ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 桜を見る会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    安倍家は山口の地盤を世襲する政治家一家となる。その息子が晋三の父である安倍晋太郎である。岸信介は東条内閣総辞職後に下野して防長尊攘同志会を作った際に安倍寛と親しくなっており、その安倍寛の息子で山口中学と東大の後輩にあたる
    318キロバイト (46,748 語) - 2020年1月12日 (日) 16:06



    (出典 pbs.twimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲安倍晋三首相が「桜を見る会」に自身の地元後援会員らを多数招待し、予算を大幅に超過したのは背任の罪に当たるとして、神戸学院大の上脇博之教授らが14日、首相に対する背任容疑の告発状を東京地検に提出した。
    ▲上脇教授は東京都内で記者会見し「先頭に立って法令を守らなくてはいけない人が国の予算を私物化し、自分や政治団体の利益のために使ったとなると、見過ごすわけにはいかない」と述べた。
    ▲告発状によると、2015~19年、1万人の招待者枠を厳守すべきだったのに、後援会員や与党議員、昭恵夫人らの利益を図る目的で大勢を招待したなどとしている。
    (出典元:共同通信)


    ブログ管理人より

    中東に自衛隊を派遣したり、国民にきちんと説明せずに憲法改正しようとしたり、日本のトップが国家権力を乱用していて未だに逮捕されないのが異常です。今の司法を正してほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「桜を見る会」招待者名簿、廃棄簿に記録せず…管理指針に違反
    …バーが『廃棄した』と言うのであれば、(名簿は)ないと思っている」と語った。 招待者名簿は18年度以降、保存期間が1年未満に変更され、廃棄を廃棄簿に記録…
    (出典:政治(読売新聞オンライン))


    桜を見る会 (さくらみるかい)は日本の内閣総理大臣が主催する公的行事である。1952年(昭和27年)から、例年ヤエザクラが見頃となる4月中旬頃に新宿御苑で開催されている。 目的「各界において功績、功労のあった方々招き日頃の労苦慰労するため」とし、皇族、元皇族、各国大使等、衆議院議長と参議院
    24キロバイト (2,694 語) - 2020年1月1日 (水) 08:34



    (出典 pbs.twimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲菅義偉官房長官は7日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」を巡り2013~17年度の5年分の招待者名簿廃棄した際、記録を残していなかったと明らかにした。
    ▲「残すべきものが残されていなかったのは事実だ」と述べた。野党は新年初の追及本部会合を国会内で開いた。
    ▲カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件とともに、通常国会で徹底追及する方針だ。
    (出典元:東京新聞)


    ブログ管理人より

    今年に入って冒頭解散も視野に入れていたのかもしれませんが、桜を見る会IR汚職事件と続いては選挙で不利と分析したのか、次の機会に見送るようですね。れいわの方は確実に勢力を広げているので、おそらく今度の選挙では本当に仕留められそうな気がしてきました。

    にしても、野党共闘については、相変わらず枝野さんが傲慢な態度を取りつつあるので、共産党さんがどんだけ賢明に説得されても水の泡だろうなと思います。立憲民主の若手らが離党でもして枝野の気持ちを焦られるかでもしないと今の感じでは心が動きそうにないですね。もっと支持者が枝野代表の尻を叩いていただきたい。でなければ、支持離れは加速するしかないでしょうね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【反社勢力は安倍内閣】官房の推薦名簿破棄、菅氏「会を終えて1週間程度で」


    官房の推薦名簿破棄 菅氏「会を終えて1週間程度で」 官房の推薦名簿破棄 菅氏「会を終えて1週間程度で」
    …への招待者を決める際に内閣官房が推薦した人の名簿をめぐり、菅義偉官房長官は13日午後の記者会見で、「会の終了後、1週間程度で廃棄した」と説明した。主な…
    (出典:政治(朝日新聞デジタル))


