ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:海外の話題 > 海外全般

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 j.people.com.cn)


    忙しい人のために要約すると

    ▲ロシアのプーチン大統領は、第2次世界大戦終結の記念日の3日、中国の習近平国家主席に祝電を送り、両国関係のさらなる発展に期待を示しました。
    ▲プーチン大統領は、習近平国家主席に送った祝電の中で、「第2次世界大戦でソビエトと中国は、ファシズムおよび軍国主義に大打撃を与え、多大な犠牲を払って侵略者を撃退した」と戦勝を祝いました。
    (出典元:NHK NEWS WEB)



    ブログ管理人より

     薄っぺらい勝利を祝ってどうする?お互いを信用し切っていないので裏切りの歴史が続くだろうと思われる。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    WHO事務局長の辞任要求 ネット上で署名50万人超 WHO事務局長の辞任要求 ネット上で署名50万人超
    …宣言を見送るなどしたWHOの初期対応を問題視。新型コロナの感染が世界規模で広がった責任の一端がテドロス氏にあると非難した。 WHOは政治的に中立な立場…
    (出典:社会(共同通信))



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲新型コロナウイルスの脅威を過小評価し、世界的な感染拡大を招いたとして、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長の辞任を求める声がインターネット上で高まっている。
    ▲署名サイトでは25日までに、賛同者が50万人を超えた。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より

    テドロスにしろ、安倍にしろ、コロナ対応の初動の遅れが如何に命取りになるかを思い知りましたよね。辞任して当然だろうと思います。それと中立の立場で世界各国に対して行動してもらいたいです。中国に忖度しているのが明らかです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 fanfun.jaxa.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲中国メディアの澎湃新聞は23日、英国やロシアの科学者から「新型コロナウイルスは宇宙からやってきた」との主張が出ていると報じた。
    ▲それによると、英カーディフ大学の宇宙生物学者であるチャンドラ・ウィクラマシンゲ氏は、「昨年10月11日にアジアの上空で爆発した隕石がウイルスを地球にもたらした可能性がある」との仮説を発表した。
    (出典元:Record China)



    ブログ管理人より


    ウイルスの発生元を知ることも大事かもしれませんが、まずは終息に向けて世界規模で協力し合うことではと思います。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【日本が血祭りか】米国と北朝鮮、年明けに軍事衝突の可能性



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲今月3~4日の2日間で、朝鮮半島情勢が大きく動いている。
    ▲北朝鮮が米国との非核化交渉の期限を年末に定めた、いわゆる「年末期限」をめぐって、米朝両国間の深刻な対立が露呈しており、年明けには軍事衝突の可能性が再び高まってきているようだ。
    ▲4日には米軍の海上哨戒機も朝鮮半島上空を飛行しており、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射など北朝鮮による挑発の動きを探ったとみられており、軍事力行使に関して、すでに米朝両国の駆け引きは始まっているといえそうだ。
    ▲このようななかで、両国の軍事的対立が激しさを増せば、米軍基地を擁する日本が北朝鮮のミサイルによって血祭りになる可能性も高まる。
    (出典元:Business Journal)


    ブログ管理人より

    今年は災害などで国内が大変な状況なのに、年明けは北朝鮮からの大型ロケットかよ。正月くらいゆっくり休ませてほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【ガキは大統領】グレタさん、大統領の批判に大人の対応


    グレタさん、「ガキ」と自己紹介 大統領の批判に大人の対応 グレタさん、「ガキ」と自己紹介 大統領の批判に大人の対応
    …活動家グレタ・トゥンベリさん(16)について「ピラリャ(ポルトガル語で『ガキ』の意)」と批判した。これを受けてグレタさんはツイッターの自己紹介欄に「ピ…
    (出典:社会(共同通信))


    グレタ・エルンマン・トゥーンベリ(スウェーデン語: Greta Ernman Thunberg スウェーデン語発音: [²ɡreːta ²tʉːnbærj]; 2003年1月3日 - )は、スウェーデンの環境活動家。主に地球温暖化によってもたらされるリスクを訴えている。
    65キロバイト (7,540 語) - 2019年12月10日 (火) 11:08



    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    忙しい人のために要約すると

    ▲地球温暖化対策に消極的なブラジルの右翼ボルソナロ大統領は10日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)について「ピラリャ(ポルトガル語で『ガキ』の意)」と批判した。
    ▲これを受けてグレタさんはツイッターの自己紹介欄に「ピラリャ」と表示し、子どもじみた攻撃に「大人の対応」を示した。
    ▲ブラジルのアマゾン地域では最近、先住民の環境活動家2人が殺害される事件があり、グレタさんが懸念を表明。
    ▲大統領は「グレタだっけ、先住民がアマゾンを守っていたから殺されたとか言っていたな。あんなガキにマスコミがスペースを割くなんて」と記者団に話した。
    (出典元:共同通信)


    ブログ管理人より

    太郎さんが街頭記者会見で毎回見せるIMFのデータでブラジルがトップな理由は、おそらくアマゾン開発政府が投資しているように思える。

    グレタさんを馬鹿にした大統領、このままアマゾン開発し続けたら本当に温暖化が加速しそうです。

    アマゾン森林は破壊せずに環境のためにも政府が先頭に立ってしっかり守らねばならないと思います。

    続きはこちら

    このページのトップヘ