ついっちゃが

政治、国内に蔓延る社会問題について個人的な見解を交えてまとめております。

    毎日、記事更新をしております。ツイッターフォロー大歓迎です。

    カテゴリ:海外の話題 > 北米

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    大坂 なおみ(おおさか なおみ、英: Naomi Osaka、1997年〈平成9年〉10月16日 - )は、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス1位。これまでにWTAツアーでシングルス5勝を挙げている。身長182cm。体重75kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。
    119キロバイト (8,609 語) - 2020年9月6日 (日) 16:39



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    忙しい人のために要約すると

     テニスの全米オープン女子シングルスで、人種差別への抗議を続ける大坂なおみ(22)=日清食品=の行動が、大きな反響を呼んでいる。1回戦から黒人差別による被害者の名前が書かれた黒いマスクをつけてコートに入場し、差別撤廃へのメッセージを発信しているが、大坂を支援する国内外のスポンサー企業では受け止め方に温度差がある。その事情とは?【浅妻博之】
    (出典元:毎日新聞)



    ブログ管理人より


     人種差別や言論弾圧に対して反対するスポンサーって何なの?もう少し寛容に見守ることってできないの?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    米、237兆円の経済対策法成立 家計・企業支援、影響長期化回避 米、237兆円の経済対策法成立 家計・企業支援、影響長期化回避
    【ワシントン共同】トランプ米大統領は27日、新型コロナウイルスによる打撃を抑える経済対策法案に署名し、巨額の対策法が成立した。米国の国内総生産(GD…
    (出典:経済総合(共同通信))



    (出典 www.jiji.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲トランプ米大統領は27日、新型コロナウイルスによる打撃を抑える経済対策法案に署名し、巨額の対策法が成立した。
    ▲米国の国内総生産(GDP)の約1割に当たる2兆2千億ドル(約237兆円)規模で、家計への現金給付や企業支援に取り組み、景気悪化の長期化を回避する狙いだ。
    (出典元:共同通信)



    ブログ管理人より


    日本もトランプさんのようにスピーディに支援策を進めてくれるといいんでしょうけど、お肉券なんぞで誰も納得しないのにね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ニューヨークタイムズ(The New York Times)は、アメリカ合衆国ニューヨークニューヨーク市に本社を置く、新聞社並びに同社が発行している高級日刊新聞紙。アメリカ合衆国内での発行部数はUSAトゥデイ(162万部)、ウォール・ストリート・ジャーナル(101万部)に次いで第3位(48万部)。
    50キロバイト (6,707 語) - 2020年2月22日 (土) 04:55



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    忙しい人のために要約すると

    ▲米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むなど、そのメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代的民主国家だ。それでも日本政府はときに独裁政権をほうふつとさせる振る舞いをしている」と批判した。
    ▲同紙は、菅氏が会見で東京新聞記者の質問に「あなたに答える必要はありません」と述べたエピソードなどを紹介。
    ▲菅氏ら日本政府に対するマスコミ関係者らの抗議集会が3月に開かれ、参加した600人が「Fight for truth(真実のためにたたかえ)」と訴えたことも伝えた。
    (出典元:朝日新聞)



    ブログ管理人より

    既に三権分立も機能していない状態ですし、コロナ対策を見ても国民を守る気すらないのがお分かりだと思います。戦争を始まる前に安倍政治にピリオドを打つしかないのです。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 news.nifty.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲10日のニューヨーク株式市場はトランプ米政権の景気対策への期待感から反発し、ダウ工業株30種平均が前日比1167・14ドル高の2万5018・16ドルで取引を終えた。
    ▲ダウは前日に過去最大の下げ幅を記録。トランプ大統領が新型コロナウイルスを受けた景気対策を検討中と発表した。
    ▲これを手掛かりに10日のダウは取引開始直後から大きく買い戻された。
    ▲ただ、米政権が踏み込んだ景気対策を具体化できない恐れがあるとの見方や、米国内でのウイルス感染者の増加を警戒して、ダウはマイナス圏に沈む場面もあった。
    (出典元:産経新聞)



    ブログ管理人より


    トレンドで「減税表明」とあったので日本のことかと思いましたが、アメリカの方でした。ここまでやらないといけないってことです。ドケチの日本政府は消費税減税なんて口が裂けても言わないでしょうね。

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【表現の自由を侵害】 「豆腐バーガー」などの名称を禁止、米州法に差し止め命令


    「豆腐バーガー」などの名称を禁止、米州法に差し止め命令 「豆腐バーガー」などの名称を禁止、米州法に差し止め命令
    …全菜食主義者)向けの食品に「ソーセージ」「ロースト肉」「バーガー」などの名称を用いた場合、製造業者に違反1件につき罰金1000ドル(約11万円)を科す…
    (出典:国際総合(AFP=時事))



    (出典 2.bp.blogspot.com)


    忙しい人のために要約すると

    ▲ベジタリアン向けの植物由来の代替肉製品を「肉」と称することを禁じる米州法をめぐり、米南部アーカンソー州の連邦地裁は11日、適用の一時差し止めを命じた。
    ▲米国では、代替肉の台頭を脅威と見る畜産業界の働き掛けにより、複数の州で商品表示の規制が導入されてきた。
    ▲アーカンソー州でも今年7月、ベジタリアン向けやビーガン(完全菜食主義者)向けの食品に「ソーセージ」「ロースト肉」「バーガー」などの名称を用いた場合、製造業者に違反1件につき罰金1000ドル(約11万円)を科す州法を導入した。
    ▲植物由来の製品だと包装に明記されていても、違反とみなす内容だ。
    (出典元:AFPBB News)


    ブログ管理人より


    「表現の自由」の侵害ですね。やりすぎだと思います。もっと柔軟であるべきです。

    続きはこちら

    このページのトップヘ