    2017年7月17日閲覧。  すが義偉 すが義偉の「意志あれば道あり」 - Ameba Blog 菅義偉 公式ブログ 義偉 (@sugawitter) - Twitter 義偉 - Facebook 義偉 (suga.yoshihide) - Instagram
    47キロバイト (6,043 語) - 2019年12月9日 (月) 17:07



    (出典 www.sankei.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲菅義偉官房長官は13日の記者会見で、内閣官房が作成した今年の「桜を見る会」の推薦者名簿について「事務方に確認させたところ、正確には分からないが、会の終了後、1週間程度で廃棄したということだ」と述べた。
    ▲名簿には安倍晋三首相らの推薦も含まれる。
    (出典元:時事通信)


    ブログ管理人より


    平気で証拠隠滅する体質、いい加減直してもらいたい。完全に公私混同しているとしか思えない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【誰が責任取るの?】「桜」悪徳マルチ跋扈を許した黒幕が官邸に


    国税庁. 2018年1月14日閲覧。 ^ a b c “ジャパンライフについて 社会貢献”. ジャパンライフ株式会社. 2018年1月30日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2019年12月7日閲覧。 ^ “公益財団法人ライフサイエンス振興財団の情報”. 法人番号公表サイト. 国税庁
    23キロバイト (2,693 語) - 2019年12月6日 (金) 15:59



    (出典 i.ytimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲安倍政権と悪徳マルチ商法「ジャパンライフ」がズブズブの癒着関係にあったのは、もはや疑いようがない事実だろう。
    ▲同社の山口隆祥元会長が2015年4月の「桜を見る会」に「総理枠」で招待されていた疑惑。
    ▲野党は山口元会長が招待される9カ月前の14年7月に消費者庁内で作成されていたとする文書を公開。
    ▲今井補佐官は「桜問題」でも火消しに躍起になっている、と報じられている。
    ▲「今や経産内閣と言われる官邸のドンが今井氏であり、安倍政権のためなら何でもありと揶揄されている。」(ジャーナリスト横田一氏より)
    (出典元:日刊ゲンダイDIGITAL)


    ブログ管理人より

    一連の桜問題は誰が責任を取るんですかね?安倍は逃げまわるばかり。到底許されることではないが、こうなったら何がなんでも選挙で地獄に落とすしかない!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【見直しより検証を】見直しが来夏まで?!「桜を見る会」めぐり菅官房長官


    見直し作業、来夏まで 「桜を見る会」めぐり菅官房長官 見直し作業、来夏まで 「桜を見る会」めぐり菅官房長官
    菅義偉官房長官は9日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の見直し作業について「来年夏の概算要求が一つのめどになる。落ち着いた環境でじっくり検討する…
    (出典:政治(時事通信))


    “「親睦に利用」、野党が批判 首相主催「桜を見る会」:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2019年11月9日閲覧。 ^ a b “「桜を見る会」首相の地元後援関係者招待に「重複、当然ある」 参院予算委” (日本語). 毎日新聞. 2019年11月9日閲覧。 ^ “見る会安倍後援行事に/参加範囲は「功労・功績者」のはずが/税金私物化
    40キロバイト (5,173 語) - 2019年12月5日 (木) 15:49



    (出典 www.nippon.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲菅義偉官房長官は9日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の見直し作業について「来年夏の概算要求が一つのめどになる。落ち着いた環境でじっくり検討する必要がある」と述べ、2021年度予算案の概算要求が予定される来年夏までかけて行う方針を示した。
    ▲菅長官は招待の基準やプロセス、予算、参加人数に加え、招待者名簿などの保存期間も検討対象になると指摘。
    ▲作業の進め方に関しては「(国民の)皆さんに分かる過程の中で対応する必要がある」と述べ、透明化に努める考えを示した。
    (出典元:時事通信)


    ブログ管理人より

    来夏まで政権を長引かせるつもりなのか分かりませんが、見直し以前に税金の私物化の件、領収書の件といい、招待客一覧の件といい、自分らの都合が悪いことはシュレッダー行きにしないでほしい。

    続きはこちら

    このページのトップヘ