https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221029/k10013874551000.html
物価高 “困窮家庭への食料支援は限界に” フードバンク協議会
2022年10月29日 17時21分 NHK NEWS WEB

物価高の影響が深刻化する中、NHKが困窮家庭などに食料支援を行う関東地方の13のフードバンクに取材したところ、12の団体で支援の要請が増加している一方で、およそ半数で寄付が減少し、食料品の確保が難しい状態になっていることが分かりました。

フードバンクの協議会は「需給バランスの崩れは全国的に広がっていて、われわれができる支援は限界にきている」と危機感を募らせています。


フードバンクは生活が困窮する家庭などに食料支援を行う活動で、NHKは全国フードバンク推進協議会に加盟する関東地方の13の団体に取材しました。

その結果、12の団体で支援の要請が増加している一方で、これまでと比べて企業や個人からの食料品の寄付が減少していると答えた団体が、およそ半数の6つに上りました。


このうち埼玉県のフードバンクでは、今月新たに支援の要請があった世帯が、去年のおよそ1.6倍に増加し、用意した130世帯分の食料配布の申し込みも去年は定員が埋まるまで4日ほどかかりましたが、ことしは3時間で定員に達したということです。

支援の要請が増えた理由について多くのフードバンクは、物価高によって生活の厳しさが増している人が増えていることをあげていて、最近は若い世代や外国人、生活保護の受給者など支援を必要とする人の広がりもみられるということです。

※全文はソースでご確認ください。


ブログ管理人より

 政府は見て見ぬふり?物価高騰なのに、それでも消費税を増税しようとする政府。真逆の経済政策でより国民を苦しめることしかしない政府。犯罪、自殺、孤独死が急増する未来が見える。それでも自民党を支持する人ってドMの人かな?


生理用品マイスターささき|パニック障害11年目
@MinaMina_h_h

凄く分かる…😭物価高 “困窮家庭への食料支援は限界に” フードバンク協議会 | NHK

2022-10-29 19:19:13

(出典 @MinaMina_h_h)

ヤヤー
@yaya_weedflower

困っているのはフードバンクじゃないでしょう。フードバンクに頼らざるを得ない困窮家庭でしょ。支援先を間違えないで。政府は直接困窮家庭を支援して。使えないクーポンなんかじゃなく現金で。

2022-10-29 19:11:05

(出典 @yaya_weedflower)

みずき@おとな㌠ 瞳を汝に
@junt1966

消費税0%にすれば、かなりましになるのではないかな。

2022-10-29 19:09:21

(出典 @junt1966)

RealityKicks
@RealityKicks

一国の宰相が見学後、素晴らしい活動だと褒めて終わる事態ではない。

2022-10-29 19:07:05

(出典 @RealityKicks)

🇯🇵茗荷 貂 戦後土壺からの脱却
@myouga_ten

高所得者の自称公共放送職員が支援してはいかが?

2022-10-29 18:51:22

(出典 @myouga_ten)

5点医
@OlEcfLtPcHuKccV

生活保護申請支援せよ!文化的な生活は日本国憲法に保証されている。自治体支援無ければ裁判せよ。本気で困窮者を救え!みんなで生活保護を申請する党を作りましょう!

2022-10-29 18:27:28

(出典 @OlEcfLtPcHuKccV)

しろくま
@hontounokotoga1

殆どの大金持ちはドケチだからね 支援を全額、寄付金で賄うことに無理がある

2022-10-29 18:14:25

(出典 @hontounokotoga1)

ササキ コジロウ
@sirdroidkita

50代の求職者も金が稼げず困窮してるけど政府は見棄ててるのか?物価高 “困窮家庭への食糧支援は限界に” フードバンク協議会

2022-10-29 18:11:29

(出典 @sirdroidkita)