ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:海外の話題 > 中国・台湾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    忙しい人のために要約すると

     新型コロナウイルスの感染が最初に拡大した中国の武漢で、当局が外国メディアを対象に現地の状況を紹介する取材ツアーが行われました。感染の拡大を抑え込んだとアピールするとともに、対応の遅れが世界的な感染を招いたなどとする国際社会の批判をかわすねらいがあるものとみられます。
    (出典元:NHK NEWS WEB)



    ブログ管理人より


     感染を抑え込んだってことを海外メディアを利用して世界中にアピールしようとしているんでしょうかね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    中国、南シナ海へ弾道ミサイル2発発射 中国、南シナ海へ弾道ミサイル2発発射
    …の浙江省からそれぞれ中距離弾道ミサイルを1発ずつ、南シナ海に向けて発射した。中国軍に近い消息筋が明らかにしたという。 中国国防省は25日、人民解放軍の…
    (出典:中国・台湾(産経新聞))



    (出典 tokyoexpress.info)


    忙しい人のために要約すると

     香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)によると、中国軍は26日朝、内陸部の青海省と沿岸部の浙江省からそれぞれ中距離弾道ミサイルを1発ずつ、南シナ海に向けて発射した。中国軍に近い消息筋が明らかにしたという。
    (出典元:産経新聞)



    ブログ管理人より

     日本は米国ばかりに頼らずに他国とも協力して中国の脅威を抑制すべきだろうと思います。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    中国、ワクチン緊急投与を“先月開始” 中国、ワクチン緊急投与を“先月開始”
    新型コロナウイルスのワクチン開発をめぐる国際的な競争が激しくなる中、中国政府は先月22日から医療従事者らを対象にワクチンの緊急投与を正式に開始しました。 国…
    (出典:国際総合(TBS系(JNN)))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲新型コロナウイルスのワクチン開発をめぐる国際的な競争が激しくなる中、中国政府は先月22日から医療従事者らを対象にワクチンの緊急投与を正式に開始しました。
    ▲国営の中央テレビによりますと、中国の国家衛生当局の鄭忠偉主任が「ワクチンの緊急投与を先月22日から正式に開始した」と明らかにしました。対象は医療従事者や新型コロナ対策の担当者らで、「まず免疫の壁を作り、都市全体を安定させるのが目的だ」としています。
    (出典元:TBS系(JNN))



    ブログ管理人より

     数週間後にワクチンが原因で人体に影響が出るような副作用が出ないことを祈りたい。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    発電機(はつでんき、electrical generator)は、電磁誘導の法則を利用して、機械的エネルギー(仕事)から電気エネルギー(電力)を得る機械(電力機器)である。 発電発動など動力源が内蔵された物も俗に発電機と呼ばれる。 自動車やオートバイなどのエンジンに付いている発電機
    10キロバイト (1,523 語) - 2020年1月23日 (木) 06:09



    (出典 ijichihiroyuki.net)


    忙しい人のために要約すると

    ▲香港城市大学を中心とする研究チームが、落下する液滴の運動エネルギーから効率的に発電する技術を開発した。
    ▲テフロンPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)の薄膜を用い、液滴との摩擦から生じる瞬間電力を、電界効果トランジスター(FET)に似た構造で効率良く取り出すもので、研究成果は2020年2月5日の『Nature』誌に公開されている。
    (出典元:fabcross)



    ブログ管理人より

    災害のときなんかに使えそうですよね。車のバッテリーなんかも革命が起きてほしいですね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    中国で新型コロナ隔離施設倒壊 がれき下に70人取り残され34人救出
    中国福建省泉州市で7日夜、6階建てのホテルが突然、大きな音と共に倒壊した。現場は廃虚のようになっており、約70人ががれきの下に取り残された。新型コロ…
    (出典:社会(スポニチアネックス))



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    忙しい人のために要約すると

    ▲中国福建省泉州市で7日夜、6階建てのホテルが突然、大きな音とともに倒壊した。現場は廃虚のようになっており、約70人ががれきの下に取り残された。
    ▲新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者を隔離する場所となっていた。中国メディアが報じた。
    ▲死傷者数や倒壊の原因などは不明。報道によると、消防や警察が現場に駆け付け、救出作業を行っている。既に38人が救出された。ホテルは2018年6月に開業し、計80部屋だったという。
    ▲インターネット上に投稿された映像には家族の救出を訴える悲痛な声が残されていた。目撃者は「ホテルが突然倒れた」と証言した。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より

    中国では過去に脱線事故などで事故車両とその車両内の乗客を丸ごと地中に生き埋めにしてしまうとんでもない事件もあったというが、今回も同様のケースにならないことを願いたい。土中に埋めて隠蔽してもその事実は永久に残ります。

    続きはこちら

    このページのトップヘ