ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 近畿

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    最高齢のツシマヤマネコ「ミヤコ」死ぬ 18歳4ヵ月、京都市動物園 最高齢のツシマヤマネコ「ミヤコ」死ぬ 18歳4ヵ月、京都市動物園
    京都市動物園(左京区)は5日、国天然記念物で国内最高齢だったツシマヤマネコの雌「ミヤコ」が同日に死んだ、と発表した。18歳4カ月だった。6日から献花…
    (出典:京都(京都新聞))


    ツシマヤマネコ(対馬山猫、Prionailurus bengalensis euptilurus)は、ネコ目(食肉目)ネコ科に属するベンガルヤマネコの亜種。日本では長崎県の対馬にのみ分布する。 分布域はモンゴル、中国大陸北部、東シベリア(アムール川流域)、朝鮮半島、済州島、対馬となる。マンシュウヤマネコ(P
    24キロバイト (3,375 語) - 2019年11月10日 (日) 15:25



    (出典 www.at-s.com)


    忙しい人のために要約すると

     京都市動物園(左京区)は5日、国天然記念物で国内最高齢だったツシマヤマネコの雌「ミヤコ」が同日に死んだ、と発表した。18歳4カ月だった。6日から献花台を設けるという。
    (出典元:京都新聞)



    ブログ管理人より


     ご冥福をお祈りいたします。大往生だったんですね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    4月末以降の新生児に一律10万円、京都・亀岡市が独自給付 国の特別定額給付金で対象外 4月末以降の新生児に一律10万円、京都・亀岡市が独自給付 国の特別定額給付金で対象外
    京都府亀岡市は、国の特別定額給付金事業で対象外となっていた今年4月28日以降生まれの子どもにも、一律10万円を独自に給付する方針を決めた。2021年…
    (出典:京都(京都新聞))


    亀岡の礎となった。しかし、現在では京都・大阪の衛星都市の側面を持つようになった。なお、南丹と船井郡京丹波町と併せて口丹波や口丹、南丹と称することもある。 亀岡市は、亀岡盆地及び周辺山地を中心に位置している。亀岡盆地のほぼ中央を大堰川・保津川(桂川)が流れる。周辺山地には丹波高地等が亀岡市
    51キロバイト (6,527 語) - 2020年8月17日 (月) 10:02



    (出典 l-housing.net)


    忙しい人のために要約すると

     京都府亀岡市は、国の特別定額給付金事業で対象外となっていた今年4月28日以降生まれの子どもにも、一律10万円を独自に給付する方針を決めた。2021年3月末までに生まれた子を対象とする。
    (出典元:京都新聞)



    ブログ管理人より

     少子化だと何十年も前から分かっているにもかかわらず政府は何もやってこなくてロスジェネを生む結果になった。政府は亀岡市の今回の独自給付を見習ってほしい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ)は、大阪市住之江区南港北(咲洲)にある高さ256.0m、地上55階・地下3階建ての超高層ビル。愛称は「さきしまコスモタワー」。 旧名称は、大阪ワールドトレードセンタービルディング。略称は「WTC」。そのため「WTCタワー」とも呼ばれた。平成22年度予算
    33キロバイト (4,888 語) - 2020年5月9日 (土) 06:52



    (出典 osaka-salon2.up.seesaa.net)


    大阪府咲洲庁舎 - YouTube

    (出典 Youtube)


    忙しい人のために要約すると

     大阪湾の人工島・咲洲に立つ大阪府咲洲庁舎(大阪市住之江区)で昨年1月に開業した「さきしまコスモタワーホテル」に対し、府が賃料滞納などを理由に施設の賃貸借契約を解除したことが24日、分かった。府はフロアの明け渡しや滞納金の支払いなどを求め、近く訴訟を起こす方針だ。
    (出典元:産経ニュース)



    ブログ管理人より


     負の遺産にしてしまうより、感染軽症者の隔離施設に利用するなどうまく活用できればいいんでしょうけどね。しかし、3億円滞納とは驚きました。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 pbs.twimg.com)


    忙しい人のために要約すると

     大阪市住吉区のマンションの水道を無断使用したとして今月、同区の男女が窃盗容疑で大阪府警に逮捕された。周辺ではこの男女ら数人のグループがネコやハトに勝手に餌を与える行為を10年以上続けており、その中で水道を使っていた。民家や道路に糞(ふん)や食べ残しが散乱し、住民は市や府警に相談。だが、餌やりを直接禁じる規則はなく、グループは再三の注意も聞き入れない。打つ手のない中、府警が窃盗容疑を適用。市も6月に施行された改正動物愛護法違反罪で告発する構えをみせている。住民らの長年の苦闘は報われるのか。(小松大騎、木下未希)
    (出典元:産経ニュース)



    ブログ管理人より


     この迷惑行為はよく目にしますが、餌やりを一種の正義感だと履き違えている人が一定数いますよね。そういう自分もたまに野良猫に餌をあげていますが、そろそろ止めねば・・・。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    断水(だんすい)とは、何らかの原因で水の配給が止まることである。水道局から家庭への送水を言うことが多い。 断水は、主に上水道の送水が停止する事である。これらは飲料水や調理用の水として供給されていることから、送水停止地域にいる住人らの生活が混乱する。 都市部では水洗トイレが普及している事もあり、上水
    3キロバイト (357 語) - 2019年10月15日 (火) 02:26



    (出典 i.ytimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲「3日間は水が出ません」という和歌山市の断水予告がけさ(2020年1月20日)、一転中止された。対象地域の3万5000世帯、8万人の住人は断水に備えて大わらわだったが、「市の対応が後手後手だ」と呆れかえっている。
    ▲断水は約60年前に埋めた水道管の幹線から水漏れし、破裂の恐れがあるという判断だった。
    ▲1月19日夜10時からという水道管取りかえ工事の予定発表そのものが16日と、実施3日前。急きょ水を買い求める市民でスーパーのペットボトルは品切れ、銭湯や美容院は急きょ休業、個人宅では浴槽などに水をためる騒ぎが広がった。
    (出典元:J-CASTテレビウォッチ)


    ブログ管理人より

    まだ市が管理しているので良い方だと思いますが、水道民営化後で断水が起きたときにどの程度スピーディに対応できるかが心配です。間違いなく庶民にそのツケを負わされるのは自明です。

    続きはこちら

    このページのトップヘ