河村隆之(たかし)。のちに戸籍名を変えて「河村たかし」となった。父・鈊男は、第二次世界大戦時には大日本帝国陸軍第101師団歩兵第101旅団指令部伍長として中国大陸に滞在。1945年(昭和20年)の終戦直後から南京市の栖霞寺に滞在し、1946年(昭和21年)帰国。1948年(昭和23年)に河村紙業合資会社を設立し、初代社長となった。
180キロバイト (29,321 語) - 2021年9月15日 (水) 09:54


忙しい人のために要約すると

 交換しました…。名古屋市の河村たかし市長(72)がソフトボール日本代表後藤希友(20=トヨタ自動車)の金メダルをかじった問題で、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)は4日、8月に金メダルを交換したことを明かした。JOCを通じて新しいメダルが後藤に届けられた。同市長からの金銭負担の申し出は断った。コロナ禍で、選手への敬意を欠く行為が騒動に発展したが、ひと区切りとなった。
(出典元:日刊スポーツ



ブログ管理人より

 新品に交換されたものよりも優勝してその場で手に入れたメダルの方が当然価値が高いはずなのに素直に喜べないというか、かじった河村市長は責任を取って辞職すべきだと思う。決して大袈裟なことではない。名古屋の恥さらしめ!たしか、その後日「メダルの呪い」でコロナ感染の症状が出たんでしたよね。