ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 中国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    山口県が新型コロナ感染者名を誤送信 報道機関19社に
     県によると、資料は担当課職員が作成。通常は保健所にメールで送った後、新規感染者名を消して報道機関にファクスするが、6日は消し忘れていた。ファクス後、消し…
    (出典:毎日新聞)



    (出典 www.asahicom.jp)


    忙しい人のために要約すると

     山口県は6日、新型コロナウイルスの新規感染者数などを発表する際、誤って感染者9人のうち女性1人の氏名が載った配布資料を県内の報道機関19社にファクスした。
    (出典元:毎日新聞



    ブログ管理人より

     行政の怠慢と言われても仕方ないですね。日頃から危機感を持って職務をこなしてもらいたいですね。システムの不具合なんかよりも機器を扱う側の人為的ミスが多く見受けられます。しかし、今の時代になってもFAXの依存度が高いことにも驚かされた。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    11月20日 -酒本哲也(4月の県議選に転身)の後継として国民民主党の推薦を受けてこの年の市議選で初当選した東城しのぶが同党を離党。 12月19日 - 田辺よし子(無所属)が野党「桜を見る会」追及本部で、首相後援会が会の前日にホテルニューオータニで開いた懇親会の出席者の一部が、会費を払っていないと話していると語った。
    17キロバイト (503 語) - 2020年12月25日 (金) 09:43



    (出典 www.data-max.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

     「桜を見る会」疑惑の再燃で、国会招致必至の事態に追い込まれつつある安倍晋三前首相(山口4区)。地元・下関ではさらなる凋落を招きかねない動きが始まった。本サイト12月4日公開のインタビュー記事で紹介した通り、「下関からアベ政治(私物化・忖度)を変える」と意気込む田辺よしこ市議が12月15日、辞表届を議長に提出。その後に記者会見に臨み、「下関市長選」(2021年3月14日投開票)への出馬を正式に表明したのだ。
    (出典元:NET-IB NEWS)



    ブログ管理人より

     出馬表明された田辺よし子市議ですが、山口4区から衆院選出馬予定のれいわ新選組の竹村かつしさんの選対本部長も務める予定で大きなうねりとなりそうな予感がします。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    平井 伸治(ひらい しんじ、1961年〈昭和36年〉9月17日 - )は、日本の自治・総務官僚、政治家。鳥取県知事(公選第17・18・19・20代)。 東京都千代田区外神田生まれ。父は弁護士。開成中学校・高等学校を経て、1984年(昭和59年)、東京大学法学部を卒業し、自治省(現:総務省)に入省し
    7キロバイト (775 語) - 2020年10月16日 (金) 13:23



    (出典 bunshun.jp)


    忙しい人のために要約すると

     4月上旬まで感染者ゼロが続き、その間も病床数の大幅な引き上げや、医療現場と切り離したPCR検査の導入、無観客公演・配信への助成などを決め、独自の新型コロナ対策を続けてきた鳥取県の平井伸治知事に話を聞いた。
    (出典元:文春オンライン)



    ブログ管理人より


     政府とは比較にならないほどのスピード感。平井知事もさることながら、鳥取県民の有権者らも人を見る目がありますね。他の首長も平井知事を見習って「疑わしきは検査」を実践してほしいものです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    上に投与し、参詣者が身体の自由を守るためにになって守護札を奪い合ったことに始まるとされる。 現在、日本三大奇祭の一つに数えられる会陽(裸祭り)は、毎年2月の第3土曜日に開催される。神事は3週間前から始まり、当日投げ込まれる宝木の材料を如法寺無量寿院(岡山市東区広谷)に受け取りに行く「宝木取り」、
    12キロバイト (1,657 語) - 2020年11月30日 (月) 09:42



    (出典 www.jiji.com)


    忙しい人のために要約すると

     日本三大奇祭の一つとされる裸祭り「西大寺会陽(えよう)」が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2021年は規模を縮小して開催される。主催する西大寺会陽奉賛会(岡山市)が発表した。例年、約1万人のまわし姿の男たちが宝木(しんぎ)を奪い合う勇壮な祭りは無観客となり、参加者も140人程度に抑えられる。
    (出典元:日本経済新聞)



    ブログ管理人より

     昔からの風習だからなのかもしれませんが、男限定の祭りって一定数ありますよね。男女差別だと言われても仕方ないですが、参加条件を緩和して誰もが参加できて楽しめる文化を作ってゆくことも課題なのかなと思いました。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    安倍首相祝う横断幕めぐり議論 役所が祝う慶事なの? 安倍首相祝う横断幕めぐり議論 役所が祝う慶事なの?
    連続の在職日数が歴代最長を更新した安倍晋三首相の地元の山口で、県庁や下関市役所に祝賀の横断幕が掲げられた。政治家が首相を長く務めることは、役所が祝う公の慶事なのだろ…
    (出典:社会(朝日新聞デジタル))


    横断幕(おうだんまく)とは、横長の布などに文字を書いて広く知らしめるための道具で、旗の一種である。横幕(よこまく)ともいう。なお、同様のものを縦長にしたものは懸垂幕(けんすいまく)もしくは垂れ幕という。 幟(のぼり)や旗なども宣伝告知の目的で使用されるという意味においては横断幕
    16キロバイト (2,562 語) - 2018年5月23日 (水) 01:22



    (出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

     連続の在職日数が歴代最長を更新した安倍晋三首相の地元の山口で、県庁や下関市役所に祝賀の横断幕が掲げられた。政治家が首相を長く務めることは、役所が祝う公の慶事なのだろうか。そんな話題がSNSなどで盛り上がっている。
    (出典元:朝日新聞デジタル)



    ブログ管理人より

     地元山口なので、安倍が裏で有権者買収してそうですよね。今度の選挙で二度と安倍に票を投じないでほしい。

    続きはこちら

    このページのトップヘ