ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 北海道・東北

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【イベント中止も】北海道「雪足りない」悲鳴相次ぐ


    北海道「雪足りない」悲鳴相次ぐ イベント中止も
    気象庁は来年1~3月の3カ月予報で、寒気の南下が弱く雪不足のリスクがあると発表した。北海道では今年、各地で降雪量が平年を下回り、既に雪不足で冬を彩るイベントに影響…
    (出典:社会(共同通信))


    降雪(こうせつ)とは、雪が降ること。気象用語としては霰などの固形の降水も含まれる。積雪に対して、一定期間内に降った雪の量を降雪の深さまたは降雪量と言う。 2005年の寒候期から、積雪計のある気象台、測候所で計測方式を変更した。2005年9月以前は気象台と有人の測候所では雪板を用い、9時、15時、21
    5キロバイト (410 語) - 2019年11月24日 (日) 01:05



    (出典 mitkp.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲気象庁は来年1~3月の3カ月予報で、寒気の南下が弱く雪不足のリスクがあると発表した。
    ▲北海道では今年、各地で降雪量が平年を下回り、既に雪不足で冬を彩るイベントに影響が出ている。「雪が全然足りない」。
    ▲集客や行事開催を左右される事業者や主催者からは悲鳴が上がっている。
    (出典元:共同通信)


    ブログ管理人より

    今年は暖冬なんですかね。地球規模の温暖化はやっぱり進んでいるんですかね。四季の変化も分からなくなったら異常ですね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【乗客に優しい運転を】女性乗客が席に座ろうとしたらバス発進、胸ぶつけ骨折


    女性乗客が席に座ろうとしたらバス発進、胸ぶつけ骨折…そのまま運行
    20日午後4時頃、山形県上山市新丁の県道で、山交バスの路線バスが停留所から発車した際、乗客の80歳代女性が転倒して座席の肘掛けに胸をぶつけ、あばら骨…
    (出典:社会(読売新聞オンライン))


    路線バス(ろせんバス)とは、一般道路を主体に路線を設定して運行されるバス。高速道路を主体に走行する長距離路線バス(都市間高速バス)については、「高速バス」も併せて参照。 日本における路線バスとは、国土交通省より道路運送法に規定される「一般乗合旅客自動車運送事業」の許可を受けた路線
    36キロバイト (5,650 語) - 2019年12月6日 (金) 11:21



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲20日午後4時頃、山形県上山市新丁の県道で、山交バスの路線バスが停留所から発車した際、乗客の80歳代女性が転倒して座席の肘掛けに胸をぶつけ、あばら骨を折った。
    ▲上山署の発表によると、女性はこの停留所で乗り、席に座ろうとしたときにバスが発進したという。当時、他に乗客はいなかった。
    ▲40歳代の男性運転手は転倒したことに気付かず、そのまま運行し、女性は帰宅後に痛みを訴えた。
    (出典元:読売新聞)



    ブログ管理人より

    バス会社側の責任なので、しっかりと損害賠償を出してほしいですね。座席に着いたのを確認してから発車してほしいものです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【暖冬?】札幌、12月中旬に積雪深ゼロは11年ぶり


    札幌 12月中旬に積雪深ゼロは11年ぶり 札幌 12月中旬に積雪深ゼロは11年ぶり
    …今週末は寒気が弱まる 28日(土)頃には大雪も この冬は寒気の流入が続かず、全国的に雪が少ない状態が続いています。全国の積雪の観測点の多くで、積雪の深さは平年の4割以下です。 札幌市にあるアメダスでは…
    (出典:社会(ウェザーニュース))


    積雪の深さを積雪量あるいは積雪深といい、ニュースや天気予報で流れる「積雪〜cm」というのは積雪計設置地点の積雪記録である。ある期間内における積雪の最大値を最深積雪(さいしんせきせつ)という。これらは降雪量とは異なるものであるので注意を要する。単位面積当たりの積雪量や積雪深の重量は積雪重量や積雪
    16キロバイト (1,269 語) - 2019年12月18日 (水) 01:19



