ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 四国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    車内で女児2人が死亡 熱中症か、高松市の最高気温37度超 車内で女児2人が死亡 熱中症か、高松市の最高気温37度超
    3日正午すぎ、高松市常磐町で車に残された女の子2人がぐったりしているのが見つかり、死亡しました。熱中症が原因とみられています。 午後0時半ごろ、高松市常磐町で、高松市に…
    (出典:社会(TBS系(JNN)))



    (出典 news.tbs.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲3日正午すぎ、高松市常磐町で車に残された女の子2人がぐったりしているのが見つかり、死亡しました。熱中症が原因とみられています。
    ▲午後0時半ごろ、高松市常磐町で、高松市に住む女性から、娘2人を残して乗用車を離れ、戻ったらぐったりしていたと消防に通報がありました。後部座席で倒れていたのは6歳と3歳の娘で、意識不明で病院に搬送されましたが、死亡しました。熱中症が原因とみられています。高松は3日、最高気温が9月の観測史上最も高い37.6度まで上がっていました。
    (出典元:TBS系(JNN))



    ブログ管理人より


     この異常な暑さの中、車内に放置するとか尋常ではないですよね。虐待と同じです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「うどんタクシー」差し止め提訴 琴平バスが空港タクシー相手に 「うどんタクシー」差し止め提訴 琴平バスが空港タクシー相手に
    専任ドライバーが貸し切りで讃岐うどんの名店を案内するサービス「うどんタクシー」の名称を使われ商標権を侵害されたとして、香川県琴平町の「琴平バス」が高…
    (出典:社会(共同通信))


    琴平バス (カテゴリ 日本のタクシー事業者)
    かつて(1980年代)コトバスの車体表記を「KOTOBASU」と書いていたことがあった。 またタクシー事業も行っており、2003年8月からはうどんタクシー(同社の登録商標:第4789305号)の運行を開始している。 なお、同一県内にある高松琴平電気鉄道(ことでん)系列とよく混同されるが、資本関係は一切無い。
    8キロバイト (868 語) - 2019年8月28日 (水) 23:28



    (出典 www.ryoko-net.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲専任ドライバーが貸し切りで讃岐うどんの名店を案内するサービス「うどんタクシー」の名称を使われ商標権を侵害されたとして、香川県琴平町の「琴平バス」が高松市の会社「空港タクシー」に使用差し止めなどを求めて高松地裁に提訴したことが14日分かった。6月8日付。
    ▲訴状などによると、琴平バスは2003年にサービスを開始し、04年に商標登録した。空港タクシーは遅くとも18年5月ごろから、ホームページで価格表などとともに、同じ「うどんタクシー」の名前で同様のサービスを紹介している。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より

    「うどんタクシー」ってのがあるんですね。「うどん県」があるくらいだからそうなのだろう。香川県すげぇなあ。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で 「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で
    国民1人に10万円を配る特別定額給付金を巡り、高知市が生活困窮者に早期支給するための特別窓口を設けた際、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会…
    (出典:社会(共同通信))


    反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces)とは、暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した不当な要求行為により経済的利益を追求する集団又は個人の総称である。暴力団や半グレ集団、その他犯罪組織や協力者を広く呼び、反社(はんしゃ)と略される。
    13キロバイト (1,938 語) - 2020年5月14日 (木) 12:38



    (出典 saga.ismcdn.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲国民1人に10万円を配る特別定額給付金を巡り、高知市が生活困窮者に早期支給するための特別窓口を設けた際、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会的勢力」との偏った認識で、除外したことが4日、分かった。
    ▲申請書に口座がない場合に希望する別の受給手段を書く欄を設けていなかった。
    ▲路上生活者や生活保護受給者の中にも身分証明書がなく、口座がない人はいる。実際5月1~29日の申請期間中、十数人が訪れた。
    ▲市は欄外に事情を記入することで受け付けたが、初旬には窓口をたらい回しにされた人もいた。担当者は「一部の人の申請機会を奪ったかもしれない」と不備を認めた。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より


    呆れてしまいますよね。口座を持っていなければ反社なんて。どんだけ市の連中は冷たくなったんでしょうかね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【配慮に欠ける自虐PR】愛媛県「まじめ」な県民性強調する動画が炎上


    周桑今治広域農道 大崎下島広域農道(広島と接続) 災害拠点病院 愛媛県災害拠点病院 保育所 愛媛県保育所一覧 県内の一部、特に南予地方の公立中学校において、生徒への部活強制加入制度、所謂部活強制の問題が残存している。 国公立 愛媛大学(国立大学法人愛媛大学)(松山市) 愛媛県立医療技術大学(伊予郡砥部町)
    93キロバイト (11,335 語) - 2019年12月8日 (日) 19:52



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲愛媛県が「まじめ」な県民性を強調するPR動画を公開したところ、内容の一部が「ふまじめだ」とお叱りを受ける騒ぎになっている。
    ▲地方自治体の自虐PR動画がトレンド化しつつあるが、何が落とし穴だったのか。
    ▲PR動画は、愛媛のセールスポイントを探る県庁内の会議を舞台としたドラマ仕立ての内容。
    ▲1人の職員が「まじめな県民性が魅力」と提案し、その根拠として「自転車乗車時のヘルメット着用率の高さ」や「ボランティアに取り組む時間が全国1位」が挙げられた。
    ▲批判を集めたのは、「介護看護をしている時間」と「彼氏がいない独身女性の多さ」がいずれも全国1位という部分で、ネットでは「行政に頼れないから自分で(介護を)やるしかないということでは」「彼氏がいるのはふまじめ?」といった声が寄せられた。
    (出典元:夕刊フジ)


    ブログ管理人より

    批判するだけの人もいますからね。もっと温かい目で見てもいいかと。愛媛は「みかん」のイメージが強いので、高知の「うどん」県といい、「まじめ」よりも「みかん」を全面的にアピールしてもよかったのかなと思いますけどね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【高知県】廃校が水族館に変身!大人気に


    廃校が水族館に変身して大人気!地元漁師の協力でユニークな展示も
    廃校が水族館に変身して大人気!地元漁師の協力でユニークな展示も  ダイヤモンド・オンライン
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)


    水族館(すいぞくかん)とは、海や河川・湖沼などの水中や水辺で生活する生き物(水族)を主として展示・収集している施設である。 水族館では魚介類や無脊椎動物、両生類、海獣類、爬虫類といった動物や、水草などがガラスやプラスチックといった透明な水槽に入れられ、公開されている。規模は大小さまざまであるが、多
    17キロバイト (2,052 語) - 2018年9月8日 (土) 06:38



    (出典 scontent-ort2-1.cdninstagram.com)


    忙しい人のために、簡単に要約すると・・・

    廃校を活用した水族館・むろと廃校水族館(高知県・室戸市)が人気を集めている。オープンから3ヵ月半で、来館者は6万人を超えた。いかにして日本初の廃校水族館が誕生したのか、そのオープン秘話に迫った。
    (出典元:ダイヤモンド・オンライン)



    ブログ管理人の感想は・・・

    廃校の再利用としてはいいアイデアだと思います。
    観光客も増えるといいですね

    続きはこちら

    このページのトップヘ