ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 東海

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    岐阜県多治見市などでコバエが大量発生 2010年ごろから 原因不明 岐阜県多治見市などでコバエが大量発生 2010年ごろから 原因不明
    …、岐阜県多治見市などでコバエが大量発生し、住民が対応に苦慮している。コバエは体長1~2ミリ程度の「クロバネキノコバエ」。コバエは網戸の網目もかいくぐり…
    (出典:社会(毎日新聞))


    の汚物には接触しないため、病原菌の媒体になることはない。 ショウジョウバエの和名は、代表的な種が赤い目を持つことや酒に好んで集まることから、顔の赤い酒飲みの妖怪「猩々」にちなんで名付けられた。日本では、俗にコバエ(小蝿)やスバエ(酢蝿)などとも呼ばれる。学名の Drosophila は、「湿気・露を好む」というギリシャ語
    6キロバイト (604 語) - 2020年2月23日 (日) 11:55



    (出典 up.gc-img.net)


    忙しい人のために要約すると

    ▲「どこからでも入ってくる……」。梅雨のこの時期、岐阜県多治見市などでコバエが大量発生し、住民が対応に苦慮している。
    ▲コバエは体長1~2ミリ程度の「クロバネキノコバエ」。コバエは網戸の網目もかいくぐり室内に侵入。窓を閉めても、サッシの隙間(すきま)からも入ってくる。
    ▲新型コロナウイルス感染症に伴う感染予防策として換気を行う施設にも影響を及ぼしている。
    ▲市環境課環境保全グループによると、コバエは2010年ごろに突如、市内で発生したという。当初は市南部から情報が寄せられていたが、現在は市全域でコバエの大量発生が確認されるようになった。
    ▲朝方に飛び回り、日中になると死んで落ちるが、一日中飛び回ることもある。市民からは「手足や顔などをはい回る」という声も寄せられるものの、人体に害を及ぼした報告はない。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より

    とにかく生ゴミを放置しないことですね。駆除対策に麺つゆと柑橘系洗剤を入れて水で薄めてたくさん取れています。ハエ取り棒も効果的ですね。以前はコバエがホイホイを重宝していましたが、結構いい値段するのでコスパを考えてYouTubeで駆除方法を調べて実践しています。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    静岡県議が大量のマスクを高額販売 売り上げ888万円 静岡県議が大量のマスクを高額販売 売り上げ888万円
    静岡県議の諸田洋之氏(53)=無所属=が大量のマスクをインターネットオークションサイトで高額で販売していたことが分かった。諸田県議は9日に会見して「…
    (出典:ヘルス(産経新聞))



    (出典 image.news.livedoor.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲静岡県議の諸田洋之氏(53)=無所属=が大量のマスクをインターネットオークションサイトで高額で販売していたことが分かった。
    ▲諸田県議は9日に会見して「不快に思われた方に心からおわびいたします」と頭を下げて謝罪した。経営する会社の役員は辞任するが、議員辞職はしないという。
    ▲諸田県議の説明によると、1月下旬からマスクを1セット2千枚で出品し、89回落札された。
    ▲落札価格は1回あたり約3万円から約17万円で、売り上げは約888万円に上る。
    ▲諸田県議によると、マスクは自身が経営している貿易会社の業務の関連で10年ほど前に仕入れた在庫品で、新型コロナウイルスの問題が起きて以降に購入したものではないという。
    (出典元:産経新聞)



    ブログ管理人より

    この静岡県議、人として終わっています。議員辞職して政治の世界から出ていってもらいたいものです。今の政府も同じことがいえますが、人の痛みが分かる人でないと生活の底上げなんてできません。

    有権者も日頃から政治に関心を持ち監視の目で見ておかないと、やりたい放題される悪い例だと思います。選挙のときにはこういう議員は必ず篩い落としましょう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【災害は大丈夫?】リニア2037年全線開通に静岡県知事が反対する理由


    リニアモーター(英: linear motor)とは、軸のない電気モーター(電動機)のこと。一般的なモーターが回転運動をするのに対し、リニアモーターは基本的に直線運動をする。 応用例として磁気浮上式リニアモーターカーが知られるため、浮上技術のことと誤解されやすいが、あくまでも駆動装置である。浮上の有
    19キロバイト (2,572 語) - 2019年9月26日 (木) 15:40



