ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:地域の話題 > 九州・沖縄

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    忙しい人のために要約すると

     福岡市中央区の商業施設で女性が殺害された事件で、包丁を持っていたとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された自称15歳の少年が、取り押さえられる直前、客の女児(6)に馬乗りになって押さえつけていたことが、捜査関係者への取材でわかった。別の客が助け、女児に目立ったけがはなかった。福岡県警は、少年が女児を人質にして逃げようとした可能性があるとみて調べている。
    (出典元:朝日新聞デジタル)



    ブログ管理人より

     逮捕された15歳の少年ですが、生活に困っていたのか分かりませんが物騒な世の中になってきましたね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ワンピース・ルフィ像 経済効果26億円 大学生が調査 熊本県庁前に設置 ワンピース・ルフィ像 経済効果26億円 大学生が調査 熊本県庁前に設置
    熊本県庁前に設置された人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公「ルフィ」の像による経済効果が年間約26億円に上るとの試算を、熊本県の尚絅…
    (出典:社会(毎日新聞))


    PIECE (アニメ) 『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』を原作とするテレビアニメ。 1999年10月20日よりフジテレビ系列で放送中。フジテレビ系列のアニメ番組では、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』に次ぐ長寿作品となっている。2019年現在、東映アニメ
    116キロバイト (13,079 語) - 2020年8月13日 (木) 09:57



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    忙しい人のために要約すると

     熊本県庁前に設置された人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公「ルフィ」の像による経済効果が年間約26億円に上るとの試算を、熊本県の尚絅(しょうけい)大の学生らが27日公表した。
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より


     アニメと言ったらワンピースというくらいに人気作品ですからね。過去には地震などの災害で暗いニュースが多かったので朗報といえるのではと思います。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    GACKT「ファンや僕からの気持ち」首里城再建のため460万円寄付 GACKT「ファンや僕からの気持ち」首里城再建のため460万円寄付
    沖縄出身のミュージシャン、GACKT(47)が25日、沖縄県庁を訪れ、昨年10月に正殿などが火災で焼失した那覇市の首里城再建のため約460万円を寄付した。 寄付金…
    (出典:エンタメ総合(サンケイスポーツ))


    首里城(しゅりじょう、沖縄方言: スイグシク)は、琉球王国中山(のち、琉球国島尻郡)首里(現・沖縄県那覇市首里金城町)にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあったグスク(御)の趾である。 現在は国営沖縄記念公園の首里城地区(通称・首里城公園)として都市公園となっている。
    81キロバイト (11,654 語) - 2020年8月7日 (金) 06:05



    (出典 www.qab.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

     沖縄出身のミュージシャン、GACKT(47)が25日、沖縄県庁を訪れ、昨年10月に正殿などが火災で焼失した那覇市の首里城再建のため約460万円を寄付した。
    (出典元:サンケイスポーツ)



    ブログ管理人より


     コロナ感染のニュースが多かったので、今回の首里城再建の寄付は心が温まる感じがしますね。GACKTさんありがとうございます!

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    塩田 康一(しおた こういち、1965年〈昭和40年〉10月15日 - )は、日本の政治家。鹿児島県知事(公選20代)。元経産官僚。 1965年(昭和40年)鹿児島市に生まれる。伊仙町立伊仙小学校、鹿児島市立草牟田小学校、ラ・サール中学校・高等学校を経て、東京大学法学部を卒業。
    4キロバイト (374 語) - 2020年7月12日 (日) 21:43



    (出典 i.ytimg.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票され、無所属新人で元九州経済産業局長の塩田康一氏(54)が、無所属で現職の三反園訓氏(62)=自民、公明推薦=ら6人を破り、初当選を決めた。投票率は49.84%で、前回の56.77%を6.93ポイント下回った。
    ▲三反園氏の1期目の県政運営への評価や新型コロナウイルス感染症対策が争点になった。塩田氏は経産省時代の行政経験を生かした産業振興、中小企業対策など、コロナ禍で落ち込んだ県経済の振興策をアピール。
    ▲鹿児島市など都市部を中心に支持を集め、現職の県政運営に不満を持つ層のほか、自民党支持層の一部も取り込み、7人が立候補した混戦を制した。
    (出典元:日本経済新聞)



    ブログ管理人より


    地方の首長がしっかりしていれば問題ないので、このまま安倍離れが進んでくれると衆院選にもかなり影響が出てくるだろうと思います。不正選挙も気になるところですが、事実関係を何とかして突き止めるしかないでしょうね。

    にしても、有権者がしっかりしていますね。現職だった方は脱原発を訴えていて完全に裏切った形でしたので、それが今回の選挙で大きく響いたのは言うまでもないだろう。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲鹿児島県警は9日、鹿児島市西別府町の空き地付近で8日午前10時半ごろ、女子高校生が1人で登校中、白色マスクだけ着用した全裸の男を目撃したとして、メールで注意を喚起した。
    ▲県警によると、男は20~30歳くらいで身長約170センチのやせ形。黒色の長髪だった。付近では今年1月にも同じような目撃情報があった。
    (出典元:西日本新聞)



    ブログ管理人より


    コロナ自粛で暗いムードが続いているので、明るい話題でもと思って出現してきたんでしょうかね。

    続きはこちら

    このページのトップヘ