、働き方改革や情報通信技術の利活用、特別支援教育の拡充などを進めた。趣味は音楽鑑賞。 2020年3月都議会で、共産党の池川友一が、都立高校の校則ツーブロックを禁止する必要性について質疑した際、「外見が原因で事件事故に巻き込まれ易くなるため」と答弁したことが話題になった。なお、外見が原因でトラブル
6キロバイト (706 語) - 2021年3月21日 (日) 11:24


忙しい人のために要約すると

 「都立高校の校則、なぜツーブロックはダメなのか」共産党・池川友一都議会議員がTwitterに投稿した動画が230万回以上再生され、話題になっている。Twitterでは「本当に意味不明なルールってあるんだな」「ツーブロックで、事件や事故にあうデータがあるのでしょうか」といった批判や疑問の声があがっている。
(出典元:BuzzFeed Japan



ブログ管理人より

 4月25日博多で行われたれいわ新選組のゲリラ街宣で、中1の男子が校則改革の活動をされていて話題を呼びました。その背景には教師のブラック労働もあり、校則を厳罰化して少しでも楽をしようとする風潮もあるのかもしれない。


Niike0888
@carpe_diem_0375

ツーブロック禁止校則ってなんだ?と思って調べた。中身が見た目に影響されやすい年代に対してわからんでもないかなとは思うけど。長い髪の女生徒の、髪の毛編み込みしたいなーなんて考えちゃう私はまだパンピーだなって思う。

2021-05-06 00:51:51

(出典 @carpe_diem_0375)

modify@so
@modifyso1

マスコミ等で話題の「ツーブロック禁止」「ポニーテール禁止」は基準が曖昧だから、中学生らしい髪型を図解で示してるんですかね!?あるいは、そろえる教育や、マニュアル化社会の流れですかね!?経緯は何であれ…

2021-05-06 00:31:55

(出典 @modifyso1)

OZ
@02tsumitter

ツーブロックが校則で禁止なのは名前がカッコ良さげだからじゃないかな?半坊主とか、過剰刈り上げとか、保守層が好むワードを使ってたら寧ろ推奨されてたのではないだろうか?

2021-05-05 21:30:40

(出典 @02tsumitter)

石川けい子
@kkishi38

いま校則のあり方が社会的な問題となっています。日本共産党は子どもの権利をまもるため、下着の色の指定やツーブロック禁止などをとりあげて…校則アンケート

2021-05-05 19:39:21

(出典 @kkishi38)

C2_miyamaruフォロバ100%
@miyamarudayo

ツーブロック禁止はほんとに意味わかんない!💢

2021-05-05 19:12:55

(出典 @miyamarudayo)

高橋パーティー
@party_ttk

ツーブロックが挑発的な髪型に当たるから学校で禁止の所もあるらしいけど自分の中学もそうでツーブロにしたら坊主にするぞと言われてました。きっとその先生は国民的アニメサザエさんのタラちゃんにも同じことを言ってると願いたいです。

2021-05-05 13:41:04

(出典 @party_ttk)

Ryo29ako
@ryo29ako

ツーブロック論争が起きていたの知ってますか?今も…なのかな?!校則や社則でツーブロック禁止なのが不服だって話です。

2021-05-05 11:32:04

(出典 @ryo29ako)

akikot
@akikomanechi

ツーブロック、ポニーテール禁止の校則と闘う博多の新中学生。山本太郎がエール。

2021-05-05 10:27:33

(出典 @akikomanechi)

巳緒🎪0*x⁴
@gaze_666j

【クソ校則】ツーブロック禁止を弁護士が論破!@YouTubeよりェエーイ(鮮やか)👏

2021-05-05 09:03:10

(出典 @gaze_666j)

パルフェ
@TENKAIMAMA

ツーブロック、アシメ禁止。前髪は眉にかからない、耳にかからないように。高い位置のポニーテールや編み込み禁止。何がいけないのか意味不明です…ただ、校則ってなだけで注意される程度は教師の匙加減みたいです…それよりよくわからないのは登下校時制服着用の義務。

2021-05-05 07:32:42

(出典 @TENKAIMAMA)

和助
@wasketch_crazy

退職が近づいてきてふと思いたったので、ツーブロック禁止という指導がいかに不当で不要かを語る文章を書いている

2021-05-05 01:00:17

(出典 @wasketch_crazy)

かもめん@れいわ新選組若者勝手連#ふうさわ純子#世田谷区
@kamomendegowasu

【中学校で生徒のツーブロックやポニーテールが禁止?】校則の改革活動を始めた学生さん×山本太郎 〜福岡・博多街宣より〜我々 #れいわ新選組若者勝手連 は、#トンデモ校則の見直し・廃止 という政策を掲げています。博多で…

2021-05-05 00:34:11

(出典 @kamomendegowasu)

テンションが高いセイくん
@AwpZIhcqUtSi3xp

ツーブロックを禁止する理由が犯罪に会いやすいんやったらスカートの方がやばいやろ

2021-05-05 00:21:08

(出典 @AwpZIhcqUtSi3xp)

れいわ新選組若者勝手連🐾都議選6/25告示,7/4投開票
@reiwawakamono

【中学校で生徒のツーブロックやポニーテールが禁止?】校則の改革活動を始めた学生さん×山本太郎 〜福岡・博多街宣より〜我々 #れいわ新選組若者勝手連 は、#トンデモ校則の見直し・廃止 とい…

2021-05-05 00:20:52

(出典 @reiwawakamono)

おすず
@sz_ys_41298

ヨセオタネーム:すず私が以前通っていた学校で女子は前髪を巻くのがダメ、男子はツーブロックがダメなど髪の毛に割と厳しい校則がありました。髪以外にも靴下の色は黒で柄無し、ヘアゴムは黒以外禁止など校則が多かったです。涼太…

2021-05-05 00:01:59

(出典 @sz_ys_41298)

もん羊
@monmon_hituji

ツーブロック禁止ってなんの意味があるの#monradio

2021-05-04 21:06:36

(出典 @monmon_hituji)

Taka@さらちゃん大好き
@S0312DCT

ツーブロック禁止とか下着の色白限定は要らないただ男女の交際については行き過ぎなければいいんじゃない?ってくらいか

2021-05-04 20:40:52

(出典 @S0312DCT)

来世は可愛いショタでお願いします
@GenreihouTengu

高校では目にかかる髪を禁止された。ツーブロックも駄目だった。じゃあどんな髪型が許されるのか。教師陣の想いが「てめえらクソガキは坊主にして俺らに従え」ということのように感ぜられた。「厳し過ぎる。他にも髪の長い奴はいる」と口答えすれば「そいつを呼んで来い。髪切ってやる」と脅される。

2021-05-04 18:34:11

(出典 @GenreihouTengu)