ついっちゃが

ニュース、政治、ゲーム、ペットなど、多岐にわたる専門分野を取り扱ってまとめております。

    ブログ訪問の皆様に少しでも満足していただけますように日々精進しますので、今後ともよろしくお願いします!

    カテゴリ:自己評価 > プンプン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    堺市あおり運転事故の初公判 被告の「はい終わり」解釈が争点か - livedoor
    2018年に大阪府堺市で起きた、あおり運転死亡事故の裁判をゲンダイが伝えた。被害者のバイクが転倒した際、被告は「はい、これで終わり」とつぶやいた。被告側は「自分 ...
    (出典:livedoor)


    あおり運転(あおりうんてん、英語: Road rage、ロードレイジ)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。 「あおり運転」とは自動車等の運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄
    49キロバイト (7,017 語) - 2019年1月15日 (火) 12:36



    (出典 bungu-uranai.com)


    ブログ管理人より

    石橋のときにしても、刑が軽すぎて日本の裁判って
    いつから加害者を守るようになったのかと
    疑いたくなります。
    無期懲役が当たり前でしょ?どう見ても
    今のままだと、あおり運転で殺人する人が
    増えてきそうで怖いです。


    1 記憶たどり。 ★ :2019/01/17(木) 12:29:53.71 ID:jqPZNVRC9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000032-mai-soci

    堺市南区で昨年7月、車のあおり運転でオートバイに追突し、大学4年の高田拓海さん(当時22歳)を殺害したとして殺人罪に問われた同市の元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(40)の裁判員裁判が17日、大阪地裁堺支部であり、検察側は「まれにみる異常な殺人運転だ」として懲役18年を求刑した。判決は25日に言い渡される。

    検察側は論告で、中村被告の車のドライブレコーダー映像などを踏まえ、時速96~97キロの猛スピードのままオートバイに追突したと指摘。「被害者を死なせる危険性を認識し、殺意は明らか。あおり運転が後を絶たず、厳罰は社会の要請だ」と訴えた。

    中村被告は「あえて追突していない」と殺意を否認している。弁護側は最終弁論で故意性を立証する証拠はないとして、殺人罪は成立しないと改めて反論した。自動車運転処罰法違反(過失致死)の適用を主張している。

    起訴状によると、中村被告は昨年7月2日夜、堺市南区の大阪府道で乗用車を運転中、高田さんのオートバイに追い抜かれたことに立腹して追跡。高田さんが死ぬかもしれないと認識しながら時速96~97キロで追突して転倒させ、殺害したとされる。


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    要冷凍が常温で…大阪でもあった『おせちトラブル』 配達業者「どないして欲しいんや」に被害者怒り(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    新年、家族の健康や幸せを願ってみんなで食べる「おせち料理」。 しかし12月30日、北海道の購入者およそ1200人の元におせち料理が届けられないというトラブルが起き ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    御節料理 (おせちからのリダイレクト)
    御節料理(おせちりょうり)は、節会や節句に作られる料理。節日のうち最も重要なのが正月であることから、正月料理(しょうがつりょうり)を指すようになった。単におせちともいう。 「おせち」は「御節供(おせちく、おせつく)」や「節会(せちえ)」の略であり、中国から伝わった五節供の行事に由来する。奈良時代に
    31キロバイト (2,173 語) - 2019年1月4日 (金) 17:58



    (出典 www.sozailab.jp)


    ブログ管理人より

    おせち料理のトラブルは毎年起こっていますよね。
    高価なものだけに詐欺まがいの商品も多いようです。
    今回は配送のトラブルのようで、食べるものだけに
    温度管理は徹底してほしいですよね。
    高いお金を出して正月から嫌な思いを
    したくないですね。


