ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > いじめ・ハラスメント

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    伊藤 詩織(いとう しおり、1989年 - )は、日本のフリージャーナリスト、映像作家。 1989年、神奈川県で生まれた。建築関係の父、専業主婦の母、妹、弟がいる。9歳の時にモデルの仕事を開始。2014年、ニューヨークにある大学でジャーナリズムと写真を学ぶ。神奈川県立外語短期大学卒業。
    17キロバイト (2,014 語) - 2020年8月20日 (木) 23:00



    (出典 img.buzzfeed.com)


    忙しい人のために要約すると

     ツイッターで自らを中傷する投稿に、繰り返し「いいね」を押されて名誉を傷つけられたとして、自らの性被害を訴えているジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が20日、自民党の杉田水脈(みお)・衆院議員に220万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
    (出典元:朝日新聞デジタル)



    ブログ管理人より

     気持ちは理解できますが、中傷ツイートに「いいね」ってだけでそんなに簡単に提訴できるものなのだろうか。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    なぜ日本では「溺れる犬を棒で叩く」という冷血人間が大量発生するのか なぜ日本では「溺れる犬を棒で叩く」という冷血人間が大量発生するのか
    …るのはそれほど気にならない。あまりにも経済格差がありすぎるんだよね。■溺れる犬を棒で叩いたうえで、石まで投げつける 最近で言えば、東京高検前検事長の黒…
    (出典:社会(プレジデントオンライン))


    安倍 晋三(あべ しんぞう、1954年〈昭和29年〉9月21日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、現職の内閣総理大臣(第90・96・97・98代)、自由民主党総裁(第21・25代)。自由民主党幹事長(第38代)、内閣官房長官(第72代)等を歴任した。
    338キロバイト (49,068 語) - 2020年8月18日 (火) 10:00



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

     日本人は「上が決めたことなら仕方ない」と考えがちだ。生物学者で早稲田大学名誉教授の池田清彦氏は「結局、強い相手には口をつぐむ。一方、いじめてもよさそうなやつは徹底的に叩いて憂さを晴らそうとする。それが日本人の国民性だ」という――。
    (出典元:プレジデントオンライン)



    ブログ管理人より

     安倍を擁護するような記事ですが、モリカケ、桜を見る会など一連の悪事をしてきて今回の健康問題についても「仮病解散説」もあるくらいなのでにわかに信用できません。

     官僚の作った原稿を読むのが仕事なのに、日頃から健康管理できていないのがそもそもの原因だと思います。国民から同情を得ようと企んでいるのではと勘繰ってしまいます。

     ネットで調べたところ、 中国の古いことわざに「水に落ちた犬は叩くな」 というものがあり、中国の小説家「魯迅」氏の言葉だそうで、負けて弱った敵には攻撃を加えるべきでないという意味だそうです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    リツイートで名誉毀損 スクショでも同じ責任問われる可能性 リツイートで名誉毀損 スクショでも同じ責任問われる可能性
    …方が多いものだが、判決ではリツイートは表現行為とされた。リツイートはリツイートした人の「表現行為」 リツイートによる名誉毀損の賠償請求額の平均は10万…
    (出典:社会(NEWS ポストセブン))


    名誉毀損(めいよきそん、英:Defamation)とは、他人の名誉を傷つける行為。損害賠償責任等を根拠づける不法行為や、犯罪として刑事罰の対象になり得る。「名誉棄損」とも表記される。 名誉毀損には刑事名誉毀損と民事名誉毀損がある。 人の「名誉」は多義的な概念である。 内部的名誉
    39キロバイト (6,143 語) - 2020年7月17日 (金) 16:21



    (出典 gendai.ismedia.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲ツイッターのリツイートとは、すでに行われたツイートを自分のタイムラインにそのまま再投稿する機能だ。フォロワーに知らせたいとき、自分のメモ代わりなどに用いている人も多いだろう。しかし、内容によっては罪に問われるかもしれない。
    ▲元大阪府知事の橋下徹さんがジャーナリストの岩上安身さんのリツイートに損害賠償を求めた訴訟では、6月の高裁判決も一審判決を支持しリツイートをしたアカウントは「経緯、意図、目的を問わず不法行為責任を負う」と名誉毀損を認め岩上氏に支払いを命じた。
    (出典元:NEWSポストセブン)



    ブログ管理人より


    自分もツイッターを使うのが日課になっていますが、悪意のあるツイートをしておいて、後で削除しているようなものを目にします。スクショを取っておけば責任を問えるんですね。ツイートに限らず、日頃の社会においても、自身の発言には注意したいものです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「テラハ」出演の女子プロレスラー木村花さん死去 22歳 23日未明のインスタで「ごめんね」
    女子プロレスラーの木村花(きむら・はな)さんが23日、亡くなったことが分かった。22歳だった。所属するプロレス団体「スターダム」が公式サイトで発表し…
    (出典:エンタメ総合(スポニチアネックス))


    13:00 ^ 木村花さん22歳で急死、インスタで「ごめんね」 - 日刊スポーツ 2020年5月23日 ^ 2019年9月16日 5★STAR GP 2019(昼)スターダム公式 ^ 2019年9月18日放送の速報!バトル☆メンより ^ a b c “テラハ出演中の女子プロレスラー・木村花
    8キロバイト (1,027 語) - 2020年5月23日 (土) 05:44



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲女子プロレスラーの木村花(きむら・はな)さんが23日、亡くなったことが分かった。22歳だった。所属するプロレス団体「スターダム」が公式サイトで発表した。
    ▲公式サイトは「当社所属選手、木村花選手が本日5月23日逝去いたしました」と発表。
    ▲「突然のことでファンの皆様、関係者の皆様には深いご心配と、哀しみとなり、大変申し訳ございません。詳細につきましては、いまだ把握出来ていない部分もあり、引き続き関係者間の調査に協力してまいります。木村花選手のご冥福を深くお祈り申し上げます」とつづり、「今後につきましてはご親族と相談の上、お知らせいたします。また他の所属選手の心のケアにも努めてまいります」と呼びかけた。
    (出典元:スポニチアネックス)



    ブログ管理人より

    YouTubeで平気で木村花さんの死を歓迎するようなものがあったので晒しておこうと思います。こういうろくでもない人間がいるからおかしな社会になってしまうんです!本当に許せない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.minkou.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲教員が新型コロナウイルスに感染した福島県の郡山女子大は26日、記者会見を開いた。付属高の生徒や学校関係者が、学内で感染者が出たことを揶揄(やゆ)する言葉を浴びせられるなどの嫌がらせ被害が数十件寄せられていることを明らかにした。
    ▲大学側によると、教員の感染判明後、制服姿の付属高生が大人から指さされて「コロナ、コロナ」と言われたり、別の教員の家族が勤務先から「出勤停止」などと言われたりする事案が相次いで報告された。同大などを運営する郡山開成学園の関口修理事長は「ハラスメントによる被害があまりにも多く、心を痛めている」と述べた。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より

    日本人の悪いクセというか、恥ずかしい一面ですね。買い占めの件にしても冷静になって考えれば理解できるはずなのにね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