ついっちゃが

猫などの動物系だけでなく、多岐にわたる専門分野を取り扱ってまとめております。

    ツイートを中心にまとめております。ブログ訪問の皆様に少しでも満足していただけますように日々精進しますので、今後ともよろしくお願いします!

    カテゴリ:2chまとめ > 2chニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    computer_virus_security_hole

    ブログ管理人より


    予定の予算よりも随分と増えていますよね。
    税金の無駄使いもいい加減にしてもらいたいものです。



    1 孤高の旅人 ★ :2018/08/26(日) 12:21:20.76 ID:CAP_USER9.net

    サイバー防御予算、1・7倍要求へ…五輪へ強化
    2018年08月26日 09時17分
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20180826-OYT1T50025.html

     内閣官房は2019年度予算の概算要求で、政府のサイバー対策の司令塔である内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の経費を約42億円計上する方針を固めた。20年東京五輪・パラリンピックに向けた防御態勢を強化するため、18年度当初予算額の1・7倍を要求する。

     19年度は、東京五輪を標的にした同時多発的なサイバー攻撃に備え、交通機関や電力、ガスなどの重要インフラ(社会基盤)事業者やIT(情報技術)関連企業など民間と一体となった防御態勢の構築を進める。

     具体策として、大会組織委員会や自治体、民間事業者などとサイバー攻撃の発生状況や対処法の共有を図る「サイバーセキュリティ対処調整センター」を設置。重要インフラ事業者を対象に、過去の五輪でのサイバー攻撃事例などをもとに専門家がリスクを分析・評価する事業も実施する。


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    黒柳徹子さんが「叫び」ポーズ 「似ている」と笑顔
    黒柳徹子さんが「叫び」ポーズ 「似ている」と笑顔  朝日新聞
    (出典:朝日新聞)


    site). Munch Museum. 2011年8月25日閲覧。およびムンク叫び」競売へ NY、64億円超の高値も(2012年4月11日閲覧)よりの引用に加え、他の節を参照して矛盾点を修正 ^ a b ムンク代表作「叫び」、史上最高96億円で落札 ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版、2012年5月3日
    8キロバイト (851 語) - 2018年7月8日 (日) 08:38



    (出典 img.hmv.co.jp)


    ブログ管理人より

    たしかに黒柳徹子さんの叫び方は
    ムンクの叫びを連想してしまいますね。
    わざと狙ってそのポーズをしていたりして(笑)


    1
    名無しさん@涙目です。 :2018/10/26(金) 21:33:45.25 ID:qnB83SOe0●.net BE:555332173-PLT(13000)

     ムンク展が上野の東京都美術館で27日に開幕するのに先立ち、展覧会のスペシャルサポーターを務める黒柳徹子さんが26日、会場を訪れ、代表作「叫び」のポーズを取った写真を披露した。黒柳さんは「まあ、いやだ。ムンクほど深くはないけど、似ている」と笑った。

     「ムンク展――共鳴する魂の叫び」(朝日新聞社など主催)には、オスロ市立ムンク美術館所蔵作品から約100点が来日。なかでも「叫び」(厚紙にテンペラ・油彩)が初来日したことが話題になっている。

     本物の「叫び」と対面した黒柳さんは「幼いときに本で見て怖い思いをしたけれど、いま近くで見られてラッキーです。一曲で60年歌う人はいるけど、ムンクはこの作品でずっと長く世界中の人の心を打ったのね」と感心していた。

     さらに「一見、簡単に描いているようですが、わずかな線だけでこれだけ深い絶望を表現するんですから、素晴らしい画家だったんですね」と語った。

     ところで、「叫び」の主人公は何をしているのか。「叫び」について、ムンクはその原体験をこう書いている。


     「夕暮れに道を歩いていた――
     一方には町とフィヨルドが横たわっている
     私は疲れていて気分が悪かった――
     立ちすくみフィヨルドを眺める――
     太陽が沈んでいく――雲が赤くなった――血のように
     私は自然をつらぬく叫びのようなものを感じた――
     叫びを聞いたと思った
     私はこの絵を描いた――雲を本当の血のように描いた――
     色彩が叫んでいた