    1 ばーど ★ :2019/01/13(日) 11:29:44.55 ID:Umlu9P3F9.net

    新年、家族の健康や幸せを願ってみんなで食べる「おせち料理」。

    しかし12月30日、北海道の購入者およそ1200人の元におせち料理が届けられないというトラブルが起きました。

    原因は、ヤマト運輸が“冷凍”状態で送らなければいけない商品を、あやまって“冷蔵”状態で送ってしまったためです。

    今、販売元が購入者へ返金などの対応をしています。

    女性:
    「頼んだ方は『仕方がない』では済まないと思うけど…」


    男性:
    「被害に遭われた方々は非常にかわいそうかなと思いますね」

    別の男性:
    「運送会社で働いてて、僕実際におせちの積み降ろししてたんですよ。夜勤でえっせえっせと。冷蔵やったら冷蔵で仕分けて、冷凍やったら冷凍で仕分けるだけの仕事やったんですけど。ありえるんじゃないですかね、荷物が多すぎるんで…」


    そんな中、実は大阪で別の『おせち配達トラブル』も起きていました。被害に遭ったのは豊中市に住む80代のご夫婦です。

    被害にあった男性:
    「去年の11月で結婚60年目ですから、その60年祝いとして買ったおせちなんですよね。それが何か、パアになってしまったような感じで残念です」


    お正月をちょっと贅沢に…と、男性はおよそ1万円の3段重ねのおせちをインターネットで注文しました。

    おせちは12月30日に手元に届いたのですが…。

    被害にあった男性:
    「ポンって渡されたのが常温の箱やった。昔のおせち料理と言うのはみんな真空パックされて冷蔵庫で保存やったので、私も多分それやって思ってたんです」

    冷凍ではなく、常温で配達されたため、おせちを冷蔵庫で保存。しかし、大晦日の夜におせちをお重に詰め替えようと箱を開けてみると、中から出てきた注意書きには…。

    被害にあった男性:
    「『冷凍庫、マイナス18度で保存してください』って書いてあった」

    どうして常温で届けられたのか…。もしかしたら、おせち料理が少し傷んでいたかもしれません。

    被害にあった男性:
    「半分以上処分しました。食べられたのは『ごまめ』と『黒豆』と『ごぼう煮』、そんなものです」

    男性によると、販売元は「冷凍で出荷した」と説明していて、その後配達業者に連絡をとったそうですが…。

    被害にあった男性:
    「『どないして欲しいんや』っていう電話があったんですけど、どうしたらいいかと言うんじゃなくて、どうにかしないといけないのは配達業者の方なんじゃないかと。配達のミス、私以外にもあると思うんです。どうすればいいんでしょうか…」

    Q.菊地幸夫弁護士に伺います。おせちの配達トラブルに遭ってしまった男性は、販売元に連絡をして返金予定ということなのですが、一方の配達業者の対応はないそうで、そちらへのお怒りが当然あるようですね。

    菊地弁護士:
    「配達業者に対しては、不法行為での損害賠償請求の余地があると思われます。

     被害にあった男性はまず、契約関係があるおせちの販売元に『ちゃんと冷凍で届けてくれなきゃ困るじゃないですか』ということは一応言えます。配達業者は、おせち販売元のいわば“手足”として動いているので、配達業者の不手際は販売元が責任を負うというのが一つです。

     もう一つ、配達業者は独立の業者でもありますので、そこが何もしないのはおかしいということになりますと、『契約』以外の『不法行為』という、一般的な責任を追及する法律の理論で『損害賠償してください』という余地は残されています。ただ、販売元と配達業者の両方からとって2倍になるというのはもちろんダメです」

    Q.基本的には、おせちの販売元は配達業者に対して「ちゃんと冷凍で」と言っていたという認識なので、流れとしては男性が販売元に賠償を求め、販売元は配達業者に対して賠償を求めるということになるのでしょうか?

    菊地弁護士:
    「そうですね。販売元の指示を配達業者が聞かなかったということですと、おっしゃる通りです」

    (関西テレビ1月9日放送『報道ランナー』内「そこが聞きたい!菊地の法律ジャッジより)
    1/13(日) 7:40 関西テレビ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190113-00010001-kantele-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「人気芸人似」乗り逃げ犯の被害続出 タクシー運転手から悲痛な訴え(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    人気お笑い芸人のブルゾンちえみさん似の女性に乗り逃げされた」。福岡市のタクシー運転手の男性(60)から特命取材班に悲痛な訴えが届いた。常習犯の疑いもあり、 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    ブログ管理人より

