高度プロフェッショナル制度(こうどプロフェッショナルせいど)とは、高度な専門知識を有し一定水準以上の年収を得る労働者について、労働基準法に定める労働時間規制の対象から除外する仕組みである。略称は高プロ(こうプロ)。2019年(平成31年)4月の改正法施行により導入された。 高度
22キロバイト (3,799 語) - 2021年1月23日 (土) 21:31


忙しい人のために要約すると

 2022年度予算案の編成に向け、主要な中央省庁が求めた残業代の要求額が、前年度の当初予算額より18・4%多い計約385億円に上ることが朝日新聞の集計で分かった。首相官邸が残業代を労働実態にあわせて支払うように各省庁に指示したことが背景にある。実態にあわせた要求の急増は、いわゆる「サービス残業」が横行していた可能性を示している。
(出典元:朝日新聞デジタル



ブログ管理人より


 太郎さんの街宣でお馴染みの「残業代ゼロ法」いわゆる高度プロフェッショナル制度ってやつは民間企業だけでなく、省庁にも適用されるのだろうか。省令だけで年収要件を下げてゆけるからどこまで搾取すれば気が済むの?

 民間企業だけ搾取するような政治は終わらせないと国益にならないし、格差が広がるばかりだ。国民よ、いい加減目を覚ませ!