    (出典 storage.tenki.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲この冬は寒気の流入が続かず、全国的に雪が少ない状態が続いています。
    ▲全国の積雪の観測点の多くで、積雪の深さは平年の4割以下です。
    ▲札幌市にあるアメダスでは、今月17日から最深積雪深が0㎝以下の状態が続いており、12月中旬に3日連続で積雪深が0㎝以下になるのは2008年(12月18〜20日)以来、11年ぶりになります。
    (出典元:ウェザーニュース)


    ブログ管理人より

    地球温暖化が原因なのでしょうね。このまま続くと生態系にも影響が出て別の問題が出てきそうです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【岩手】文化財の無断切り取り問題、国の重文2点も


    文化財の無断切り取り問題 国の重要文化財2点でも/岩手 文化財の無断切り取り問題 国の重要文化財2点でも/岩手
    盛岡市の岩手県立博物館が、預かった文化財を所有者の許可なく無断で切り取っていた問題で、県が所有する国の重要文化財2点が無断で切り取られていたことが新…
    (出典:岩手(IBC岩手放送))


    重要無形文化財」「重要有形民俗文化財」「重要無形民俗文化財」などがあるがこれらはいずれも「重要文化財」とは別個のカテゴリーであり、たとえば「重要有形民俗文化財」を略して「重要文化財」と呼称することは適当でない。 文部科学大臣は、重要文化財のうち「世界文化
    39キロバイト (5,759 語) - 2019年12月7日 (土) 01:24



    (出典 www.city.kawasaki.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲岩手県立博物館(盛岡市)の学芸員が文化財を無断で切り取っていた問題で、同県平泉町の国指定史跡「柳之御所遺跡」から出土した重要文化財2点も被害に遭っていたことを県教育委員会が確認し、16日公表した。
    ▲この問題で重要文化財の切り取りが確認されたのは初めて。
    (出典元:共同通信)


    ブログ管理人より

    重要文化財を守るためにももっとセキュリティ強化しないと破損どころでは済まないケースも起きると思いますね。少し前にあった首里城火災のような大きな被害は避けないといけないです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【感染こわっ】山形県酒田市で赤痢の集団発生


    赤痢「集団発生」同じ保育所に通う園児と家族22人に 全員海外渡航歴なし・感染経路依然不明 山形・酒田市 赤痢「集団発生」同じ保育所に通う園児と家族22人に 全員海外渡航歴なし・感染経路依然不明 山形・酒田市
    …内に10人以上が感染した場合を「集団発生」と定めていて、記録が残る2006年以降、赤痢の集団発生は県内では初めて。赤痢は、衛生状態が悪い海外に渡航した…
    (出典:山形(さくらんぼテレビ))


    赤痢(せきり)は、下痢・発熱・血便・腹痛などをともなう大腸感染症である。 俳句では夏の季語として扱われる。古称は血屎(ちくそ)。従来、赤痢と呼ばれていたものは、現代では細菌性赤痢とアメーバ性赤痢に分けられ、一般的に赤痢と呼ばれているものは赤痢菌による細菌性赤痢のことを指す。 細菌性赤痢
    9キロバイト (1,278 語) - 2019年9月30日 (月) 17:35



    (出典 2.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲山形県は12日、酒田市の保育所の園児5人と園児の家族の高校生1人が細菌性赤痢に感染したと発表した。
    ▲この1週間で同じ保育所の園児、家族計22人の罹患(りかん)が判明したことから、県は集団感染と断定した。
    ▲県によると、22人の内訳は園児13人と家族の小学生2人、高校生2人、保護者5人。
    ▲新たに罹患が分かった6人は発熱や腹痛、下痢の症状が出たものの、全員快方に向かっているという。
    ▲細菌性赤痢は、衛生状態が悪い海外に渡航した際に感染し、帰国後に発症する場合が多い。
    (出典元:産経ニュース)


    ブログ管理人より

    細菌って目に見えないものなのでどう対策していいか分からないので不安になりますね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