    いろんなニュースを見ていますが、モラルがない人が増えているなと
    感じますね。タクシー運転手も仕事でやっているわけなので、
    乗り逃げとか到底許されないです!
    現在ではドラレコが充実しているので、
    こういったお助けアイテムをフル活用して
    乗り逃げされてもきちんと証拠を残す
    習慣を身に付ける必要がありますね。


    1
    記憶たどり。 ★ :2019/01/09(水) 15:30:37.59 ID:I2FvVSI19.net

    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/478139/

    「人気お笑い芸人のブルゾンちえみさん似の女性に乗り逃げされた」。福岡市のタクシー運転手の男性(60)から特命取材班に悲痛な訴えが届いた。常習犯の疑いもあり、タクシー協会が注意を呼び掛ける事態になっている。取材を進めると、タクシー業界の苦しい現状が見えてきた。

    男性はドライバー歴8年。昨年3月ごろ、明け方に同市中心部の歓楽街、中洲のラーメン店前から1人の女性を乗せた。女性は30歳前後で、おかっぱ頭。色白で、身長は165センチくらいだった。

    同市東区のマンションに着くと、女性は「お金がないので取ってくる」と言って車を離れた。10分、20分と待つが、一向に戻ってこない。タクシー代は約2400円。メーターが回った売り上げは会社に納めねばならない。男性は報告せず、自腹を切ったという。

    被害者は男性だけではなかったようだ。

    福岡市タクシー協会は昨年9月、「乗り逃げ事案の発生・手配について」という文書を加盟各社に配った。乗り逃げした人物とみられる実名を挙げ、乗務員の主観として「『ブルゾンちえみ』を崩した感じの女性」とある。

    文書によると、女性は9月4日朝、中洲から同市東区のマンションまで乗車。「お金がないので家から持ってきます」と住民基本台帳カードを運転手に見せ、住所や氏名などを告げた上で降車した。その後姿を見せず、運転手が部屋に行ったものの連絡が取れなかった。警察に相談すると「女性が実際の住所などを告げており、直ちに詐欺事件として扱うのは難しい」と言われた、という。

    記者は文書にも掲載されている住所を訪ねた。まだ真新しい9階建て。オートロックの外から女性の部屋のインターホンを何度も押したが、反応はなかった。

    運転手が警察に届けた場合、事情聴取のため数時間動けなくなる。その時間の売り上げも得られない。「運転手の間では、数千円なら乗り逃げされても会社や警察に伝えず、泣く泣く自腹を切るケースが少なくない」と男性は明かした。

            ■        

    インターネット上でも話題になった。ブルゾンさんもテレビのバラエティー番組で「福岡県でタクシーの無賃乗車をする女性がいるらしい」と明かした。「私じゃないです。早く捕まれー!」

    協会によると、最近は新たな被害の報告はないというが、こうした無賃乗車はタクシー運転手にとって、笑い事ではない。

    厚生労働省の調査によると、2017年の男性運転手の年間賃金は推計333万2900円で、全産業男性労働者(551万7400円)の6割ほど。九州7県の年間額はいずれも全国平均を下回っている。

    一方、年間労働時間は全産業と比べて84時間長い2268時間。男性運転手の平均年齢は59・4歳で「年金生活で、最低賃金以下でやっているドライバーも多い」と福岡市のベテラン運転手の男性(71)は話す。

    酔っぱらい客に絡まれて脅されるなど、危険を感じることもあるが、この男性の月給は20万円弱。中には10万円を切る同僚もいるという。「こっちも生活が懸かっている。少ない金額でも立派な犯罪だと分かってほしい」


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「本当の世界はゲームの中」衰弱死1歳児の母親 - 読売新聞
    親が、子どもに食事などを与えない育児放棄(ネグレクト)が深刻化している。警察庁によると、今年上半期の児童相談所への通告人数は過去最多の3795人で、4人の ...
    (出典:読売新聞)


    衰弱死(すいじゃくし)とは、身体的、または精神的に完全に衰弱し、その結果死に至ることである。 衰弱死は言葉の通り「衰弱して死ぬ」ことだが、実際に身体が勝手に衰弱して死ぬことはほとんどない。衰弱死は必ずといっていいほど病気と併合して起こる死に方である。 病気による死は結核、肺炎等の呼吸器官の病気、癌
    3キロバイト (393 語) - 2018年1月10日 (水) 15:17



