ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 信越・北陸

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    孫の女子高生を殺害 殺人容疑で祖父逮捕 福井 父「現実受け入れられない」 孫の女子高生を殺害 殺人容疑で祖父逮捕 福井 父「現実受け入れられない」
    …事件で、県警福井南署や県警捜査1課は同日深夜、殺人の疑いで同居する祖父(86)を逮捕した。認否を明らかにしていない。捜査関係者によると、女子高生は9日…
    (出典:福井(福井新聞ONLINE))



    (出典 www.kaerusokuho.net)


    忙しい人のために要約すると

     福井県福井市の住宅で9月10日未明、女子高生が遺体で見つかった事件で、県警福井南署や県警捜査1課は同日深夜、殺人の疑いで同居する祖父(86)を逮捕した。認否を明らかにしていない。捜査関係者によると、女子高生は9日深夜に殺害されたとみられる。上半身には刃物による数カ所の刺し傷があり、致命傷になったという。
    (出典元:福井新聞ONLINE)



    ブログ管理人より


     ちょっとしたことでキレたんでしょうかね。86歳なので呆けの症状もあったんではと思ってしまう。にしても、孫娘を殺めてしまうことになろうとは残酷過ぎます。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    もんじゅは、日本の福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖である。研究用原子炉との位置付けから、商業用原子炉と異なり、文部科学省の所管となる。高速増殖実用化のための原型として建設されたが、冷却用ナトリウム漏れ事故等のトラブルにより、ほとんどの期間は運転停止状態であった。2016年12
    64キロバイト (9,526 語) - 2020年8月16日 (日) 01:23



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲文部科学省は、廃炉が決まった福井県にある高速炉「もんじゅ」の敷地に、原子力分野の人材育成などを目的とした小規模な試験研究炉をつくる方針をまとめました。
    ▲文部科学省は国が開発を進めてきた福井県敦賀市にある高速炉「もんじゅ」の廃炉が4年前に決まったあと、地元の要望などを受けて試験研究炉をつくる検討を進めてきました。
    (出典元:NHK NEWS WEB)



    ブログ管理人より


     廃炉を決めたのにまた作るの?本当に地元の要望があったの?民意を無視して政府が強引に進めているだけでは?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「コロナ禍を解消には戦争」発言 新潟・燕市教育長が謝罪
    …の教育長報告で「コロナ禍を短時間で解消する方法はどこかで大きな戦争が発生することではないだろうか。中国とアメリカが自国以外の地域で戦争を始めれば、お金…
    (出典:社会(共同通信))



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

     新潟県燕市の遠藤浩教育長が8月下旬の定例教育委員会で、「コロナ禍を解消するには戦争」などと発言していたことが分かった。市は1日、ホームページに教育長名で「不適切な表現があった」と謝罪する文書を掲載した。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より


     トンデモ発言ですね。経団連のトップが戦争のために武器開発で稼ごうと考えているのは太郎さんの街宣で知っていますが、驚きました。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アルプスの少女ハイジ > アルプスの少女ハイジ (アニメ) カルピスまんが劇場 > アルプスの少女ハイジ (アニメ) 『アルプスの少女ハイジ』(アルプスのしょうじょハイジ)は、1974年1月6日から12月29日まで、フジテレビ系列で毎週日曜19:30 - 20:00(JST)に全52話が放送された、
    93キロバイト (12,725 語) - 2020年8月25日 (火) 15:30



    (出典 j-town.net)


    忙しい人のために要約すると

     「口笛はなぜ~ 遠くまで聞こえるの...」の曲でおなじみ、アニメ「アルプスの少女ハイジ」のオープニング。ハイジが大自然の中で長いロープのブランコを悠々とこいでいる姿が印象的だ。
     そのオープニングを彷彿とさせるブランコが、長野県白馬村の岩蕈山(いわたけやま、標高およそ1289メートル)に登場したとツイッターで話題になっている。
    (出典元:Jタウンネット)



    ブログ管理人より

     解放感があり過ぎて逆に怖い気もしますが、スリルを味わいたい方にはお勧めといえるかもしれません。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    クマがテント裂いてカレー完食 被害女性は「むしろ申し訳ない」 クマがテント裂いてカレー完食 被害女性は「むしろ申し訳ない」
    …て走り、トイレに逃げ込んだ。逃げる際、クマの頭が見えたように感じた。大きな耳が印象に残っているという。 「クマに襲われたので、仲間のテントまで付き添っ…
    (出典:社会(朝日新聞デジタル))



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

     北アルプスの玄関口、上高地(長野県松本市)の小梨平キャンプ場で今月上旬、クマに襲われた都内の50代女性が、朝日新聞の取材に応じ、「テントごと強い力で引きずられた」などと当時の状況を語った。女性を襲ったとみられるクマは13日に捕獲されたが、再発防止策が整うまでキャンプ場は閉鎖される。
    (出典元:朝日新聞デジタル)



    ブログ管理人より


     クマに被害を受けても申し訳ない気持ちだと言えるところが共感できますね。森林伐採などによる自然破壊で居場所が少なくなってしまったんでしょうね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