忙しい人のために要約すると

 22日の政府の経済財政諮問会議で、民間議員が地方を念頭に最低賃金(最賃)の引き上げを提言した。菅義偉首相は会議の締めくくりで、最賃について「より早期に全国平均1千円とすることを目指す」と改めて表明し、「骨太の方針までに、しっかり議論する」と述べた。
(出典元:朝日新聞デジタル



ブログ管理人より


 スガは何も考えずに最低賃金1000円を目指すと言っているが、デフレ下で政府補償もないのに最低賃金だけ引き上げるってことは売上を上げないと不可能なわけで、根本的なことをスガが理解しているようには思えない。


yoka72
@yoka72

最低賃金引き上げは良いけど、原資は必要だからね。

2021-03-23 10:07:23

(出典 @yoka72)

MASA🌈🕒
@masa_0083

最低賃金を上げたければ政府支出を拡大するのが本来。しかし財務省が首を縦に振らないからできない。しょうがないから最低賃金の規定をいじるしかない。

2021-03-23 10:06:41

(出典 @masa_0083)

BeautyNINJA プロテインシェイッ!!!
@beautyplayer18

最低賃金で働いてないから恩恵が薄いわ

2021-03-23 10:06:24

(出典 @beautyplayer18)

dirge_str
@dirge_str

「最低賃金上がったら求められる仕事も増えるよ?」みたいな意見見て、えぇ…ってなった

2021-03-23 10:06:20

(出典 @dirge_str)

衆院総選挙では投票用紙へ『自滅党』お書きくださいの会✍️(旧マグナカルタ憲法9条を守る君)
@ahom345

最低賃金引き上げる前に?やるべき事がタマってません?2ヶ月半の損失を #給付金は全国民一律でお願いします ❗️安倍産んの時なんかはたった1回の #緊急事態宣言 だけで#給付金 が1回はもらえたのに?この総理大臣はずいぶんと…

2021-03-23 10:06:05

(出典 @ahom345)

ajita
@aji_yoshio

「その地域の最低賃金」って本部が決めてる会社多いよね

2021-03-23 10:06:05

(出典 @aji_yoshio)

日本人
@gangimarist

個人経営で株式化してないところはは尚更苦しくなるよなー。最低賃金上げても消費税あげたら意味ないもんな

2021-03-23 10:05:52

(出典 @gangimarist)

たれいち
@tareichi001

がーすーは最低賃金1000円とか簡単にできるとか思ってるかもしれないけどさ世の中にはサビ残っていう脱法違法行為が蔓延しているんだよねそっちのほうをなんとかしてもらいたい

2021-03-23 10:05:20

(出典 @tareichi001)


@basan10031

今まで理論系が好きやったけど今回最低賃金の話読んでみると実証もオモロいなぁになってる

2021-03-23 10:05:16

(出典 @basan10031)

れいしあ@
@Lq4a_

最低賃金?なにそれ美味しいの状態です。1300円ウマウマ

2021-03-23 10:05:02

(出典 @Lq4a_)

こまったマトペ 🦋
@transparence137

最低賃金上がると聞いて思ったことは実際こき使われてる人もいるけど最低賃金ほど働いていない奴はかなり多いと思いますコンビニ店員の態度とかファミレスの店員の態度とか接客態度がゴミみたいなやつ多くてイライラしてる事多い賃金を上げろと言っている奴ほど働いていなかったりするしな

2021-03-23 10:04:53

(出典 @transparence137)

まさこ☀️読書×価値創造
@L86mEi

最低賃金の上昇は素直に喜びましょう。非正規問題とは別に考えるべき。人材派遣事業のスタートは、育児を終えた主婦がこれまで培ってきた能力を再度活かしたいというニーズがあったこと。その原点までないがしろにしてはいけない。

2021-03-23 10:03:44

(出典 @L86mEi)

