり前と思うし24時間温度管理者が常識で…

2021-03-02 06:46:02

(出典 @maka0408)

さちうすよ(しずか)
@sachi3908

想定の範囲内だと思われますが、そういえば停電対策とかもされているんですかね?日本って地震が多い国ですが、突発的な停電もありえます。冷蔵庫自体にバッテリーとかあるのかな?

2021-03-02 06:21:27

(出典 @sachi3908)

いち
@fixedminder

『冷蔵庫が故障』???これも信じられないな。鯖読みに失敗し誤魔化してるんだろう。あれもこれも嘘隠蔽改竄だらけ日本だから、それくらい平気だろう。

2021-03-02 05:06:31

(出典 @fixedminder)

ギオンボウズ 94
@GawmlGoXmSuiMvE

あらまぁ?冷蔵庫の故障?国産?

2021-03-02 02:26:26

(出典 @GawmlGoXmSuiMvE)

やいの@居眠家
@yainoyainotw

冷蔵庫の故障でワクチン1千回分が使用不可になったという失敗で偶然発見された万能薬…みたいな激アツ展開こないかな?別研究中にたまたまチョコレートが溶けた事がキッカケで電子レンジは発明されたらしいし🙂

2021-03-02 01:53:51

(出典 @yainoyainotw)

DH BAYMAX
@DhBaymax

ワクチン1000回分も使用不可かよしかも冷蔵庫の故障て…わざわざアメリカから送られてきてるのにさぁ…本当にもったいない

2021-03-02 01:11:42

(出典 @DhBaymax)

katsunori
@katsu907

今回はしょうがないとして今後、保冷剤を 一緒に入れておくのもね冷蔵庫は電源が落ちると一挙に室温が上がるのでワクチン普通の冷蔵庫でも多少は保持出来るみたいなので

2021-03-02 01:05:23

(出典 @katsu907)

tokey_neale(tokita kenichi 時田憲一)💎
@tokeyneale

日本人が大量に超低温冷蔵庫を大量の税金で買う→ファイザー「超低温じゃなくてもええで」→故障(あっ…察し)コロナワクチン 1000回分余が使用不可に 保管用冷凍庫が故障で | NHKニュース

2021-03-02 00:43:26

(出典 @tokeyneale)