感染拡大が続き、国内で1万人以上もの死者が出ている状況に対して高橋洋一内閣官房参与が「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツイッターで発言した。この発言に対しては非難が相次ぎ、「高橋洋一内閣官房参与の更迭を求めます」というハッシュタグが日本のトレンド入りした。
43キロバイト (3,613 語) - 2021年5月10日 (月) 08:29


忙しい人のために要約すると

 菅義偉内閣の支持率が、昨年9月の政権発足後、最低となる40.0%となったとの世論調査結果をJNNが報じた。変異株の流行もあり全国的に感染が再拡大する傾向にある新型コロナウイルス対応への評価が低かった。
(出典元:ブルームバーグ



ブログ管理人より

 内閣支持率が発足後最低の世論調査結果が出たようですが、まだまだ高いですね。内閣参与がコロナ感染状況が「さざ波」程度だとツイートしたようですが、こんなのを内閣参与に選ぶこと自体が大問題だろう。


corosanta01
@corosanta01

内閣支持率だけでなく、自公の支持率も下がっているので心配です。ワクチンの接種が計画通り進んでくれれば、欧米よりも早い段階で、集団免疫が獲得できそうな気がするんですが。日本のcovid-19がさざ波なのは事実なので。各党の支持率…

2021-05-10 23:36:11

(出典 @corosanta01)

謝礼ケチって火炎瓶!
@sugawayamenasai

高橋とやらは1万人の日本人死亡者が他国と比較すれば少ないことを形容して「さざ波」とツイートしたそうだ。菅が以前学術会議委員の任命問題で、委員は公務員なんだ!と息巻いていたが、まさに高橋…

2021-05-10 23:05:29

(出典 @sugawayamenasai)

小畑知道
@obatatomomichi

安倍内閣時は国民の声は取り上げたもののメディアでの批判は『さざ波』程度。菅内閣に…

2021-05-10 22:30:57

(出典 @obatatomomichi)

Dark Matter
@666DarkMat666

菅総理、この言葉に何も思われないのですか?貴男はこの‘‘さざ波‘‘に翻弄された結果、就任以来最低の支持率になっているのですよ。バカにされているのですよ。

2021-05-10 22:24:42

(出典 @666DarkMat666)

Village-Organizer
@Ville_Organizer

立憲民主党の枝野代表が吉村知事を名指し批判「一番悪いのは大阪府知事」(日刊スポーツ) #Yahooニュース 内閣官房参与の「さざ波」ツイートと同レベル。何のための批判?選挙対策としか…

2021-05-10 22:19:34

(出典 @Ville_Organizer)

J.min
@Jmin123456789

先生、菅内閣の支持率がさざ波なんでなんとかしてください!

2021-05-10 21:40:06

(出典 @Jmin123456789)

ちり 〜標準報酬月額制度はクソ〜
@chilli_t5

はい政党支持率どーん内閣支持率がさざ波発言で下がろうとも、野党の支持率自体がさざ波だから問題ありませんねーw

2021-05-10 19:10:17

(出典 @chilli_t5)

J.S.エコハ
@JS_Ecoha

この人の言っていることがめちゃくちゃなのは金融業界では有名だと思うのだけれど、菅政権がこういう人をなんで内閣官房参与にするのか本当に謎。自分たちの支持率を下げるだけだろうに。高橋内閣官房参与 日本のコロナ感染者数を「さざ波」と…

2021-05-10 18:34:54

(出典 @JS_Ecoha)

中学校の先生
@Ot3Eo

身内は批判しないのか。支持率は大丈夫かな?

2021-05-10 18:29:14

(出典 @Ot3Eo)

川崎ドアラ
@kawasakidoara

コメントはしない。GWの人流は減ってると大嘘。感染者は全国的に減らない。ワクチンは届かないし予約も出来ない。支持率下がる一方だな。

2021-05-10 18:09:45

(出典 @kawasakidoara)

katoken
@katoken2010

政権中枢にいるという自覚がなさすぎる。言葉に無頓着だから支持率が低下して五輪開催への不安と疑念が高まるばかりなのに。思ったことをすぐに口にするのは老いたる証。自戒の念を込めて。

2021-05-10 16:08:48

(出典 @katoken2010)

titioo🟡
@SmallOne_jp

内閣から見て「さざ波」かどうかを決めるのは、内閣支持率への影響なんだろな。死亡者が10万人だろうが100万人だろうが、内閣支持率や投票行動に影響がなければぜんぶ「さざ波」だよね。

2021-05-10 09:58:39

(出典 @SmallOne_jp)