MOL
@16914981fl

スガーリンが唐突に最低賃金1000円にと言い出したの、おそらくアトキンソン仕込みの清算主義からきてて中小企業潰しがしたいんでしょう。

2021-03-23 10:03:20

(出典 @16914981fl)

いつもインクぎれ(めめ)
@spl_outofink

最低賃金が上がっても扶養内で働くための枠は変わらないのよね。パート先、みんな扶養内で働くママだから勤務時間削らなきゃいけなくて仕事が回らなくなるんですけども。(職場はもっと良い給料くれるからもっと時間削らなきゃいけない😂

2021-03-23 10:03:05

(出典 @spl_outofink)

レモぎょく@楽天room
@lemonadegyoku

最低賃金1000円になったとしても少ない!1500円にしろ!って言う人達が出てくるのがオチかと…最低賃金1000円を目指すよりかは、副業を勧めた方が良い気がする未だに副業禁止の企業あるからね

2021-03-23 10:02:47

(出典 @lemonadegyoku)

頭文字Kさん
@kensan_kenzan

最低賃金上げる→払えない会社が出てくる→雇用減ると思うんだけどどうなんだろうな

2021-03-23 10:02:46

(出典 @kensan_kenzan)

伊藤はと
@whr_pigeon

平均1000円じゃ東京だけ上がって青森とかは800円そこそこで止まりそうでウケる はとさんが高校生のころ青森の最低賃金は600円台だったよ

2021-03-23 10:02:27

(出典 @whr_pigeon)

COSUCOJI代表 小杉光司
@kosukoji

これは僕も賛成です。僕らも決して楽ではないのですが、これが余裕をもって実現できるようにするために今必死に頑張っています。

2021-03-23 10:02:08

(出典 @kosukoji)

🐏kyoooooooooooonchan🐑
@mnk_myu_ptt

前職の時会社の本社に合わせた最低賃金で人権なさすぎる給料の少なさだったから 最低賃金値上げするならばさっさとあげたほうが良いと思う😃

2021-03-23 10:00:17

(出典 @mnk_myu_ptt)

Noche❂FF14Tiamat
@Nochefleur

最低賃金は本当に最低賃金のはずなのでそんなもの気にしなくていいぐらい払いを増やせ、が本道かなと思わなくもないですけどね……

2021-03-23 10:00:10

(出典 @Nochefleur)

工藤てるや
@sSwneLKYcE3CGgt

これは詐欺、だまされるなその分税金、物価が上がっている。実質賃金は下がり続けている。

2021-03-23 10:00:05

(出典 @sSwneLKYcE3CGgt)

..
@C06467685

あのねーそれより最低賃金全国一律にしないとまじで後進国やわ まずそれ

2021-03-23 10:00:02

(出典 @C06467685)

青兎
@aousa1379

最低賃金、平均上げられても平均以下で物価も高いし車ないと生活できんからね、この土地は

2021-03-23 09:59:38

(出典 @aousa1379)

橋本昌也
@nismo_ys713

福岡県の最低賃金低ないですか?(最低賃金842円)

2021-03-23 09:59:15

(出典 @nismo_ys713)

..
@C06467685

最低賃金1000円に上げたら菅首相めっちゃ支持率あがるぞ

2021-03-23 09:59:09

(出典 @C06467685)

kotaromiyake
@kotaromiyake

仮に時給1,000円になったら、恥ずかしながら全国最低賃金の我われは、年間3-400万売り上げをあげねばならず、上昇したコストを簡単に価格転嫁できないし、抜本的な売り方を変えないと中小企業は追い込まれますねい。しかしながら、待遇改善や働き方をどんどん変えていきたい所存。

2021-03-23 09:59:01

(出典 @kotaromiyake)

ハイパー岡田@反反緊縮(凍結3回)
@pochi1182

マンキュー読めよ菅総理。韓国と同じ失敗するぞ?最低賃金、地方での底上げを提言 首相意欲「全国平均千円」

2021-03-23 09:58:57

(出典 @pochi1182)