ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:社会 > 雇用・労働

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    竹中平蔵パソナ会長「このままだと日本を良くするのは益々難しくなる」足元の派遣労働者に目を向けてほしい 竹中平蔵パソナ会長「このままだと日本を良くするのは益々難しくなる」足元の派遣労働者に目を向けてほしい
    …竹中平蔵パソナ会長「このままだと、日本を良くするのは益々難しくなる。」 大手人材派遣業・竹中平蔵 パソナグループ 会長が8月29日にTwitterを更新した。
    (出典:社会(藤田孝典))


    竹中 平蔵(たけなか へいぞう、1951年3月3日 - )は、日本の政治活動家、実業家、経済学者。 パソナグループ取締役会長、オリックス社外取締役、SBIホールディングス社外取締役、森ビルアカデミーヒルズ理事長、日本経済研究センター研究顧問、外為どっとコム総合研究所主席研究理事、特定非営利活動法人
    82キロバイト (10,891 語) - 2020年8月29日 (土) 17:53



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

     大手人材派遣業・竹中平蔵パソナグループ会長が8月29日にTwitterを更新した。安倍首相の辞意表明を受けて「ねぎらいの言葉」を述べながら、メディア報道のあり方を批判しつつ、「このままだと、日本を良くするのは益々難しくなる」と書き連ねている。
    (出典元:藤田孝典)



    ブログ管理人より

     派遣法に始まり、非正規、外国人労働者など、竹中平蔵が労働環境を壊した罪はでかい。派遣法を廃案にして派遣業のパソナを倒産させたいくらい憎い。顔も見たくない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「体にタトゥー」情報で解雇 都内のすし店、労働審判申し立て
    「体にタトゥーを入れている」との情報を確認しないまま解雇されたのは不当として、東京都内の高級すし店に勤務していた男性(20)が1日、経営会社に対し、…
    (出典:社会(共同通信))



    (出典 www.s-kyoritsu.com)


    忙しい人のために要約すると

     「体にタトゥーを入れている」との情報を確認しないまま解雇されたのは不当として、東京都内の高級すし店に勤務していた男性(20)が1日、経営会社に対し、雇用の継続や計580万円の損害賠償を求め東京地裁に労働審判を申し立てた。

    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より


     まだこういう風習が残っているのに驚く。アクセサリー感覚でタトゥーを入れている人もいるわけで、もう少し心にゆとりを持ってほしいです。日本は入れ墨=反社ってイメージが根強いですからね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「非正規」から転落、20代の生活困窮も増加 支援現場から見えたリーマンとの違い 「非正規」から転落、20代の生活困窮も増加 支援現場から見えたリーマンとの違い
    …人の中には、非正規労働者などを中心に、これまで目先の暮らしには困っていなかった人々も多いという。その実態は…。新型コロナ、しわ寄せは非正規労働者へ7月…
    (出典:社会(ハフポスト日本版))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲新型コロナの影響で、生活に困窮する層が拡大している。
    ▲現場で活動する支援者は、その特徴を「リーマンショックとは違う」と明かす。困窮状態に陥っている人の中には、非正規労働者などを中心に、これまで目先の暮らしには困っていなかった人々も多いという。
    ▲生活困窮者の急増は、新型コロナにより収入が減った世帯を支援する特例貸し付けに申請が殺到している状況からも明らかだ。
    (出典元:ハフポスト日本版)



    ブログ管理人より

    なにもかもが政府による人災と言わざるを得ない状況になっていますよね。政府って国民を守るのが仕事ですよね?最低限のことくらいやってくれ!憲法違反だろ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    希望退職の募集」と呼ばれる。 尚臨時に行なわれるもの(希望退職の募集)に関しては期間や定員が設定されているものが多く、それに達しない場合は、次の段階として、「退職勧奨」や「整理解雇」が行なわれる事が多い。 臨時に実施する場合も会社都合退職
    4キロバイト (613 語) - 2019年6月30日 (日) 05:26



    (出典 pbs.twimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲企業の人減らしが加速している。社員の希望退職を募った上場企業は、東京商工リサーチによると今年上半期(1~6月)だけで41社あり、昨年1年間を上回った。
    ▲リーマン・ショックの影響が残る2010年上半期以来10年ぶりの高水準となった。7月は少なくとも4社が公表していて、今後も増えそうだ。
    (出典元:朝日新聞)



    ブログ管理人より


    コロナ禍で経済が回らなくなってきたのは実感します。それに伴い、雇い止めや解雇が深刻な問題になってくることでしょう。まともな経済政策をやってこなかったポンコツ政府に責任があるのは言うまでもありません。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    MMTでは解決しない「日本人の給料安すぎ問題」 MMTでは解決しない「日本人の給料安すぎ問題」
    …いる。今回は、MMTの考え方では、日本経済最大の問題である「給料安すぎ問題」を解決できないことを解説してもらう。■MMTは「給料安すぎ日本」の救世主に…
    (出典:経済総合(東洋経済オンライン))


    現代貨幣理論 (MMT理論からのリダイレクト)
    現代貨幣理論(げんだいかへいりろん、英語: Modern Monetary Theory, Modern Money Theory、略称:MMT)とは、経済(特に財政)に関する理論の一つ。 「貨幣は商品ではなく信頼に基づく貸借関係の記録(負債の記録)である」、「貨幣は銀行等が貸借関係の記録を書き込
    52キロバイト (6,774 語) - 2020年6月14日 (日) 14:13



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲先日発表した「日本人の「給料安すぎ問題」の意外すぎる悪影響」という記事に対して、ある方のツイッターで以下のような指摘をいただきました。
    ▲「アトキンソン氏のお話は先日ある学界で聞いたが、端的に言ってマクロ経済の理解を誤っている。GDP=人数×生産性なる数式を出して、小企業を淘汰して生産性を上げれば日本は成長するという。逆です。生産性=GDP÷人数だから、積極財政で成長させることが第一です」(原文ママ。改行は引用者が調整)
    ▲この意見には「給料安すぎ問題」に対する興味深い示唆が含まれているように感じたので、今回取り上げることにしました。
    (出典元:東洋経済オンライン)



    ブログ管理人より


    個人消費がGDPの6割を占めるので、消費税廃止して需要を喚起するのが第一。人口も減ってきているので、少子化を止めるためも財政出動を大胆にやるべきだろう。

    続きはこちら

    このページのトップヘ