「世界初」 京都大など発表 白血病薬がALSに効果
…があることを突き止めました。  今回の治験は、比較的初期のALS患者を対象とし、「ボスチニブ」をおよそ3カ月間飲んだ患者9人のうち、5人で、病気の進行…
(出典:テレビ朝日系(ANN))


萎縮である。家族筋萎縮性側索硬化症には孤発筋萎縮性側索硬化症と同様の病理所見を示すものと脊髄前角、側索に加え後に変性を認める後筋萎縮性側索硬化症もある。 大脳の萎縮はなく中心前回の萎縮も通常はみられない。ただし、中心前回の変性が高度の場合には、その萎縮と断面での中心前回皮質の萎縮
76キロバイト (9,864 語) - 2021年9月11日 (土) 09:35


忙しい人のために要約すると

 難病の「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」について、iPS細胞を使って見つけ出した薬が症状の進行を止める効果があったと京都大学などのチームが発表しました。
 京大iPS細胞研究所の井上治久教授らの研究チームは、ALS患者のiPS細胞で病気の細胞を再現し、様々な薬で効果を試したところ、白血病の治療薬「ボスチニブ」がALSの進行を抑える可能性があることを突き止めました。
 今回の治験は、比較的初期のALS患者を対象とし、「ボスチニブ」をおよそ3カ月間飲んだ患者9人のうち、5人で、病気の進行が止まったということです。
(出典元:テレ朝news



ブログ管理人より

 れいわの舩後さんもこの白血病薬を使えば病気が治るかもしれないので、元気な姿での国会でのやりとりを見るのが待ち遠しいくらいです。日本の医療技術って本当に素晴らしい!こういう医療研究分野に政府は投資してくれ!


Jerry
@Jerry78783497

素晴らしい。しかし、安倍晋三達自民党のアホどもにはわからない。

2021-10-02 10:39:58

(出典 @Jerry78783497)

ぼたん’s
@coffee5459

ALSは大きな苦しみを伴う病気の1つ罹患した本人は当然のこと、その家族が受ける負担や苦痛も相当なもの初期の段階で使用できれば苦しむ人が減るんだろうなぁ

2021-10-02 10:31:02

(出典 @coffee5459)

エキゾチック動物獣医師UMA
@ExoticVetsUMA

これ凄いですね!まだ効果判定が不十分なようですが、研究が進んで、難病がどんどん治療できる未来が来るといいですね。

2021-10-02 08:26:13

(出典 @ExoticVetsUMA)

中村公太
@Q1dT6Sp4gCwDIVJ

これは明るいニュース😄また一つ、難病を持っている人達への励みになる😊

2021-10-02 07:15:16

(出典 @Q1dT6Sp4gCwDIVJ)

ナカムラ
@pikomura1226

9人中5人の進行止めたとかすげー!!大規模治験も良い結果でるといいな。あとパーキンソンの方もいいニュース期待してやす。

2021-10-02 06:25:24

(出典 @pikomura1226)

まめたwithさやかちん
@mameta_jrt

ALS進行、白血病の薬で食い止める iPS創薬の治験で世界初 (朝日新聞デジタル) - LINE NEWS え、それはすごい!ALSの進行がとまるなんて!

2021-10-02 05:37:55

(出典 @mameta_jrt)