ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    アンテナサイト様、相互RSSについては大歓迎です。メッセージ・フォームよりお問い合わせください。

    カテゴリ: 教育・学校

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





    「朝鮮学校を無償教育で差別するな」日本政府に叫ぶこと500回
    …含む国際学校を対象から除外した。各地方自治体も朝鮮学校に支給してきた補助金を減らしたり、支給を中止したりしている。  日本社会の壁は依然として強固で高…
    (出典:ハンギョレ新聞)

    「朝鮮学校差別」に共に立ち向かう日本の市民たち…「北朝鮮核問題は生徒とは無関係」
    …いる。「無償化排除」とともに各地方自治体などが朝鮮学校に支給してきた補助金を削減したり、支給を中断しているためだ。文部科学省の内部資料を引用した産経新…
    (出典:ハンギョレ新聞)


    ブログ管理人より

     東京都の各区が朝鮮学校など外国人学校に通う生徒の保護者に毎年多額の補助金を支給していることが判明したとのこと。他県の自治体が東京都各区を叩いていたが、国に対して教育無償化を強く訴えれば済む話だろ。違うか?防衛費増額するなら教育無償化した方が国益になるぞ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 kanko-gakuseifuku.co.jp)





    ブログ管理人より

     自民党政治がそうさせたのは言うまでもないが、その自民党を安定して勝たせてきたのは言うまでもなく投票棄権する5割の有権者だ。この連中が政治に関心を持たない限り、より地獄が極まり、路上に死体が転がるような風景が当たり前の社会になるだろう。

     こんな社会なら、結婚して子どもを産みたいなど思えなくなって当然だよな。根本的にほとんどが政治で解決できるわけだから、政治に関心を持つことがいかに重要かが分かる。政治と生活はつながっているってことをみんなでシェアすべきだ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     

    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    「願書出し忘れた」と担任から涙の謝罪、女子生徒は第一志望の高校受験できず…「受験生の担当教員に仕事集中」
     福岡市の私立中学校で2月、教員が高校入試の出願期限を誤認して高校に「門前払い」され、生徒が志望校を受験できなくなった。高校側は後に方針を撤回したも…
    (出典:読売新聞オンライン)

    博多女子中「願書出し忘れ」を教頭が弁明「気の緩みがあった」…背景には「願書の一括提出」福岡独自の事情も
     福岡市東区の私立博多女子中学校で、担当教員が公立高校の出願期限を勘違いして願書が受け付けられず、3年の生徒3人が志望校を受験できなかったことが発覚…
    (出典:SmartFLASH)

    中学教員のミスで“願書出し忘れ” 高校側が生徒に救済措置
    …福岡市の中学校の教員が公立高校の願書の期限を間違え受験ができなかった問題で、高校側が生徒に救済措置をとったことが分かりました。 福岡市の私立・博多女…
    (出典:日テレNEWS NNN)

    担当者の“願書出し忘れ”で生徒が志望高校受験できず、中学校側「和解金30万円」を提案...校長「二度とくり返さない」
    …福岡県にある私立・博多女子中学校の担当者が願書を出し忘れ、同中学校の生徒3人が希望する高校の入試を受験できなくなった問題が話題となっている。なぜこの…
    (出典:弁護士JPニュース)

    私立博多女子中「願書出し忘れ」、学校提案の和解金は「30万円」報道…もし訴訟になったらどうなる?
    …福岡市の私立博多女子中学校で、学校側が願書を提出し忘れて、生徒3人が志望していた公立高校を受験できなかったと報じられています。 報道によると、願書の…
    (出典:弁護士ドットコムニュース)


    ブログ管理人より

     こんな大切なことを忘れてしまうなんて、担任の責任重大。生徒が第一志望の高校を受験できなくなってしまって本当に心が痛む。しかし、そうさせたのは教師への負担増ではと推察。ポンコツ政治で教師にしわ寄せがきているのでは?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 sp-ao.shortpixel.ai)