    (出典 www.sankei.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲JR東海が令和9(2027)年に東京・品川-名古屋で先行開業、19(2037)年に大阪までの全線開通を目指すリニア中央新幹線。
    ▲開通によって品川-大阪間が約1時間で行き来できるようになり、大きな経済効果が期待されているが、この工程に黄信号がともっている。
    ▲静岡県の川勝平太知事が、工事の影響で大井川の水量減少が懸念されると訴え、県内の工区の着工にストップをかけたためだ。


    ブログ管理人より

    経済ばかりを優先させて、肝心の災害対策を怠るようでは話にならないですよね。たしかに交通の便は良くなるでしょうが、地域の住民が犠牲になるようでは意味がないのではと思います。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【過去最高の入場者数】あいちトリエンナーレ2019が閉幕


    「あいちトリエンナーレ2019」閉幕 65万人超が現代アートの祭典訪れる 「あいちトリエンナーレ2019」閉幕 65万人超が現代アートの祭典訪れる
    …区東桜1)ほか県内各地で開催されていた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」が10月14日、閉幕した。(サカエ経済新聞) 同芸術は8月1日から75…
    (出典:愛知(みんなの経済新聞ネットワーク))


    トリエンナーレとすることが決定した。当時の呼称は「あいち国際芸術祭」だった。同年7月29日、国立美術館館長を務める建畠晢を芸術監督とすることが決定した。10月14日、芸術祭の名称を「あいちトリエンナーレ」とすることが決まった。 第1回トリエンナーレ
    84キロバイト (10,826 語) - 2019年10月14日 (月) 10:09



    (出典 www2.ctv.co.jp)


    ブログ管理人より

    河村たかし名古屋市長による妨害行動もありましたが、無事閉幕してよかった。ただ、補助金交付を途中で止めた件は残念でならない。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「平成の空気」缶詰、予想外の完売 地元の思いもこめて - 朝日新聞
    「平成」との別れを惜しみ、岐阜県関市平成(へなり)地区の空気を詰めて売り出された缶詰「平成の空気」が、完売していたことがわかった。缶詰を企画した会社は「予想以上 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www2.ctv.co.jp)


    ブログ管理人より

    時代が変わっても空気そのものは大して変わらないものなのに、記念品感覚で購入されたんですかね?


    1 ガーディス ★ :2019/05/25(土) 23:01:29.28 ID:D/DNbjC69.net

     「平成」との別れを惜しみ、岐阜県関市平成(へなり)地区の空気を詰めて売り出された缶詰「平成の空気」が、完売していたことがわかった。缶詰を企画した会社は「予想以上の人気だった」と驚きを隠さない。

     まだ元号が平成だった4月、平成地区にある「元号橋」で地元の人たちが缶に空気を詰め、売り出された。価格は1個1080円。

     企画したヘソプロダクション(大阪市)の稲本ミノルさん(43)によると、販売後、問い合わせが相次ぎ、海外からも取材の申し込みがあったという。600個限定の予定だったが、人気を受けて増産。販売予定の約950個を完売した。

     材料の空気にお金はかかっていないが、缶の材料費などでもうけはないと稲本さんは説明する。関市の地元には「どこにでもある空気を売るのは詐欺ではないか」という苦情も寄せられた。しかし、地区や周辺住民の有志で地域おこしに取り組んできた美濃羽治樹さん(69)は「缶詰は元号橋で地元の人たちが思いを込めて、正真正銘の平成の空気を詰めた」と反論する。

     当初、稲本さんも「賛否両論あると思う。売れ残ったら倉庫で保管する」と話していたが、予想外の完売。「モノが氾濫(はんらん)している時代に、モノよりコトを消費することに重きを置く人が買ってくれたのだろうか」と推測する。ただの空気に多くの人が価値を見いだしたことに、「空気は見えないからこそ、みんながそれぞれ意味づけできる。答えのない商品だったから成功したのかな」と話す。

     最終的に缶詰を約1千個つくり、売らずにとってある分がある。稲本さんは10年後ぐらいに缶詰を持って、平成地区を訪ねようと考えている。「地元の人たちと一緒に開けたい」(山野拓郎)

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM5R4523M5ROHGB005.html?iref=sp_new_news_list_n


    続きはこちら

    このページのトップヘ