ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:政治 > 憲法・法改正

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    児童手当(じどうてあて)は、児童を育てる保護者に対して、主に行政から支給される手当のこと。いくつかの国で実施されており、タックスクレジットの形をとることもある。 日本では、1972年度から「児童手当」又は「子ども手当」という名称で実施している。 扶養する児童
    34キロバイト (4,664 語) - 2021年1月24日 (日) 13:04



    (出典 image.news.livedoor.com)


    忙しい人のために要約すると

    年収1200万円世帯 特例給付廃止へ
     政府は、高収入世帯への児童手当の支給を廃止する法案を閣議決定した。
     児童手当は、世帯主が一定の所得に満たない世帯には、子ども1人あたり月1万円から1万5,000円、一定以上の所得がある世帯には、特例給付として、月5,000円が支給されている。
    (出典元:FNNプライムオンライン



    ブログ管理人より


     高所得者って子育てに貢献しているわけなので、どうして児童手当を廃止にするか理解できない。政府は教育や公共投資など徹底的にケチってその流れだと推測できますが、人口を減らしてどうするよ?デフレでさらに少子化が加速するしかないやん。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)


    忙しい人のために要約すると

     政府は2日の閣議で、一部の高所得世帯の児童手当を廃止する児童手当関連法改正案を決定した。2022年10月支給分から対象を絞り、世帯主の年収が1200万円以上の場合は支給をやめる。今国会に提出し、成立を目指す。
    (出典元:日本経済新聞)



    ブログ管理人より


     ますます少子化が加速しそうな気がします。たとえ年収1200万円以上であったとしても子育てに優しい国であってほしい。それで経済も回せるわけだし、なんでもかんでもケチらないでほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    国民投票法に関する議論はより実質的な点に移った。1999年(平成11年)には自由党が憲法改正に向けた国民投票法案を策定するなど、自由民主党以外の政党から憲法改正ないしは国民投票法制定に向けた動きが起こった。 具体的に、国民投票法での規定が検討された内容としては、投票
    30キロバイト (4,924 語) - 2020年9月6日 (日) 14:41



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

     憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案について、自民党は、26日開かれる衆議院憲法審査会で、質疑と採決を行いたいと野党側に提案しました。
    (出典元:NHK NEWS WEB)



    ブログ管理人より


     本当に自民党はどさくさに紛れてろくでもない改正案を通そうとしていますね。今それをやるときか?コロナ禍を災害指定して災害対策基本法を適用しろよ!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    マスク・消毒液の転売規制を解除 29日から マスク・消毒液の転売規制を解除 29日から
    内閣府の消費者委員会は20日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う品薄対策で実施していたマスクと消毒液の転売禁止規制を解除すると決めた。供給量が大幅に増加したためで、…
    (出典:社会(毎日新聞))


    国民生活安定緊急措置法 (カテゴリ 日本の経済規制法)
    転売する行為が規制対象であり、これらの事業者等が消費者に直接販売することは規制対象外。また通常の卸売取引で購入した物は規制対象外のため、これらを小売店が高値販売したり、貿易会社がネットオークションで高値販売する行為は規制対象外である。 3月11日、規制
    24キロバイト (3,653 語) - 2020年8月20日 (木) 03:36



    (出典 news.tv-asahi.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

     内閣府の消費者委員会は20日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う品薄対策で実施していたマスクと消毒液の転売禁止規制を解除すると決めた。供給量が大幅に増加したためで、国民生活安定緊急措置法に基づく政令改正を経て、29日に施行する。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より


     転売規制を解除する意味が分からない。むしろ、多種多用な商品にわたって厳罰にするように法改正を急ぐべきです。チケットなんかの転売を見ていると憤りを感じます。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    SUGIZO、スーパーシティ法成立で監視社会懸念 SUGIZO、スーパーシティ法成立で監視社会懸念
    …IZOは25日にもツイッターで、「#スーパーシティ法案に反対します」というハッシュタグを付け、「スーパーシティ法案。SFファンとしてはシステム化された…
    (出典:エンタメ総合(日刊スポーツ))


    総務省の6G推進戦略 国内メーカーの復権はなるか? businessnetwork、2020年5月21日閲覧。 ^ 与党急ぐスーパーシティ法案 規制緩和だけではない問題 朝日新聞デジタル、2020年5月21日閲覧。 ^ スーパーシティ法案成立へ コロナ拡大で規制改革機運 NIKKEI、2020年5月21日閲覧。 ^
    77キロバイト (9,110 語) - 2020年5月27日 (水) 12:19



    (出典 pbs.twimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲LUNASEAおよびXJAPANのギタリスト、SUGIZO(50)が、人工知能(AI)などを活用して最先端都市づくりをめざす「スーパーシティ構想」を盛り込んだ改正国家戦略特区法が参院本会議で可決、成立したことを受け、「大多数の人々は本当に超監視社会を求めているのでしょうか…」と懸念した。
    ▲SUGIZOは28日、ツイッターを更新。同法改正案が可決成立したことに「本当に現状では憤りしか感じない」とし、「どれだけの国民がこの法案を認識しているのでしょうか…。大多数の人々は本当に超監視社会を求めているのでしょうか…」とつづった。
    (出典元:日刊スポーツ)



    ブログ管理人より


    ツイッター抗議デモをきっかけに多くの芸能人が政治に対して声を上げるようになってきました。これが民主主義なんです。世論を動かして政治を変えればいいのです。

    ただ、政治に無関心な層がここまで日本を酷い社会にしたのは紛れもない事実なので、政権批判も結構なのですが、まずは国民とりわけ有権者が政治にもっと関心を持ち、政府を監視できるくらいにまでなってもらいたいですね。
    続きはこちら

    このページのトップヘ