     この絵が〈生命のフリーズ〉の《叫び》となった」

     定説では、主人公は何かを聞いて、耳をふさいでいる。主人公自身が叫んでいるのではない

     展覧会会場には、「叫び」の背景を大きなパネルにして、主人公と撮影できるフォトスポットが用意されている。

     ほかにも、広尾のノルウェー大使館、六本木のテレビ朝日、渋谷の西武百貨店(11月5日まで)、築地の朝日新聞社、上野のアトレ(10月27日から)とマルイ(11月上旬から)の都内6カ所に「叫び」ウォールを設置。こちらは背景だけのポスターを前に、主人公になりきることができる。世界的な名画を自ら体験してみてはいかがだろうか。

         ◇

     「ムンク展――共鳴する魂の叫び」は10月27日[土]~2019年1月20日[日]、上野の東京都美術館企画展示室。午前9時30分~午後5時30分(金曜と11月1日[木]、3日[土][祝]は午後8時まで)。月曜と12月25日[火]、1月1日[火][祝]、15日[火]休室(11月26日、12月10日、24日、1月14 日は開室)。

     一般1600円など。問い合わせは、ハローダイヤル(03・5777・8600)。詳しくは、展覧会公式サイト(https://munch2018.jp別ウインドウで開きます)。

    朝日新聞デジタル

    https://www.asahi.com/articles/ASLBT5WMPLBTUKJH00N.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    される側の問題もある?あおり運転を誘発する「マナー違反」
    される側の問題もある?あおり運転を誘発する「マナー違反」  livedoor
    (出典:livedoor)


    あおり運転(あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。2016年の「あおり運転」など車間距離違反摘発件数は7625件。警察庁は「不安を覚えさせる行為は危険であり、厳しく対応する」としている。
    14キロバイト (1,489 語) - 2018年9月28日 (金) 13:28


    car_jiko_aori_unten


    1 名無し募集中。。。 :2018/10/27(土) 06:29:45.48 0.net

    三重県津市で26日、会社員の男性が4人組の男に「あおり運転をした」と因縁をつけられた上、暴行され、現金15万円を奪われました。

    26日午前2時前、津市久居北口町のコンビニの駐車場で、市内に住む会社員の男性(20)が、20代くらいの4人組の男に首をつかまれ、顔を殴られるなどの暴行を受け、現金15万円を奪われました。

    男性は直前に近くの国道23号線で信号待ちをしていた際、横に止まった4人組の男から「あおり運転をした」と因縁をつけられ、駐車場に行くよう指示されたということです。


    男性は被害に遭ったあと、車で逃げ、勤務先の上司を通じて警察に通報しました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00005474-tokaiv-soci


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    北播磨で架空請求はがき急増 慌てず消費者生活センターに連絡を
    北播磨で架空請求はがき急増 慌てず消費者生活センターに連絡を  神戸新聞
    (出典:神戸新聞)


    架空請求詐欺(かくうせいきゅうさぎ)とは、契約した覚えのない、商品やサービスをあたかも「どこかで契約した」かのように見せかけ、「架空」の費目で請求し、金品をだまし取ること。 手紙、はがきまたはメールなどで、使った覚えのないアダルトサイトなどの情報料の請求を行う手口である。
    4キロバイト (522 語) - 2018年9月10日 (月) 12:16


    akutoku_shouhou_furikome_sagi

    ブログ管理人より

    弱い立場の人に対して、
    詐欺まがいなことをするのは
    最低の人間ですよね
    死刑執行してもらいたいくらいです!


