https://news.yahoo.co.jp/articles/c682722a5d67bc96537d1dd54294ea08bec9ee4e
経団連会長、支持率下落を擁護 「物価高ではどこの国でも」
2022/12/5(月) 18:10配信 共同通信

 経団連の十倉雅和会長は5日、東京都内で記者会見し、報道各社の世論調査で内閣支持率が下落したことについて「物価高局面ではどこの国も支持率を落とす」と述べ、相次ぐ閣僚辞任などで批判を受ける岸田文雄首相を擁護する姿勢をにじませた。

 2023年春闘については「労使が協調し、物価と賃上げの好循環を回していきたい」と述べ、会員企業に賃上げを促す姿勢を強調した。連合は23年春闘で5%程度の賃上げを求める方針を決めている。


 政府が検討する防衛費増額については「正しい」とした上で、負担のあり方、財源などを「しっかりと議論してほしい」と注文を付けた。


ブログ管理人より

 経団連会長はアホか?同じコストプッシュでも、海外のインフレは賃金上昇を伴っていて財政出動ができている中でのものだ。日本は不況+災害+戦争の三重苦でろくに対策もない中での物価高なので簡単に比較できない。トップが無能だと国の衰退はより加速するいい例だ。


ぴえ
@pie0424

物価高で支持率落としてるんじゃなくて、減税はしないし検討しかしない、国民の為になる結果を出てないから支持率が落ちてるんだって話。

2022-12-06 10:36:07

(出典 @pie0424)

etu takashi
@goussan

#あさ8 国外に売り上げ持ち出せない中国に投資したり、株主至上主義で社員の給与上げず国内消費冷やし切っておいて何抜かす

2022-12-06 08:45:20

(出典 @goussan)

🌸みう🌸💖love🇯🇵🌸
@miu2020love

支持率下落は物価高だけじゃないし😠どこの国でもって言うんなら米国並みの賃金にしてよ💢

2022-12-06 08:02:01

(出典 @miu2020love)

田舎暮しの唱悦
@shoetsusato

経団連は銭の為なら、ジェノザイドを推進している鬼畜習近平中国共産党に魂を売って来た団体。信用できない。

2022-12-06 06:32:52

(出典 @shoetsusato)

疲れた😑
@kksmk5

でたな、岸田お友達倶楽部😩こいつ胡散臭いって😤 #十倉経団連会長経団連会長、支持率下落を擁護 「物価高ではどこの国でも」(共同通信) - goo ニュース

2022-12-05 20:37:11

(出典 @kksmk5)

腐敗政治にNO
@GcemQ3

やっぱり経団連って所もクズの集まりだよな!岸田首相を擁護するって事はゴマでもすってなんとかしてもらう気か

2022-12-05 20:29:24

(出典 @GcemQ3)

うのもりぷー
@unomolipoo

じゃあ、岸田さんは自分で自分の支持率を落としていると(笑)

2022-12-05 19:59:37

(出典 @unomolipoo)

のぉず #12/11 TC2000
@swift_railgun

経団連が擁護するってことは、岸田は経団連にとっても都合のいい首相なんやろな🙄経団連会長、支持率下落を擁護 「物価高ではどこの国でも」(共同通信)

2022-12-05 18:22:31

(出典 @swift_railgun)