    (出典 sakamobi.com)


    ブログ管理人より

    オンラインゲームは自分も5年以上経験があったわけですが、
    終了になってみてどれくらいハマっていたかに気付かされたものです。
    ただ、独身ではなくて家族持ちの場合においては注意が必要ですね。
    育児放棄してまでゲームしたいとは思いません。


    1
    ガーディス ★ :2018/12/15(土) 04:59:26.75 ID:CAP_USER9.net

     桶川市のマンションの一室で当時1歳の三男に十分な食事を与えず衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われた夫(25)と妻(25)の裁判員裁判の判決公判が14日、さいたま地裁で開かれ、田尻克已裁判長は夫婦に懲役6年(求刑・懲役8年)を言い渡した。

     田尻裁判長は判決理由で、経済的に困窮するなどの事情がないにもかかわらず、三男が痩せ細っていると気付いてからも十分な量のミルクを与えたり、医療機関を受診させたりしなかったと認定し、「健康を害する危険性の大きい悪質な犯行」「ゲームや出会い系サイトに興じ、育児に関心を向けなかった」と指摘。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/12/15/01_.html


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    大手の冬のボーナスは過去最高に 平均妥結額は93万4858円 - livedoor
    経団連は21日、大手企業の冬の賞与・一時金(ボーナス)の最終集計を発表した。平均妥結額は昨冬と比べ6.14%増の93万4858円で、過去最高となった。
    (出典:livedoor)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ブログ管理人より

    今の安倍政権が大企業だけ優遇していると考えているのは
    自分だけでしょうか?
    景気の良し悪しを大企業のデータだけで考えているので、
    偏った政策しかできないんでしょうね。
    こういう政権は終わらせないと明るい未来はないです。


    1
    俺の名は ★ :2018/12/23(日) 16:56:49.18

    "過去最高"でニコニコは大企業だけ

    大企業の冬のボーナスが過去最高となった。しかし、ある金融機関の調査では、中小企業のボーナスは平均で前年比より減っており、支給しない企業も4割あった。人事ジャーナリストの溝上憲文氏は「浮かれているのは大企業だけ。働く人の7割が中小企業勤めなのに、その実態はあまり報じられない。さらに非正規であれば、ボーナス支給すら望めない」と指摘する――。

    ボーナス過去最高額はたった「0.3%」の大企業の話
    2018年の冬のボーナス額は過去最高らしい。経団連の調査では平均支給額は95万6744円。2年ぶりに前年を上回り過去最高となったが、これは加盟する大企業の平均である。

    また、日本経済新聞社がまとめたボーナス額は前年比3.28%増の83万4391円。こちらは主に上場企業の平均だが、やはり過去最高を記録したという。


    このように大手企業の社員のボーナスが高いのは好調な企業業績を反映したものだが、アベノミクスによる円安・株高の恩恵を受けているのも確かだ。

    ではその恩恵は中小企業にも浸透しているのだろうか。

    大阪シティ信用金庫が実施した取引先の中小企業(1043社)の冬のボーナス調査(11月27日)によると、ボーナスを支給すると回答した企業は60.8%。つまり残りの39.2%の企業では「ボーナスを支給しない」と回答している。


    支給企業の平均は27万6486円。前年に比べて1万2657円の減少だ。従業員50人以上の企業に絞ると、平均は29万8661円となるが、こちらは前年比4万6839円の減少となっている。


    アベノミクスや大企業の好業績が中小企業に浸透していないばかりか、大手企業と中小企業の格差がますます拡大していることがわかる。

    中小企業庁によれば国内にある企業約421万社のうち99.7%が中小企業を占める。また、従業員数でも、全体で4013万人のうち、約7割にあたる人が中小企業に勤めている。

    「働いている人」の大多数は中小企業の社員であることを考えると、「ボーナス過去最高額」と浮かれるのは、実態とはかけ離れている。

    (続きはソースでご確認下さい)
    PRESIDENT 2018.12.21

    https://president.jp/articles/-/27103?display=b


    続きはこちら

    このページのトップヘ