立民公約「国公立大学の授業料半額に」
 立憲民主党は、国公立大学の授業料を半額に引き下げるなど、「若者の未来を創る政策プラン」と題した衆院選の公約を発表しました。  公約では、△国公立大…
(出典:TBS系(JNN))


忙しい人のために要約すると

 立憲民主党は、国公立大学の授業料を半額に引き下げるなど、「若者の未来を創る政策プラン」と題した衆院選の公約を発表しました。
 公約では、△国公立大学の授業料を半額に引き下げ、△私立大学生に対する給付型奨学金の大幅拡充、などを盛り込みました。
 枝野代表は、自身が東北大学に入学したおよそ40年前を引き合いに出し、「当時、初年度納入金は10万円だったと思う。全部で20万もかかっていない。今は70~80万だが、所得はそんなに上がっていない」と指摘。「学ぶ意欲がありながら学ぶことが出来ないのは、社会全体の活力にとって大変深刻な問題だ」と強調しました。
(出典元:TBS NEWS



ブログ管理人より

 せっかく積極財政に目覚めたんだから、半額と言わず思い切って無償化まで言ってほしかった。それと奨学金チャラも併せて訴えれば効果絶大です。れいわニューディールも参考までに目を通してほしい。