    1
    孤高の旅人 ★ :2018/07/22(日) 17:46:15.04 ID:CAP_USER9.net

    「連絡ないと給料差し押さえ」 被災地に架空請求はがき
    2018年7月22日16時27分
    https://www.asahi.com/articles/ASL7N62H1L7NUTFL011.html?iref=comtop_8_06

     法務省などの公的機関を装ってはがきを送りつけ、現金をだまし取る架空請求詐欺が全国で相次いでいる。西日本豪雨の被災地にも同様のはがきが届いており、消費者庁は22日、混乱した状況の中で被害に遭わないよう、注意を呼びかけた。

     主な手口は「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」など公的機関を思わせる差出人から、「契約不履行」によって訴訟が起こされたというはがきが送られてくる。「連絡がない場合は給与を差し押さえる」などと記して不安をあおり、はがきに書かれた連絡先に電話した人から、訴訟の取り下げ費用といった名目で現金をだまし取ろうとする。国民生活センターに寄せられた相談事例では、プリペイドカードで30万円を支払ったケースもあった。

     豪雨の被災地のうち、少なくとも広島や岡山、山口などの10県から、6~20日にかけて、はがきによる架空請求の相談が331件寄せられているという。消費者庁の川口康裕次長は「こうしたはがきは詐欺です。絶対にお金を支払わないで」と呼びかけた。

     不審なはがきが届いた場合、最寄りの消費生活相談窓口につながる「ソース元で(消費者ホットライン)」へ。

     消費者庁によると、はがきによる架空請求の相談は2017年度に全国で約10万件あり、16年度と比べて約5倍に増えたという。


     こうした事態をうけ、消費者庁などでつくる政府の消費者政策会議は22日、省庁間で連携し、一層注意喚起していくことを申し合わせた。(滝沢卓)

    はがきの写真
    https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180722001806.html


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    グーグル セクハラ行為2年間で48人解雇
    グーグル セクハラ行為2年間で48人解雇  Yahoo!ニュース 個人
    (出典:Yahoo!ニュース 個人)


    セクシャルハラスメント (セクハラからのリダイレクト)
    セクハラ」も増加している。妄想型セクハラは「思い込み型セクハラ」や「疑似恋愛型セクハラ」とも言われており、主にチャットやSNSで連絡を取っているうちに関係性が深まったと思い込みセクハラ発言に至ることである。妄想型セクハラの場合は、セクハラ加害者にはセクハラの自覚が全くなく、セクハラ
    50キロバイト (7,066 語) - 2018年9月30日 (日) 11:13



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)




    ブログ管理人より

    日本だけでなく、他の国でも日常茶飯事に
    セクハラがなされている現実に歯止めを
    掛けないと会社の信頼も落ちてくるだろうと思いますし、
    社員を守れる環境作りをしてもらいたいですよね。



    1 孤高の旅人 ★ :2018/10/26(金) 12:31:45.63 ID:CAP_USER9.net

    米グーグル セクハラ理由に2年間で48人解雇
    2018年10月26日 11時19分

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181026/k10011686551000.html

    大手IT企業のグーグルは、この2年間セクハラを理由に48人を解雇したことを明らかにし、アメリカを代表する企業でセクハラが横行していることに衝撃が広がっています。
    アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは25日、裁判記録や従業員の証言などをもとに、スマートフォン向けの基本ソフト「アンドロイド」の「生みの親」といわれるグーグルの元幹部の男性が2014年に退職したのはセクハラが理由だったと報じました。


    元幹部には9000万ドル、日本円でおよそ100億円が退職金として支払われたと伝えています。

    これを受けて、グーグルのスンダー・ピチャイCEOは従業員に宛てたメールで、「記事を読むのはつらかった」とコメントしましたが、報道の内容は否定しませんでした。

    そのうえで、グーグルは、これとは別にセクハラを理由にこの2年間で48人を解雇し、このうち13人は上級の管理職だったことを明らかにしました。退職金は支払っていないということです。

    ピチャイCEOは「安全で、誰もが受け入れられる職場環境を確実に作るため非常に真剣に取り組んでいる」と強調していますが、アメリカを代表する大手IT企業でセクハラが横行していることに衝撃が広がっています。


    続きはこちら

    このページのトップヘ