    明星大学(めいせいだいがく、英語: Meisei University)は、東京都日野市程久保2-1-1に本部を置く日本の私立大学。1923年創立、1964年大学設置。 1923年(大正12年)に当時の成蹊学園事務局長であった児玉九十によって創立された明星実務学校を源とする。1964年(昭和39年)…
    27キロバイト (3,037 語) - 2023年12月19日 (火) 23:45


    明星大学に爆破予告 4月1日に予定していた入学式が中止に 警視庁が威力業務妨害の疑いなど視野に捜査
    …東京・日野市の明星大学は、4月1日に予定していた入学式について、爆破予告があったため中止すると発表した。 明星大学は、東京・日野市のキャンパスで4月…
    (出典:FNNプライムオンライン(フジテレビ系))

    明星大学 異例「爆破予告」受け入学式を中止 4月1日に挙行予定も…「万一の事態を想定し」決断
     東京・日野市にある明星大学は25日、爆破予告を受けた影響で、4月1日に挙行を予定していた入学式を中止すると発表した。  4月1日に入学式を予定していた同…
    (出典:スポニチアネックス)

    明星大へ入学式の爆破予告メール 式中止を発表 東京・日野
     明星大学(東京都日野市、落合一泰学長)は25日、4月1日に予定していた入学式を中止すると公表した。入学式を爆破するとのメールが大学に届いたため。 …
    (出典:毎日新聞)


    ブログ管理人より

     大学で迷惑行為やら爆破予告やら暇人が多いよな。これも政治によるものなんだろうか。このパワーを自民党政治に向けてほしいものだ。みんなが政治に関心を持ち、高い投票率を実現できるようになれば社会は良くなるのにな。まだまだ道のりは遠い。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側が公式サイトで謝罪「再発防止を徹底してまいります」
    …いった迷惑行為を目撃し、それで引いて辞めました。『A』は過去にもトラブルを起こしているサークルという認識です。  今回の炎上のせいで、神戸大学の別のバ…
    (出典:NEWSポストセブン)

    “胴上げし天井破壊”“障子にパンチ…顔出し”神戸大のバドミントンサークル「旅館で迷惑行為」動画などSNSに…学生は聞き取りに一連の行為認める 大学「調査結果により厳重に対処」
    …神戸大学のバドミントンサークルの学生が旅館で天井に穴をあけるなどの迷惑行為を行っていたことが分かり大学が調査を進めています。 胴上げをされ天井に穴を…
    (出典:MBSニュース)

    神戸大学の学生サークル「BADBOYS」が迷惑行為 障子を破り、天井に穴 「ここまでひどいサークルはない」と旅館は怒り
    …神戸大学のサークルの学生が、旅館の障子を破るなど迷惑行為をした動画がインターネットで拡散。神戸大学は謝罪し、調査を進めている。 【動画】神戸大学の学…
    (出典:FNNプライムオンライン)

    安住紳一郎アナ 神戸大バドミントンサークル学生「旅館破壊」動画に憤り「ちょっと信じられない」
    …前5時20分)は20日、神戸大学のバドミントン同好会に所属する複数の学生が、合宿先とみられる旅館の備品を損壊するなどの迷惑行為をした動画がSNSで拡散…
    (出典:スポーツ報知)

    神戸大・体育会バドミントン部 同大学バドサークルの迷惑行為に苦言「一切関係ございません」注意喚起
    …されておりますが、こちらは神戸大学体育会バドミントン部アカウントであり、現在問題となっている神戸大学のバドミントンサークルとは一切関係ございません」と…
    (出典:スポニチアネックス)



    ブログ管理人より

     この神戸大学の学生らが退学処分を受けるのは時間の問題だな。自民党の裏金議員や埼玉の過激ダンスパーティ、SM緊縛パーティにも引けを取らない愚かな行為だ。自民党の悪党議員も普通なら除名処分が妥当だろ。

    続きはこちら

    このページのトップヘ